第一章~チェリー~①

「その時、想ってん――――――。あぁ、このヒトって……」


 いつもとは異なる雰囲気を感じさせる目の前の女子は、いったい、どんな言葉を口にするのだろう?

 固唾を飲んで、その言葉を待つ。

 そうして、愛理沙は、想いを告げる様に、つぶやいた。


「映画について、語ること以外、他に、なんにも取り柄が無いんやろうなって――――――」


(何の告白かと思ったら、やっぱり、そんなオチかい!!!!)


 甘酸っぱい雰囲気を一蹴された秀明は、瞬時に気持ちを立て直し、


「──────そうそう、オレって何も取り柄が無いからね……」


 腕組みをしながら、ウンウンと、うなづく。そうして返答した後、ほんのわずかの間をおいて、声を張り上げた。


「――――――って、その表情と今の流れなら、ここは、誉めるとこちゃうの!?」


 その声に店内は、一瞬、静まり返る。


「兄ちゃん、あんまりハシャいで、可愛い彼女に振られんようにしぃや!」


 隣の席に座るカップルと思しき大学生風の二人のうち、彼氏の方が、ニヤニヤと笑いながら、ツッコミを入れる。前に座る彼女の方も、


「ちょっと、やめたり……」


と、彼氏に向かって言いながら、クスクスと笑っている。

 その彼氏と彼女のやり取りで、店内の雰囲気はなごみ、


「すいません! いきなり声をあげて……」


と、秀明が周囲に謝罪したことで、元の穏やかな空気を取り戻した。

 一方の愛理沙は、肩をふるわせながら、笑いをこらえている。


「ちょっと、朝日奈さんのせいで、オレが変なヤツみたいになってるやんか!?」


「あ~、オモシロ! 有間、あんたホンマに面白いな」


「ナニ言うてんの? 朝日奈さんが、面白くしようとしてるだけやろ?」


 秀明は、周囲に配慮したのか、小声でツッコミを入れる。

 その言葉に、愛理沙は、すかさず質問を返す。


「それで、どうやった? 映画好きの有間から見て、私の演技力は?」


「ああ、朝日奈さんやったら、出来レースの日本アカデミー賞どころか、本場アメリカのアカデミー賞でも取れるんちゃう?」


「あ~、自分の才能が怖いわ。ハリウッドからオファーが来たら、どうしよう?」


「どこまで話しを広げてるの!?」


 苦笑いしながら合いの手を入れる秀明に対して、愛理沙は、


「でも、有間の反応も良かったで! 一瞬、あっけに取られた表情から切り返してのノリツッコミ! お笑いには、瞬発力って言うん? 反応の素早さって、大事やんな、やっぱり」


「そうやろう? 瞬発力は、皐月賞馬ナリタタイシン並みの切れ味っていう自信はあるから!」


「はぁ!? ナニ意味のわからんこと言うてんの? そんなことよりさ、そうやって、迷惑ぶってるけど、ホンマはうれしかったんちゃうん?」


 愛理沙も、秀明のトーンに合わせながら、小声で尋ねる。


「え?どういう意味?」


 秀明が、問い返すと、


「だって、有間って……」


愛理沙は、ひと呼吸おいて、


「どうみても、女子にイジられるのが好きな、ドМやん」


「はい〜!?」


 再び、声をあげ、周囲の静寂を破ったことを悟った秀明は、視線が重なった先ほどのカップルに、「ホンマ、すいません」と手を合わせて、目線で合図を送ったあと、


「誰が、Мやねん!? 人聞きの悪い!」


と、声のトーンを最小限にして、愛理沙にツッコミを返す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る