客のあだ名/コーヒーマシン

【客のあだ名】


 コンビニ店員が客にあだ名をつけるって話、聞いたことあります?

 例えばいつも炒飯を二つ買うから倍炒飯だったりエナドリ買ってる割に翼貰えなさそうなしょぼくれた顔してるから堕天使だったり。

 商品関連だけじゃなくて、見た目オンリーで付けることもありますよ。

 返り血おじさんみたいに。

 えぇ、いつも返り血浴びたみたいな服着てるんですよ。


 まぁ、顔にまでベタっと血をつけたまま来店した日があったので、いつもの奴も本物の血だってわかったんですけどね。


 あ、ほらアレですよ。入り口のところにいる人。

 あれが返り血おじさんです。


【コーヒーマシン】


 最新型のコンビニのコーヒーマシンって、カップの種類を検知して何が出るか機械側で決めて、客はパネルにタッチする……みたいな感じで、客側も間違えないし、変に悩む必要が無いから楽でいいですよね。

 全部最新型に出来ればいいんですけど、出勤前に寄る近所のコンビニは機械の仕様上なんだか最新型のコーヒーマシンと、自分で選んでボタンを押すタイプのコーヒーマシンがそれぞれ置かれてるんですよね。

 最新型のマシン、カフェラテとか、夏だけ売ってるスイーツドリンク的な奴に対応してないんですよね、なんかミルク出ないらしくて。

 だから、僕がカフェラテとかスイーツドリンクを飲みたい時は自分でボタンを押す機械の方に向かうわけです。

 まぁ、別にボタンを押すだけだから、特になんか苦労するってわけでもないんですけど……なんか気になるボタンがありまして。

 コーヒーR、L、カフェラテR、L、ミルク、そして毒。

 コーヒーマシンに毒って書いてあるの見たことあります?僕も近所のコンビニ以外無いですよ。

 コーヒー系のメニューには当然毒なんてものはないですし、だからといって店員の人に「毒ってなんですか?」なんて聞くのはなんか気恥ずかしいじゃないですか。

 だから、毎日毎日……毒ってなんだろうなぁ、って思いながら毎朝コーヒーを買うんですけど……ある日、間違えて押しちゃったんですよ、毒。

 いや、どうなんでしょうね。

 無意識的では狙って押したのかもしれませんけど。


 まぁ、押しちゃったものはしょうがないですから。店員さんに出た奴の分の代金払おうと思ったんですけど、どうも待っても、毒は出てこない。

 結局一分ぐらい、待ってもそのままだったので、ホットコーヒーのレギュラーボタンを押して、コーヒーを出して終わりました。

 あ、もちろん。そのコーヒーに毒が入っていた……なんてことはありませんよ。


 次の日もいつもどおりに近所のコンビニに寄ったんですけど、珍しく店長が朝のレジに立っていて、いつもならその日レジに居る太ったおばちゃん店員がいませんでした。

 それから一ヶ月が経ちましたが、やはりおばちゃん店員の姿は見ていません。

 毒ボタンを押したから……死んだ、なんてことを考えますが、わかりません。

 だって、そもそも死んだのか、たまたま辞めたのか、それすらもわからないし、正直聞く勇気もありませんから。


 コーヒーマシンの毒ボタンは、僕がボタンを押した翌日から刃ボタンに変わってました。

 もし、その刃ボタンを押して、また、店員の誰かが来なくなったら、やはりそのボタンは関係あるのかもしれない……そんなことを考えながら、今日もホットコーヒーを買っています。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る