女一人酒

遠野麻子

メニュー1:ゴーヤと小エビのかき揚げ

 てんぷらが好きだーーーーーー!


 私の好きな食べ物ベスト3。


 1位 カニ、エビ(カニ味噌含む)

 2位 天ぷら

 3位 刺身


 「あぁ、日本人」というラインナップですね。

 天ぷらは大抵なんでもすきです。

 かぼちゃと芋はいまいちかもしれないけれども。

 1位のエビと組み合わせたエビの天ぷらはもう大好物。

 お弁当とかに入っていたら主賓です。代表です。ひれ伏します。


 わたくし、遠野。酒が大好きです。

 特に一人で飲むのがすき。本を読みながらまったりすごすのが至高のひと時。

 でもそんなしょっちゅうは飲みに行きません。

 週に1回くらいかな。十分だって?うるさいよ^^


 飲むお店は大抵決まってます。

 なぜなら焼酎のボトルいれてるから。おっさんだ。

 日本のどこかのとある酒場の片隅で、一人飲んでる様子をお伝えしてまいります。

 これって 誰得なんだ?


 今日のメニューはこれ!


 ゴーヤと小エビのかき揚げ。


 エビ、天ぷら好きな私にはたまらんメニューですね。

 今はゴーヤがおいしい季節。

 とはいっても、私、あんまりゴーヤは得意じゃない。

 まぁ、大好きなエビがサポートしてくれるだろうと思って注文。

 ゴーヤとエビ以外に玉ねぎも入ってます。


うまーーーーー!


 これおいしい!

 天つゆをね、ひたひたにつけて食べるの。

 苦いけど、エビと玉ねぎの甘みがフォローしてくれていてそんなに気にならない。

 実は初めて食べたのはちょっと前なんだけど、嵌って何回もリピしているお料理です。

 去年の夏はなかったはずだから、この夏からの新メニューかしら。

 来年もやってくれるといいなー。


 玉ねぎも揚げるとおいしいねー。

 オニオンリングってのがあるくらいだもんね。

 玉ねぎを揚げるのは世界共通の文化だ。


 天つゆに大根おろしいれると美味い、って気付いたのは誰なんだろうねぇ。

 つゆに使った大根おろしだけでも飲めちゃうもんな。

 個人的に大賞をあげたいよ。何賞かって?知らないよ^^


 食べてる間にビールジョッキが空になった。

 店員さーん!生ビールもういっちょ!



初出:2016.08.12


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る