【本橋 荊/『嵐』・6】

「じゃあ、わたしは寝に行くから……」

 畑百合。

 意思を見せず、そのくせ私に付き従うことを選んだ女。

 不気味だった。

「待て」

 私は彼女を追いかけた。放っておくと、厄介な気がする。

「あんたはどうして、私らに付き合う? 秋元メルが気に食わんか?」

 彼女と秋元メルに関係があるようには思えなかった。

「……」

「それとも、木田センに復讐したいか?」

 私は畑の背中に問いを投げる。畑はそれまでの怯えた表情を一変させた。

 その表情は、なんだろう。

 畏怖と、恋する乙女の蕩けた眼差し。

 混ざり合わないはずのものがマーブル状になる。

 儚い印象の少女には似つかわしくない。

 熟れて堕ちる寸前、際限なく虫を吸い寄せる果実の臭いがした。

「わからない。でも、泣いてぐちゃぐちゃの顔は見てみたい」

 その短い言葉に、明言しがたい木田への想いが集約されているようだった。

「もし木田が嫌なら、どうして逃げようとしない?」

「逃げても辛いだけ。わたしはきっと、滅びたいんだと思う」

「……」

「むちゃくちゃにされて、無くなりたい」

「死にたい、のとは違うか?」

 畑百合のペースに呑まれている。思わぬ展開。警戒が甘かったか。

「……わからない。死にたいとは思わないけど、一緒かもしれない。死なないと、いなくなれないから」

「悲劇のヒロインやな」

「本橋さんは、男の人としたことある?」

「……」

 ない、な。考えたこともなかった。

「セックスは、小さな死だって、聞いたことがある。繁殖は、自分自身の死を意味するから」

 子孫を残すということは、自分が死ぬ前提に行われることだ。

「もしかしたら、本橋さんも求めているのかもしれない。死への欲動。タナトス」

 人間は、死を――滅びを望んでいる?

 私も、暴力で滅びようとしているのだろうか。

 私が望んだぁることは、そんなことなんか?

 それこそ、わからない。

 迷うな。

 私は進む。

 イバラの園を、怒りで燃やし尽くせ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る