追放サイド 7話 誘い嘘つき


 それから1か月が経過した。【特殊装甲】を任されたさかんは日々の訓練をこなし実戦に向けて備えていた。

 ここで実績を残し、多少の意見を聞いて貰えるようにする。そうすれば【磯川班】とも縁を切れる。

 さかんが一人で【ダンジョン】を防衛して以降、隊員達の嫌がらせが大人しくなっている今がチャンスだ。


 そう考えると、この程度のトレーニングでは、まだ足りない。

 もう1セット身体を鍛えようと機器に向かい合う。


「お、いたいた。探したぞ、メスイヌくん!」


 岩間が訓練室にやってきた。

 バーベルを下ろして身体を起こすさかんに、ドリンクとタオルを投げ渡しながら言う。


「【特殊装甲】を持つ俺達でチームワームを磨いた方がいいと思うんだ」


「はぁ。なんでまた? 怪しいですね」


「まあ、そう思うわな。ぶっちゃけて言うと俺だって誘いたくはないさ。でも、ある程度自由になるには、それなりの成果あげないといけないからな。そのためにも【特殊装甲】を持つ俺達は相当重要なポジションなんだよ」


「楽するために僕を利用したいってわけですか。岩間さんが考えそうなことですね」


「てめぇ.....。いや、まぁ、そういうことだ。理解が早いくて助かるよ」


 だが、そう言うことならばこちらとしてもお願いしたい所だ。

 目的は違えどやることは一致している。ならば、成果を上げるために手を組むのはありかも知れない。


 岩間の提案を飲んださかんは、翌日、【磯川班駐屯地】から数時間離れた場所にある【門扉クローズダンジョン】にやってきていた。

 中学校に【ダンジョン】が現れ膨大な被害を生んだ。

 自分と同世代の子供たちを思いさかんは黙とうを捧げる。

 入口に向けて歩いていくと【壁】の一部が崩れ修復している最中だった。【魔物モンスター】に壊されたのか?

 いや、それは有り得ない。

 この場所には【竜戦の英雄】と並ぶもう一人の英雄がいるのだから。

 きっと磯川班のような隊員達が壊したのだろうな。


「よぉ、手続きはしておいた。早速入ろうぜ?」


 中に入ると岩間が既に手続きをしていたようだ。【門扉クローズダンジョン】を管理する隊員から、確認書類を渡された。

 中で何が起きても自己責任という念書だ。

 拇印してさかん、岩間、浅田の三人は中に入っていく。


「ふぅ……。この感覚――久しぶりだな」


 全身を襲う徒労感、脱力感。

ダンジョン】に入ると力が力が失われる感覚を味わうのは久しくなかった。

 校舎の中を探索していく。

 無数にあるかつては教室だったものも今では【扉《ダンジョン】の一部となっているようだった。


 周囲に【魔物モンスター】がいないか、探索していると階段の踊り場に【スライム】がいた。


「……思い出したくないもん思い出したな」


 そう言ってさかんは心臓を押さえた。死の恐怖が冷えた痛みとなって心臓を突き刺す。


「【ダンジョン】に慣れるためにも、まずはこいつを準備運動がてら狩るか、準備はいいな、浅田、メスイヌくん!」


 さかんは背後から聞こえてきた声に、「ああ」と返事をして【特殊装甲】を発動させる。

 中に入れたのは【小鬼ゴブリン

 腕力を強化し敵を殴り倒す。

 標的に向けて一歩踏み出した時――、


「バーカ! もう一回怪我してろ!」


 後頭部に衝撃が走り階段を転げ落ちる。

 落ちた先には【スライム】が。

 思わぬやってきた餌に迷わず食らいつく。

 頭部にドロリと暖かい粘膜が、落下の衝撃で切れた頭皮と混ざっていく。

 朦朧とする意識の中――岩間と浅田の笑い声が校舎に響いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る