第141話 感想を語ろう

 スタッフロールが終わって、劇場内が明るくなってもまだメルは放心状態だった。これでも落ち着いた方だ。スタッフロールが始まった時はまだ嗚咽してたし。


 とは言え、観客がみんな退出して、スタッフの人が掃除のために入ってきたので、そろそろ席は立たなければならない。僕はパーカーのフードをメルの頭に被せた。メルは抵抗すること無く、僕に手を引かれて劇場を後にする。


 さてどうしようか。

 メルを落ち着かせたいところだけど、あいにくとこの施設に喫茶店のようなちょっと座って飲み物を、というお店は無い。ああ、いや、まあ、メルを連れて行っても仕方ないから選択肢からは消えていたけど、カラオケルームのある遊技場が隣の建物にある。そこでいいか。


 僕はメルの手を引いて、隣の建物の2階に入っている遊戯施設に向かった。ボーリングとか、卓球とか、カラオケとか、色んな遊戯が1カ所にまとめられている。


「カラオケを二人、フリータイムで」


 そんなに長居はしないかも知れないけど、時間に追われるよりはゆっくりできたほうがいい。フリードリンク用のグラスや伝票をカゴで受け取って、指定された部屋に向かう。


 部屋でメルを椅子に座らせたら僕はグラスを手にドリンクバーに向かう。メルには水分が必要だろう。それくらい泣いてたし。などと余計な気を回した結果、スポーツドリンクと紅茶を入れていく。スポドリが駄目なら、紅茶を飲んでもらえばいいしね。


 僕は部屋に戻るとメルにグラスを差し出した。メルは喉を鳴らしてスポドリを飲む。大丈夫そうなので、紅茶は僕がいただこう。


「落ち着いた?」


 メルがグラスをテーブルに置くのを確認してから僕は切り出す。


「うん。……ううん。死んじゃったんだよね……」


 ぽろぽろとメルの瞳から涙がこぼれる。


「お話だから、ね。そういうお話なの。漫画と一緒」


 そう言えばメルはまだ実写で描かれる虚構の物語には触れていない。映画中の女優の死を本当の死だと思っている可能性に僕は今更ながらに思い至ったのだ。


「じゃあ、あの人は本当に死んだわけじゃないの?」


「そうだよ。あれはお芝居なんだ」


「じゃあ、なんであんな悲しいお話にするのぉ」


 メルは僕の肩をぽかぽか叩きながら抗議する。


「そうだね。お別れは悲しいって分かるから、かな。だから僕らは今を大事に生きなきゃいけない。そういうことを伝えたいのかも」


「そんなのはもう知ってるよぉ」


「そうだね。ごめんね。見るお話を間違えたね」


 メルは両親と死別している。この映画はまるで自分のことのように悲しかったはずだ。僕は意識していなかったとは言え、メルの傷を抉るようなことをしてしまったのだ。


「ひーくんはいなくならないよね?」


 メルが縋るように問うた。僕は咄嗟に答えられない。それはまさしくここのところ僕を思い悩ませている問題だったからだ。僕とメルは道を違えるかも知れないという可能性。僕にとってメルがいなくなるということは、メルから見れば僕がいなくなるということで。


「そうならないように全力を尽くすよ」


 弱い僕は嘘を貫き通すことができない。きっと心が強ければ、いなくならないよ、とはっきりと口に出せるのだろう。将来、メルを傷つけるかも知れない。嫌われるかも知れない。と知りながら、いま一時の安心をメルに与えられるのだろう。

 だけど僕は誠実さではなく、ただ僕の弱さによって嘘で全てを覆い隠すことができなかった。


 なにがステータスだ。


 レベル40になった僕のステータスは一般的な日本人を遙かに上回る。ステータスの抵抗の値は、精神的抵抗力(及び魔法抵抗力)だと言われているが、それは心の強さとは異なるらしい。


 いや、それとも、僕がそう選択しただけなのか?


 確かに以前の僕なら誤魔化すようなこともできず、ただただ狼狽えていただけだったかも知れない。しどろもどろになって、メルから追求され、この場で全てを吐き出していたかも知れない。


 そしてもしかしたらその方が良かったのかも知れない。


「約束ね」


「約束するよ。僕はメルと一緒にいられるようにずっと努力する。し続けるよ」


 誓いの言葉を口にするには、雰囲気があまりにもない場所だったけれど、僕らは真剣だった。




----

作品フォローと☆☆☆をよろしくお願いいたします。


また下記作品を連載中です。どれもよろしくお願いいたします!



魔法チートをもらって転生したけど、異世界には魔法がありませんでした

https://kakuyomu.jp/works/16818093076241201686

よくあるチートもの異世界転生作品です。

魔法のチートをもらって転生した先の世界は魔法が認知されていなかったという感じですね。

なろうで連載していたものをこちらでも投稿しはじめたものになります。



九番目の貴方へ

https://kakuyomu.jp/works/16818093075077395355

私たちの思う、いわゆる"人類"の存在しない、8種の知的種族が同居する大陸のうち、猿族の国家、煌土国で"宝玉"を巡って巻き起こる騒乱を描いた作品となっています。

完結まで毎日更新予定です。


異世界現代あっちこっち ~ゲーム化した地球でステータス最底辺の僕が自由に異世界に行けるようになって出会った女の子とひたすら幸せになる話~

https://kakuyomu.jp/works/16816700426605933105

タイトルでもう説明不要かと思います。そのまんまです。

しばらく休載させていただいておりましたが、週一くらいのペースでのんびり復帰しております。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る