第327話 延期

りんどうが待っているベンチに戻ると、二つ並んだ隣のベンチには、さっきまで誰も居なかったのに、今は椿さんが座って化粧を直している。

なぜ、この面倒くさいタイミングで姿を現すんだ?

椿さんの目の前には、大量の荷物を抱えたバルボッサ(ユリの親父)が立っている。


・・・すっかりと忘れていたが、俺は椿さんを迎えに来たんだった。


さて、どうしよう? 椿さんの隣で、りんどうと話を続けるのは具合が悪い。

万が一、妊娠中の椿さんに、幽霊の楓が取り憑きでもしたら、どんな影響が出るのかわからない。

それなのに、あのババア、手鏡を見ながらパールピンクの口紅を塗りたっくっていやがる・・・少しは年齢としを考えろ。どう考えても、あんたの年齢層を狙った商品ではないだろう。


くちびるがテカテカ光る椿さんを見ないようにして、鬼門家おにかどけの人達を車に乗せるようキーコに頼み、俺は車のキーを渡す。

それから、りんどうに事情を話して、明日の午前中にまた会う約束をすることにした。


「りんどう、それから楓さん? 申し訳ないけど、話を聞くのは明日に延期をしてくれないか? 明日の10時にここで待っている」

「それはいいけど。紋次郎君、ボクの力になってくれるの? もしもそうなら、凄くうれしいです」


「まあ、取りあえず話は聞いてやる。だけど、俺が力になれるかは別問題だぜ。なにせ、俺はただの凡人だからな」

「それでもいいんだ。今までは誰も力を貸してくれなかった。話も聞いてくれなかった。だけど、紋次郎君は違う。話を聞いてくれる、力になろうとしてくれる。そういう人がいるって分かれば、姉ちゃんは満足すると思う」


「そうか、じゃあ、明日の10時な。それと、楓さんだっけ。帰り道で事故に遭わないように、ちゃんとりんどうを見守ってやれ」

「もんじろう・・・もしも、約束を破れば、おまえに取り憑いてやる。死ぬほどつらい目に遭わせてやる」


「ちっ、初めて喋ったと思えばそれか。いいか楓、よく聞け。俺をおどすのはやめろ。明日、ちゃんと来て欲しければな」

「そうだよ姉ちゃん。そんな言い方をされると、姉ちゃんだって嫌でしょう。ごめんね紋次郎君。あとで注意しとくね」


「いや、その必要はない。おどさなければそれでいい。俺はこわがりだからな、幽霊におどされると、夜こわくて眠れなくなる。そうすると、明日は寝坊して約束の時間を守れなくなるからな」

「ねぇ、それがおどさないで欲しい理由なの? 紋次郎君って大人のくせに、情けないことを堂々と言うね」


「だって、仕方がないだろう、本当の事なんだから。楓さんにしげしげ見られて、俺は怖かったんだから」

「紋次郎君って、正直で格好を付けないところが良いよね。おれいに、ボクが大きくなったら、お嫁さんになってあげるね」


「いいか、りんどう、そんなおれいらない。冗談でもその言葉を口にするな。俺は既に結婚している。そして、俺の奥様はもの凄いヤキモチ焼きだ。相手が子供でも、求婚された。なんて知られると、俺は死ぬほどつらい目に遭うからな」

「それって、ボクの姉ちゃんが言った事と同じだよね。でもそうなんだ、もう結婚してるんだ。ちぇ、紋次郎君みたいにおもしろい人が、ボクのタイプなんだけどな」


「いいから、さっさと帰れ。それと、これからは人が居る場所で楓と話をするな。楓もその辺は気を付けてやれ。おまえの方が年上なんだから」

「もんじろう・・・わたしは誰も信用しない。だけど、りんどうだけは別。そのりんどうを裏切ることは許さない。それだけは憶えておきなさい」


「けっ、舐めるなよ。今日した約束を明日忘れるほどバカではないぜ・・・・三日後みっかごだったらあやしいけどな」

「たったの三日みっか?・・・紋次郎君って、本当に大人なんだよね?」


「いいから、そこを追及するな。大人になると覚える事がたくさんあって大変なんだから。じゃあ、気をつけて帰れよ」

「待て、もんじろう、ひとつ聞かせろ。おまえの苗字は真貝と言ったな、桃代という名も出てきた。では、真貝桃代はおまえの知り合いか?」


「そうだけど、なんで楓は桃代の事を知ってるの? もしも、桃代に害をなすようなら、俺はおまえの力にはなれないぜ」

「安心しろ、わたしが真貝桃代に害をなすことはない。それは約束する」


「そうか、それだったらいい。桃代は、さっき話した、もの凄いヤキモチ焼きの俺の奥様だ。だから、お願いです。桃代さんに変な告げ口をしないでください」

「なっ! なにッ、あの鉄仮面が奥様? 信じられん・・・あの真貝桃代が結婚をしているなんて・・・」


「鉄仮面って・・・おい、りんどう。おまえの姉ちゃんはそこそこ失礼なヤツだな。いいか楓、桃代はな、鉄仮面とは無縁のやわらかさなんだぞ」

「ボクの姉ちゃんがイケないんだけど・・・ねぇ、紋次郎君、そういうのは人に言ったらダメだと思う。それじゃあ、ボクは帰るね。明日の10時に待ってるから、今日はありがとう。キーコさんにもありがとうって伝えてください」


桃代の発想はやわらかい。そう言ったつもりだったんだけど、何か勘違いをさせたのかも知れない・・・まあいいや。


りんどうはベンチの近くに止めてある、自転車で帰って行った。

あれ? おまえは電車で来たのではないのか?


取りあえず母屋に戻り、桃代に相談をしないと・・・でも待てよ、桃代を知っているということは、桃代も楓を知っているのか?


まあ、聞けばわかるよな。


俺は、りんどうを見送ったあとで、急いで車に戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る