うみごみ

王生らてぃ

本文

「ほーら、どうよ。初めて見た海は」



 愛華は自慢げに笑う。

 波の音が聞こえる。

 わたしは、鼻から思いっきり空気を吸い込んで、喉がえぐれるような匂いにむせかえる。



「これが潮風の匂い?」

「そうよ」

「お魚屋さんの匂いがする」

「ちがーう。お魚屋さんから、海の匂いがするの。逆よ、逆」



 内陸県から引っ越してきたわたし。生まれてこの方、海を見たこともなかった。それを聞くと、海沿いのこの町にくらす人たちはすごく驚いて、じゃあ見に行ってよ! 見に行こうよ! と、しきりに勧めてくる。

 そこで転入先のクラスメイトの愛華が、ベストなスポットがあると言うので案内してもらった。



 そこは砂浜と、テトラポッド? と、いうのだろうか。そんなコンクリートの塊が何百個も並んだ、さらにその向こうにある。

 海岸から、海に向かって橋のように伸びる白いコンクリートの道。全長は百メートルくらいだけど、途中で途切れていて、特に何もない。



「昔はここに灯台があったの」



 愛華とわたしは、その道の終点に腰掛けて、脚をぶらぶらさせながら海を見ていた。



「わたしが小さい頃。よく秘密基地って言って、こっそり忍び込んで遊んでたなあ。だけど老朽化がひどくて、倒れる危険があるからって取り壊されちゃったんだ。だから、ここはもう特に何もない場所。あんまり魚も釣れないから、誰も寄り付かない」

「ふうん」

「だから、逆に秘密基地? みたいな感じなの」



 足元に、コンクリートに打ち付ける波のしぶきが飛んでくる。

 ゆらゆらと水面が揺れている。半透明な、濃い青の中には、藻が生えていたりして不思議な色合いを呈している。海の底が見えるような気がするけれど、それは気のせいで、実際はもっと深いのかもしれない。

 前に視線を向けると、遠くまでずっと海。

 塩辛い匂いがする。

 さざーん、さざーん、と海が寄せて引いて消えていく音。

 これが海。

 初めてみるけど、なんだか落ち着く場所だ。



「いつも、ここにいるの?」

「ん?」



 愛華は、口に白い紙の筒をくわえて、煙をふーっと空に吐き出しながら、わたしの方を見た。



「なに?」

「あの、なにして……」

「煙草吸ってるの。ここなら誰にも見つからないから」



 にかっと白い歯を見せて笑う。

 わたしは、空いた口が塞がらなかった。



「いや、あの……」

「誰にもチクんないでね? あんたは余所者なんだから、その気になればいつでも潰せるんだから」

「つ、潰すって何?」

「でも、あんた可愛いから好き。別に金取ろうとか、そういうわけじゃないんだからさ、いいでしょ。ただ秘密を一個守って欲しいだけ」



 そう言ってもう一度すーっと、思い切り煙を吸い込んだ愛華は、吸い殻を何食わぬ顔で海の中にぽいと落とした。小さな火が音もなく消えて、吸い殻は波にさらわれて、あっという間に見えなくなってしまった。



「いつも、そうしてるの?」

「ん? そうだよ。吸い殻溜め込んでたり、まとめて捨てたりして、誰かに見られたらおしまいでしょ」

「……、」

「こんなの誰でもやってるんだから。みーんな、ペットボトルとか、読みおわった雑誌とかさ、海に投げていくの。わたしひとり、いい子になったってバカらしいでしょ?」



 よいしょ、と愛華は立ち上がって、スカートの砂埃を払った。



「じゃあ、そろそろ戻ろうか」

「あ、うん……、」

「なに? なにか言いたいことがあるなら言ってよ。わたしたち、もう友達でしょ?」



 わたしも立ち上がって、愛華に言った。



「ありがとう。案内してくれて」

「いいってことよ」

「わたしも、時々ここに来ていい? 一人の時も」

「なんでわたしに許可取るの? 変なやつ。別にいいんじゃない?」



 愛華はまた笑った。

 目がきゅっと細くなって、口を大きく開く、なんというか豪快な笑顔だ。わたしは愛華の笑顔を見るのが好きだった。



 海の匂いがする。

 それと別の匂いも。

 わたしはもうしばらく、この町で暮らすのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

うみごみ 王生らてぃ @lathi_ikurumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説