竜とヘドロ

 コハクと名乗った男の子は土の固さを変えることができる土の竜だと言った。


 婆ちゃんがリンを拾う少し前からここに住み着いて、拾われた竜のことは気になっていたけど悪い気を感じなかったので、関わらないで番と二人でひっそりと静かに暮らしていた。


つがいって?」

「人間でいうところの夫婦のことね」

「僕の番はこの沼の精霊様で本当に綺麗だったんだ」

「もしかして精霊様ってそのヘドロのうごうごしたやつ?」


 爺ちゃんと婆ちゃんは二人とも首を傾げた。それから何度か目を閉じたりこすったりしてみたけど男の子の他はなにも見えないと言う。


「少し前まではこんな姿じゃなかったんだ。竜の子の雨が降らなくなって、精霊様はどんどん調子が悪くなっちゃった。世界で一番美しかったのに…こんな姿になっちゃって、最近は言葉も話せなくなって、沼もどんどんひどくなって」

 コハクはポタポタと涙を流し、ヘドロはうごうごしながら足元にすり寄った。


「リンは私達も探しているけど見つからないの。雨を降らせることはできないけど、私たちが沼を少しでもキレイにしたら精霊様は少しでも良くならないかしら?」

「わからないけど、沼が濁っていって精霊様もどんどん弱っていった。ここの水がきれいになって、前みたいに生き物たちも元気になったら精霊様も元気になるかもしれない。力を貸してください」

 と言って丁寧に頭を下げた。


「とりあえず、沼をキレイにしてみよう。東の国にカイボリだか、カイゴリだとかいう方法があると聞いたことがある。街に東の国出身の人がいるから聞いてみるよ」

 爺ちゃんが言った。


 とりあえずその日は家に帰って皆へ今日の話をしてみた。

 

 婆ちゃんと子供たちは全員で朝からヘドロを取り除きにいくことにし、父さんと母さんは仕事のない日は手伝ってくれることになった。

 爺ちゃんとアルヴァ叔父さんは明日街へ行き、東国から来た人に話を聞いてから合流することになった。


 お腹の大きいフィフィ叔母さんは一人だけお留守番になってがっかりしていた。

 竜と精霊様に会いたいと言うが妊婦さんにはあの臭いは無理だと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る