第39話 忠誠を誓われました

「だからさ、黒い翼の獣人族は悪魔族に捕まったらしいよ」

「えーほんとに? でも悪魔族に捕まったら、もう国に帰ってこれないかもなぁ」

「悪魔族って獣人族に興味ないから、どんな扱いされるか恐ろしいね」


 ベルゼブブたちが数日前から流している、の噂はさまざまな尾ひれをつけて広がっていた。


 努力の甲斐があり、首都メイリルは黒い翼の獣人族の噂で持ちきりだ。ここまで広がれば、貴族たちの耳にも入るだろう。エサを美味しくみせるためのスパイスだ。


 ベリアルとグレシルは姿を隠しながら、噂の広まり具合を確認していた。路地裏でそっと魔力を解除する。


「ふーん、こんなもんかな」


「そうですね、だいぶいい感じっぽいですね。ベリアルさま、そろそろベルゼブブさまと合流しますか?」


「そうね、合流して宿屋に戻ろうか」



「ベリアル、グレシル」


 路地裏の奥に振り返れば、そこにはベルゼブブとアスモデウスの姿があった。お互いに合流するつもりだったらしい。


「そちらはどうであった?」


「いい感じに仕上がってるわ」


「アスモデウスさまは、貴族のお屋敷見てきたんですよね?」


「えぇ、ターゲットまで届いたのを確認したわ。ふふふ、楽しみねぇ」


「ククク……これで間違いなく釣れるであろう」


 ニヤリと笑う美女四人は、それはそれは恐ろしい空気をかもし出していた。




     ***




 レオンとノエルは、城の裏口から出てくるところだった。仮面は返してもらえたので、捕まる前と同じ格好になっている。ノエルは頭に角をつけて悪魔族のふりをしていた。


「じゃぁ、レオン、サクッと奴隷たちを買い取ってきてくれる? くれぐれも奴隷商人に攻撃しないでね」


「わかった。任せとけ」


(若干不安が残るけど……奴隷契約は本人じゃないとできないし、僕もまだやることあるから……仕方ないか)


「じゃぁ、さっき話した通り、奴隷商人は上手く言いくるめてよ。僕は先に宿屋に戻ってるから」


「わかった、また後でな!」


(本当に……大丈夫かな)


 すごく軽いノリで去っていくレオンに、ノエルは過去の記憶が押しよせる。ざわざわと不安が胸をよぎるが、とりあえず計画を進めることにした。





 俺は一週間前に訪れた、奴隷商人の家の前にいた。事前にルディから金貨を受け取って、準備万端だ。ちなみに、この時にちゃんとルディには謝った。そういうの、大事だからな。

 それから、念のためノエルに言われたことを、胸の中で繰り返している。


 攻撃しない。牢屋からは上司が出してくれた。どうやったのかはわからない。上司は怖いんだ。上司に言われて買いに来た。


 つまり、上司とはノエルのことだ。嘘は言わないから、誤魔化しやすい。こういうことが苦手な俺でも大丈夫なように、ノエルが教えてくれた。うん、イケそうな気がするな?



「げっ!! お、お前は! 何でここにいるんだ!?」


 目の前には、顔を青くした奴隷商人がいた。


 あ、突撃する前に見つかっちゃった。まぁ、ちょうどいいや。


「あぁ、牢屋からは(元)上司が出してくれたんだよ。(内緒でいろいろ)悪さしたから、めちゃくちゃ怒られたけど」


「は? ……もしかして、上司って……」


 奴隷商人は先日案内した、悪魔族を思い出していた。


(ずっとニコニコしてたのに、あの底知れない仄暗ほのぐらさは普通じゃなかった。ドルイトス伯爵なんて、可愛いもんだ。もしかして、アイツが悪魔族の大魔王だったのか? そうか私を攻撃して、騎士に引き渡そうとしたのを怒ったんだな)


「とにかくさ、その(元)上司から奴隷を全員買ってくるように言われてるんだよ。この前と同じ条件で頼めるか?」


「ふん、それなら仕方ない。売ってやる」


 おおー! やった! ノエルはやっぱりすごいなぁ。なんかコイツの態度デカイけど……まぁ、いいか。あとは、ちょっとの間だけ怒って攻撃しないように注意だな。



 俺と奴隷商人は裏庭に行って、奴隷売買の契約をする。

 ひとりひとり順番に首輪の登録を、俺のものにしていった。登録は上司でなくてよいかと聞かれたけど、「俺で登録しろと言われてる」で納得してくれた。ちょっと一瞬、焦った。


「これで全員だな?」


「あぁ、この雑種のガキどもで最後だ」


 この前見かけた、子供の獣人族だ。やっぱりキラキラした瞳で見られてるのは、気のせいか?


「主人様……お待ちしてました」

「やっと会えましたね! 主人さま」


「あぁ……そうだな」


 我慢だ、我慢。もうすぐ自由にしてやれるからな。そうしたら、こんな呼び方を強要されなくていいんだからな。


 俺はふたりの隷属の首輪に触れて、契約の言葉を読み上げた。



われ主人あるじと認め、その命に従えよ。主従の契約フェアトラーク



 首輪は赤く光って、数秒後には首輪自体が赤い色に変化した。これで、奴隷契約の完了だ。約束通り金貨を奴隷商人に渡す。




 契約した人たちは、一旦俺の城でゆっくりと心と身体を癒してもらうことにした。「城の中で自由に過ごせ」と命令してから、魔力通話でルディにたくす。奴隷商人の家を出たところで「主人様」と声をかけられた。


「あれ? お前たち、城に行かなかったのか?」


 最後に契約した、変わった髪色の子供たちだ。ふたりとも、膝をついてまたしてもキラキラした目で見上げてくる。


「主人様、オレはライルといいます。勝手をしてすみません、どうかオレたちもお共させてもらえませんか?」


「ボクはアシェルです! 唯一の主人さまとして契約したので、離れたくないんです! お願いします!」


「……うん? 主従の契約はしたけど、無理しなくていいんだぞ?」


 たしかに奴隷として契約しているけど、そもそも自由にするために主人になっただけだからな。そんな強要なんてしたくない。


「違います! いえ、貴方様なら奴隷としての契約も嬉しかったですが、獣人族の生涯唯一の主人様として、勝手ながら契約させていただきました」




「………………は? え、なにその『生涯唯一』とか」




 あどけなさ残る子供から、やたら重々しい単語が出てきたな? なんか嫌な予感しかしないんだけど……。

 レオンはふたりのキラキラした瞳を、見つめるしかできなかった。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る