花火

平 遊

ケンカ

きっかけは、ほんの些細な事だったと思う。

カギを決まった場所に戻していなかった、とか。そんなこと。

正直、今ではもう思い出せもしないけど。

だけど。

今日、私は、たった1人で花火を見に来た。


1人分にしては多めなくらいのおつまみと、保冷バッグに缶ビール1本、ペットボトルのお茶1本。

缶ビールは、2本にしようかだいぶ迷って、結局1本にした。

それから、虫よけに虫さされの薬に、レジャーシートに、ウェットティッシュ。

毎年準備していたから、手慣れたもの。

ただ、いつもと違うことが2つ。

準備する飲み物、おつまみの量と、それから。

かなりの時間をかけて手間取りながらも、何年か振りに浴衣を身に着けた。

『たまには、浴衣姿を見てみたいな。』

そう言っていた彼の言葉を思い出して。


いつもの通り、花火が始まる少し前の時間に、いつもの場所にレジャーシートを敷いて、準備してきたビールとおつまみを並べる。

地元でもいわゆる「穴場」と呼ばれる場所のためか、広大な河川敷のためか、それほどの混み具合でもなく、私はのんびりとレジャーシートの上でくつろぎながらビールの缶をあけた。

『乾杯』をする相手が、いない。

唐突に、寂しさがこみあげてきて、急いでビールを喉に流し込む。

保冷バッグに入れた保冷剤のおかげで、ビールはキンキンに冷えていて。

胸の締め付け感はきっとその冷たさのせいだ。

それでなければ、着慣れない浴衣の帯のせい。

そう思いながら、もうひと口ビールを飲みこんだ。


『別れたいならちゃんとそう言ってよ!』

私が最後に残したメッセージだ。

既読になったまま、彼からの返信は、ない。

淡い期待を抱きながらスマホの画面を開き、ため息をつきながら画面を閉じる。

受信通知が無いのだから、メッセージが入っている訳なんて無いのに、それでも繰り返してしまう。

それほど大きなケンカをしたことは無かったけれど、ちょっとした言い合いになると、彼は決まって黙り込んだ。

そして、その後しばらくすると、何事もなかったように、話しかけてくる。

いつもそうだった。

だから、今回もそうだと思っていた。

思っていたのに。

言い合いをしたあの日以降、何度メッセージを送っても、既読のまま何の返信もなくて、つい、送ってしまったメッセージ。

返事がない、ってことが、返事なのかもしれない。

そんな事も思ったけれど。

私にはどうしても、彼を失う覚悟ができずにいた。


「まだかな~・・・・」


時間を確かめようと左手首を見て、慣れない浴衣の着付けに気を取られたせいか、腕時計をしてくるのを忘れていたことに気付く。

スマホでも時間は確かめられる事は分かっているけれども、今スマホは見たくない。受信通知の無いスマホは。

正直なところ、今回の花火も来ようかどうか、直前まで迷っていた。

いつも、彼と2人で来ていたから。

それでも、1人でも来ることを決めたのは、昨年の彼との約束があったから。

『来年も、一緒に見に来ようね。』

もし彼が来なかったら・・・・その時はきっぱり諦めよう。

そう、心に決めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る