回想:即興RTG

 お疲れ様でした、私。

 さて、下記*****から下の文章(もしくは前話──6話目の『即興RTG』)が私の7分間の思考の軌跡です。

……無理がある。ほんと、無理。でも、面白い取り組みではありました。


『こうしている間にも時間が……。』って、いります? と聞かれそうですが、いつもの感じで考えながら書いていたら、自動生成されたテーマを入力したあたりでフィニッシュしてしまうんです。まさにノーマネーでフィニッシュです。


 このチャレンジ、時計の秒針が加速してるんじゃないかと疑うくらいに、時間の経過を恐ろしく早く感じました。

 プレッシャーも半端ない。まーその圧をかけてるのは私なんですけど。どんだけドMだよ、とか言わないでくださいね。


 話を戻します。

 RTG君が出力したテーマは、『午前九時』『螺旋階段』『硝子』


 これ酷いです。

 午前九時は全く何も連想しなっかったからいいんですが、硝子が酷い。これ見た瞬間、『なんだし、なんだし、AGC!』のCMが思い浮かんで頭から離れなくなりました。このせいで集中できず。

 螺旋階段からは『さざえ堂』を連想して、あらためてネットで検索したのですが、その間も『なんだし! なんだし!』が頭を巡る──。


《私の頭の中》

 早く書かなきゃ!

 時間がない!

 やばい!

 考えろ! 考えろ!

 さざえ堂からどう話を広げる?

 どう繋げる?

 時間がない!

 あと最後のオチも考えなきゃ!

 なんだし! なんだし!



 頭の中がごちゃごちゃになりました。

 そして下記のような有様。なんという、ていたらく。


 最後には、一番いらない『公開します』とか書いてますし。

 その時間を本文に使ってよ、私。頑張れ、私。


 さざえ堂、御存じでない方は、一度検索してみてください。

 本当に、本当に、こんなものが現存するなんて。まるで漫画や小説の世界の建造物──現地に行ったら、創作意欲をかきたてられそうです。


 ということで。

 何話か挟んでから、次は15分くらいに設定して、再チャレンジしてみましょうか。

 ちなみに、30分以上経った今も、頭の中は『なんだし! なんだし!』状態。いつ終わるんだろ、これ。

 ※現在18時45分。上の文章は35分かかりました。

  → その後、気になった部分を加筆修正



*****

いま18時3分。制限時間は18時10分。

ではいきます!

※ちなみにRTGは、ランダムテーマジェネレータです。1話目をご参照ください。こうしている間にも時間が……。


「テーマ生成」ボタンクリック!



午前九時・螺旋階段・硝子



午前九時=まったく何も思い浮かばず。パス。

螺旋階段=

硝子=


うーん。

螺旋階段と言えば……さざえ堂でしたっけ? あそこにいつか行ってみたい!

あと4分。いや3分。やばい。ちなみに10分になったらどんな状態でも「公開」ボタンをクリックします。


さざえ堂の話に戻します。

まずはネットで検索してみてください。現実世界ではないような……まずい10分。公開します。

*****


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る