第131話 誤魔化し

桃代は俺の手を引きながら、月明かりの中をズンズンと力強く山をりて行く。

【ももよさん、お願い。もう少しゆっくり歩いてくれない】

そんな言葉が出掛かるが、なかなか声にならない。


相変わらず、黙っている桃代の感情は読めない。

怒っていたはずなのに、笑みを浮かべて後ろに立っていて、俺の手を見ると悔しそうな顔に変わった。

この沈黙に耐えられる訳もなく、俺は勇気を出して桃代に声を掛けた。


「桃代さん、出来ればなんですが、しばらく俺を一人にしてくれない?」

「ダメッ!」


「桃代さん、時間になればちゃんと帰りますから、ねッ、お願い」

「ダメったらダメ! 早く帰って治療をしないと、破傷風菌に感染してたらどうするのッ」


「ちゃんと手を洗いますから。オイラ、ここから滝までの近道を知ってますぜ」

「紋次郎ッ! いい加減にしなさい! 桃香様が居なくなって悲しいのはあなただけじゃない! それなのに、破傷風で紋ちゃんまでいなくなったら、わたしはどうすればいいのッ! 桃香様になんてお詫びをすればいいのッ」


「ごめんモモちゃん、反省してます。残された人の悲しさを桃香に教えられました。これからは、桃香の教えを大切にして無駄にはしない」

「じゃあ、早く帰って治療するわよ。治療が終わるまで、わたしのやる事に口出しをしない。わたしはあなたを桃香様に託されたの」


「託された? もしかして、俺の知らないところで、俺の人権のやり取りをしたの?」

「ぐちゃぐちゃ言わない。紋ちゃんの人権は、幼い頃にわたしのモノになってたの」


言いたい事は腐るほどある。

しかし、桃代の迫力と、桃香を失った喪失感で、俺は口を閉ざした。

母屋に着くと、珍しく桜子の出迎えはなかった。

安全になった事と法事が済んだ事で、婆さんが戻って来るので桜子は迎えに行き、そのまま自分の家に帰り、明日荷物を取りに来るそうだ。


ごめん桃代、広いこの家で一人にさせて、今朝まであんなに騒がしかったのに、急に静かだものな。

だから、山頂の炎に気が付いて、俺を迎えに来てくれたんだな。


俺は着替えを持って脱衣所へ行くと、鏡を見てあきれた。

誰だぁコイツ? きったね~ツラ! 

泥と煤で汚れ放題、涙と鼻血の跡で【ムンクの叫び】の背景みたいになっていた。


まあ、鏡に映っている以上は俺なんだが、このツラを見て、桃代はよく愛想が尽きないな?


風呂に入ると、桃代にキツく注意をされたので手をよく洗う。

塚を作っている時は、あまり気にならなかったのに、結構酷い状態だった。

爪はボロボロだし、指先は切り傷だらけだ。

爪のあいだや切り傷の中に小さな小石や砂が詰り、これを全部取り出さないといけない。

だが、傷口に入った異物を取り出すのは、かなり痛い。


束子たわしを使って一気に取り出せれば簡単なのだが、裂けた切り口を束子たわしこする。

想像しただけで、キュ~ッと下腹部が痛くなる。

さてさて困ったぞ、このままだと髪の毛も洗えない。


そんな感じで困っているバカな俺の頭が、突然泡を立てて、ワシャワシャと音も立て始めた。

鏡を見ると、桃代が俺の髪の毛にシャンプーを垂らして、洗ってくれていた。


「桃代さん、気を遣ってくれてありがとう。でもね、お願いだから水着を着るか、バスタオルを体に巻いてくれない」

「紋次郎! 治療が終わるまで、わたしのやる事に口出しをするなって言ったよね。口出しすると束子たわし身体からだこするわよ!」


「それはやめて頂けると・・・オイラ、お風呂がトラウマになってしまいますぜ」

「じゃあ、文句を言わない! 早くお風呂を出て治療しないといけないでしょう」


「ももよさん、観覧車の中での事を、まだ怒ってます? そこは桃香さんの思い出の為なので、割り切って頂けると、これからも桃代さん一筋ですから」

「もちろん怒っているわよ、だけどそれは勘弁してあげる。でもそのあと、無茶をしたから、また怒っているんでしょう。素手で土を掘るのはかまわない。ただし、怪我をしたらやめなさい。ばい菌が入って【はひふへほ~】って、言い出したらどうするの!」


「ももよさん、あなたは何処どこまで本気なの? 俺が、ばいきんまんになる訳ないだろうッ!」

「紋ちゃん、怒って誤魔化そうとしてもダメだよ。その程度でわたしを誤魔化すのは無理だよ」


「おまえが先に言い出したんだろう! 俺は誤魔化すつもりはないッ。だからねモモちゃん、これからもバカを言い合って仲良くしていこう」

「ほら、それ、そうやって、わたしの喜ぶ事を言って誤魔化そうとしている。本当にズルいんだから」


鏡に映る桃代の顔は、雪崩を起こしたように目じりが垂れ下がっている。

簡単に誤魔化されるヤツ。

もちろん俺は誤魔化しているつもりはない。


他人にめた態度の桃代だが、今後は詐欺に遭わないよう見守らないといけない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る