第13話 バレンタイン・デート(中編)

 店は洋風の民家を彷彿とさせる外装で、雰囲気の良さを感じる。


「なんか良さげだな」

「でしょ?味も評判なんだよー」


 案内されてテーブル席につく俺たち。

 外の寒さと反対に店内は暖かくて、ほっとする。

 対面の百合を見ると少し眠そうで、猫みたいだなと思う。


「ひょっとして、寝不足か?」


 目がとろんとしているだけじゃなくて、少し疲れを感じる。


「べ、別に。ちょっとだけ夜更ししただけだよ」


 いささか目をキョロキョロさせて落ち着かない様子。

 本当、嘘をつきたくないって気持ちがすぐに出る奴だ。

 百合ゆりが隠したいって事を追求する趣味はないけど。


「よし。食べよう。百合は何にする?」


 メニュー表を傾けて二人で一緒に見る。


「じゃあ、私は季節のフルーツパフェ!」


 ぱぱぱっと見て素早く決断。

 その早さは短期記憶能力の高さによるものが大きい。

 早過ぎてビビられるのがわかっているので、

 俺の前でしか見せない姿だ。


「相変わらず早いな。じゃあ、俺も百合と同じで」

しゅうちゃんは違うの頼もうよー」

「珍しく我儘言うな」

「たまにはいいでしょ?それに、違うの頼んだ方が楽しいし」

「あ、納得。じゃあ、俺はみかんパフェで」

「みかんとは冬の王道だね」


 しばらく二人でぼーっと見つめ合う。

 視線を合わせてはお互いクスクスと笑ったり。

 窓の外の人を観察するマンウォッチングゲームをしたり。

 

「ようやく来たな。いただきます」

「いただきます」


 二人で手を合わせて、黙々とパフェの山を崩し始める。

 ああ、美味い。


「みかんの酸味とクリームの甘みがうまいこと……」

「食レポはいいから。味わってたべよ?」

「あ、はい」


 黙って味わうが正義の百合としては、食レポは嫌らしい。

 うん、でも。盛り付けも整然としているけど、みかんが美味しい。

 クリームも後味すっきりという感じで胃もたれしなさそうだし。


「評判になるのも納得だな」

「でしょ?だから、楽しみにしてたの」

「百合のも食べていいか?」


 元々、別のにしようと言ったのはシェアする意図があったはず。


「駄目」

「え?じゃあ、なんで別のにしようって言ったんだ?」

「恋人同士のアレ。あーんっていう奴」


 百合の悪戯癖だ。しかし、学校ならいいんだけど。いや、良くないかもしれない。

 とにかく、大学生以上の大人たちが居る前でバカップルするのも……。

 ま、いいか。


「はい、あーん」

「あーん」


 うん。美味しい。やっぱり食べにくいし気恥ずかしいけど。


「美味しい?」


 ニコニコして感想を求めてくる百合が小悪魔可愛い。


「普通に美味しい」

「そこは、美味しい、って返さないと」


 様式美を重視する立場は譲れないらしい。


「美味しいぞ」

「うん。合格」


 横目で他の客席を見ると、ちらちらとこちらを見ている客が数名。


「若いわねー」とか「こういう事出来るのも十代の特権よね」


 とか色々な声が聞こえてくる。


「私も学生時代に戻りたいわー」

「休みないし。サビ残多いし」


 なんていう、社会人さん(?)の疲れた声も。社会人は大変なんだろうな。


(大人になるのも大変だね)

(ああ。俺たちは楽しくやれるといいんだけど)

(なんとかなると思ってればきっと大丈夫)

(そうだな)


 百合は根拠の無い明るさの力をよくわかっている。

 辛い事があっても、「そんな日もあるよね」と。

 俺が百合に惹かれた理由は今もってわからないけど。

 物事を軽やかに乗り越える姿に惹かれたのかもしれない。


「ありがとな、百合」


 唐突かもしれないけど、言っておきたくなった。

 一瞬きょとんとした百合はすぐに意図を理解したらしく。


「どういたしまして。でも、私もありがとう、だよ」


 笑顔でそんな言葉を返してくれたのだった。

 とりとめもない会話を交わしていると午後六時過ぎ。

 パフェもすっからかんで、多少なら夕食が食えるくらいだ。


「そろそろ夕食の時間だけど、お腹減ってるか?」

「うーん。軽いのなら入るかな」


 内心、よし、と快哉を叫んでいた。

 ちらとスマホで調べるふりをして。


「この和風創作パスタの店どうだ?百合は好きだろ」


 予めブックマークに保存しておいたページを見せる。


「わ!納豆パスタとか、たらこパスタとか、好きなのがいっぱい!」


 予想通り目を輝かせている。

 個人的には納豆パスタは店で食べなくてもいい派だけど。


「じゃあ、行くか?」

「うん。行こ行こ!」


 テーブルを立って、会計を待つ道すがら。


「わざわざ調べといてくれたんだね。ありがと」


 ああ、もう。かっこよく決めたつもりなのに。


「何のことだ?」

「バレバレ。操作に迷いが無かったからすぐわかったよ」

「ほんと、百合には隠し事出来ないな」

「付き合いも長いからね」


 バレても百合が素直に喜んでくれるんだから、本当に安いもんだ。

 俺が見栄を張ってるのがわかるから、あえて言わないのも心憎いところ。


 外に出るともうすっかり夜で、街には紫色の光がちらほらと。

 その中を行き交う俺達は、少し物語の世界に迷い込んだような気がしていた。

 ん?少し頭が冷たいような。見上げると、チラチラと細かい雪粒が降ってくる。


「そういえば、天気予報で雪になるかもって言ってたな」

「少し期待してたけど、いいバレンタインだね」


 街を行き交う他のカップルたちも、キャッキャしている。

 もちろん、独りで黙々と歩く人たちも。


「皆、幸せでいてくれるといいよな」

「うん」


 何の照れもなくそう言える俺たちは、お坊ちゃんお嬢ちゃんなのかもしれない。

 クラスメートにも親がひどくて嘆いている奴とか、独り佇んでいる奴だって居る。

 俺達は一言も発さずに、でも、何かをお互い感じながら二人で歩いたのだった。


 そして、十分程歩いて、いかにもイタリアンと言った外装の店に到着。

 妙な高級感はないし、俺達の服装で入っても大丈夫そうだ。


「ちなみに、この店探したのいつ?」

「六日前、くらい」

「気が早いんだから」

「恋人になって初めてのバレンタインデーだからいいだろ」

「人に言っておきながら、修ちゃんも張り切っちゃうよね」

「逆に聞くけど、服とか、その手提げ袋に入ってる奴とか。何日前だ?」

「う……六日前、くらい」

「人の事言えないだろ」

「それは修ちゃんもだよー」

「と……いい加減店入ろう」


 幸い、まだ客足は少なかった。

 百合と過ごす日々はいつも通りなのに、どこか特別な一日な気がする。

 そんな事を考えながら、店に入ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る