『川樋葵は勝つ』という偏見(*兎萌視点*)

 兄のテンカウントが告げられ、模擬試合はKOで終わった。

 決着しても、勝者の腕を取り掲げる人間はいない。セコンドとして控える百目鬼も、当たり前のような顔をしているだけだ。


 そうでしょうとも。あんたたちが勝つだろうことは、私だって解っている。

 腕組みをしたまま動かず、兎萌は黙っていた。


 リングの中央では、葵がうずくまり、立ち上がれずにもがいている。



「ルーキーの介抱はしなくていいのか?」



 リング際までやってきて見下したような目の釈迦堂に、兎萌はめいっぱいに口角を吊り上げた。努めなくても、自然とそうできた。何故なら、わざわざ案内しなくても、鴨は葱を背負ってSランク席に来てくれたのだから。



「別にいいんじゃない? 意識はあるようだし」

「薄情だな。他の奴らも動きやしない。こんなジムがあるとは思わなんだ」

「私が事前に根回ししたんだもの。『川樋葵がKO負けをしたとしても、意識がある限りは手を貸すな』ってね」

「何……?」



 釈迦堂の顔が歪む。痛快だった。あんたのように強者ぶっている人間に、理解できないものをぶつけた時の表情と来たら、糖分で飽和させたシロップよりも、ずっと甘い蜜の味。


 ごめんね、葵。兎萌は心の中で頭を下げた。もう一つだけ、隠していたことがある。上野に喧嘩をふっかけた理由は、そういう趣味もあったということ。ほんのちょっぴり、一割くらいだけ、だけれど。


 だから、誤解を招かないように、一応、これだけはホントだって、言っておくね。



「葵は、釈迦堂舞流戦には負けない」

「お前は何を言っている。既にKOは決まって――」



 そこまで言いかけた舞流戦が、拳統王の焦った声に振り返った。

 兎萌は胸を反らす。すごく誇らしいから。



「な――ん、だと」



 見開かれた釈迦堂の視線の先には、もう目の焦点も合わず、ふらふらとなっているものの、立ち上がった葵がいた。



「…………ここぞと思った時にだけ……全力で……」



 それどころか、少しずつ、しかし確実に歩き出している。

 やがて釈迦堂の目の前まで辿り着いたチャレンジャーは、拳を振り上げ、ぽすん、と弱々しい音を立てた。


 いいえ、前言撤回。物理的には弱々しい音を立てた。だって、今のパンチで、誰かさんの心は大きな音を立ててひび割れたのだから。



「やっぱ最っ高だわ、あなた」



 カッコ良すぎて涙が出そうになる。


 今この瞬間、川樋・ホーリーホック・B・葵という人間は、釈迦堂舞流戦にとって、唯一の存在になった。彼がそうさせた。成し遂げた。これ以上の歓びがあろうか。


 兎萌はリングによじ登り、葵の体にタオルをかけ、リングに寝かせてやると、体中に噴き出た汗を一つ一つ、丁寧に拭いていった。お疲れ様、お疲れさまと、念じながら。



「防具着用の上、手心を加えたとはいえ。逸材の言葉に偽りはないようだ」

「当たり前よ。百目鬼くんにコテンパンにあしらわれても、目の前で『羽付き勇魚』のKOを見ても、キックをやりたいなんて言ってのけるタマ、なかなかないわ」



 ざまあみろ。まるで旦那を自慢する嫁の気分で、兎萌は釈迦堂に中指を立てた。











 釈迦堂たちを追い返した後、会員の皆には早めに上がってもらい、クローズの札をかけた。



「いくらなんでも、勝てないわよ」



 照明を間引きした薄明かりの中、壁にもたれていると、帰り支度を済ませた明日葉から開口一番、お小言を言われてしまった。


 ボブの夕方の散歩がてら、兄には先に帰ってもらっている。つまり、ガールズトークだ。



「兎萌さんだって分かっているでしょう。絵本のように上手くなんて行かない」

「でしょうねえ」



 杖を弄びながら、兎萌は答える。



「でしょうねって、貴女……」

「けれど、私たちって、別に勝ち負けで勝負しているわけじゃないじゃないですか。あの日の先輩だって、そうでしょう? 勝てる勝負だったから、机、ぶん投げたんですか?」



 問いかけると、明日葉は押し黙った。光の反射で遮られていて、眼鏡の奥までは窺えない。


 少し、ズルい言い方をしてしまっただろうか。けれど、仕方がない。こちらとて考えを変えるつもりはないし、そもそも、そんな権利もない。


 決めていいのは、彼だけだ。



「世の中、偏見で溢れすぎなんですよ。あいつの髪が地毛だろうが、母子家庭のお母さんを支えるためにバイトしてるとか、そんなのお構いなしに、皆よってたかってあいつを不良と決めつけて。葵が何をしました? 明日葉さんが三年の時に私たちが一年でしたけど、悪いことをしている金髪クンの話なんて、聞きました?」

「ないわね。たまに後ろ姿を見かけたことがあるくらい」

「でしょう? それでも葵は受け入れて、向こうの土俵(じょうけん)で戦う覚悟まで決めたってのに、次に出てくる言葉は『勝てない』だ。何ですかそれ」



 笑ってしまう。きっと、彼が勝利を手にしたところで、外野は「時の運」と言うに違いない。馬鹿馬鹿しい。時の運とは、勝った者だけが口にしていい言葉だ。負けた者が口にする場合、それは「運で負ける程度の努力しかしてきませんでした」と、白状しているようなものなのに。


 そしてそれは自分たちの下馬評にも言えることだと、どうせ奴らは気が付けないから。明日もまた、石を投げる。主は「罪を犯したことのない者が、まず石を投げなさい」と仰ったそうな。その世界はきっと平和なのだろう。だって、民衆は罪を自覚しているのだから。


 現代社会にイエス・キリストが現れたとして、果たしてどれほどの人が立ち去るだろうか。



「一人くらい、『川樋葵は勝つ』という偏見を持ったっていいじゃないですか」



 兎萌は絞り出すように言った。私は、石を民衆に向かって投げる人間になりたい。



「でも本当にいいの? もしも負けたら、兎萌さんは」

「別に絵本じゃないんですから。私のために争わないでえ、なんてお姫様気取るつもりはありません。それに――」



 言葉を切って、壁の後ろを指さす。

 打ちっぱなしのコンクリートの裏側は、男子更衣室から繋がるシャワー室だ。



「あいつなら、本当にやってのけるかもしれませんよ」

「えっ……?」



 口の前で指を立てて見せると、明日葉もそれに倣った。

 静まり返るジム内で耳を澄ませば、小さな声が漏れ聞こえてくる。


 葵の嗚咽だ。


 大抵の音は遮断される設計で、事実シャワーの音さえ聞こえないのに。慟哭のような魂の大雨は、壁を突き抜けて、こちらの胸まで届いてくる。



「ただの素人が、全国一位に打ちのめされて、わんわん泣くほど悔しがります?」



 肩を竦める。すると、顔の位置を変えたことで見えるようになった明日葉の目が、見開かれるのが分かった。



「まさか、釈迦堂さんとフルスパさせたのは……」

「正解です」



 にやっと、蹴り姫は笑って返す。



「仮想敵がいないとシャドウができないんじゃあ、その仮想敵を作ればいいでしょう?」

「じゃあ、負けた葵くんに手を貸すなって言っていたのも」

「正直、賭けでしたけどね。ただボッコボコにされるのと、一発かませたのとでは、折れた後の心のくっつき方が違いますから」



 格闘技は新規の選手が入りにくいと言われる。それもそのはずで、殴り合うだなんていう野蛮な行為に、進んで参加したい人間は少ないからだ。その点は、自分がキックをすることに反対した両親の気持ちも、分からないではない。


 そうした敷居をひょいと超えていく筆頭が、やんちゃな方々。けれど弱者を見繕ったカツアゲやリンチとは訳が違うから、調子に乗った鼻先を叩き折られて、辞めてしまう。


 そこまでの通過儀礼を経て残るのは、存外、馬鹿真面目な人間ばかりだ。その思いを載せなければ、拳なんて振るうことができないと知っている、優しい人たち。

 ただそれも、経験の機会さえなければ、いたずらに潰してしまうだけになりかねない。



「そっか、そこまで考えていたなら、降参だなあ」



 んっと伸びをして、明日葉は置いていた鞄を拾い上げた。



「私は先に帰ってるから、鍵はよろしくね」

「はあい。……っと、明日葉さん。最後に一つだけ」

「ん?」



 歩き出したところで、首だけこちらに向け、傾げる。



「明日葉さんの力を、私たちに貸してくれませんか」

「うん。私で良ければ、ぜひ」



 そう言って明日葉は、ふわりと髪を揺らして、ジムから出ていく。


 一人残った兎萌は、じっと、静寂が戻るのを待っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る