第9話 畑は荒らしちゃいけません

 窓から入ってくる明るい光を感じて、意識がだんだん覚醒していく。フカフカのベッドの中でレオンはゆっくりと手足を伸ばした。


「う————ん、はぁ……あれ? いま何時だ?」


 目をあけて見渡した部屋が、いつもより明るく感じる。ガバッと起き上がると、ベリアルが着替えを用意しているところだった。


「あ、レオン様、おはよ。いま九時をすぎたくらいかな」


「おはよう。……寝坊したな」


 最近は自給自足することを目標に、城内や城の周りを開拓していた。今日も早起きするつもりだったのに、ベッドの寝心地がよすぎて起きれない。


 いや、最高なんだ。だけど、グダグダ大好きな俺には気持ちよすぎてダメなんだ。本当に目が覚めないんだ。ビックリだ。

 仕方ない、いっそこの時間から活動することにしよう。前みたいに勤務時間も決まってないしな、のんびりでいいか。


「起こした方がよかった?」


「いや、大丈夫だよ。」


 サクッと朝食を食べて、今日もいそいそと開拓に向かう。土に肥料をまぜて種を植え、仕上げはベリアルに魔力を注入してもらう。

 俺は見事に耕した畑の前で、大きな達成感を感じていた。

 これで美味しい野菜が採れるのだ。規模を増やして販売できれば、そこから利益がとれそうだ。そうしたら、美味しい野菜も食べられるし、人を雇う余裕もできるだろう。


 城のなかで手伝うって言っても、ベリアルに断られちゃうしなぁ。城の外で頑張るしかないんだよなぁ。

 ベリアルはいつも忙しそうにしているから、早くなんとかしてやりたい。


 ただ……悪魔族って、人族みたいに働いてくれるのか? そこが最大の疑問点だ。今のところ、働いてる悪魔族って見たことないんだよな。

 もしかして、あれだけ魔力の扱いが上手ければ、仕事をしなくても生きていけるのか……それは、かなり羨ましい。




「お前が殲滅せんめつ祓魔師エクソシストねっ!!」


 突然どこかで聞いたような、忘れたい呼び名が聞こえてきた。振り返ると一人の悪魔族がいた。若葉色の肩までの髪に黄金色の瞳をしている、十五歳くらいの線の細い美少女だ。

 フリルやリボンのついたダークグリーンのワンピースがよく似合っている。


 このパターン、デジャヴか……!


ベリアルとの出会いを思い出す。憤怒のオーラを放っているのも同じだ。まだそんなに日は経っていないが、すでに懐かしく感じる。


「今すぐ、ベリアルさまを解放しなさい!」


「は? いや、解放も何も……ベリアルから契約するって持ちかけられたんだけど」


「ふん、どうせ脅したか何かしたんでしょ! 騙されないわ!」


 え、ちょっと、その決めつけヒドくない? だから、俺そんな悪人じゃないのに。

 でも、ベリアルさまって言った? ベリアルの知り合いか?


「騙してないけど……ベリアルと直接話せばいいんじゃないか? 一緒に城まで来てくれる?」


「ふざけないで! そんな罠にはかからないから!」


 予想通りと言うか何と言うか、いきなり襲いかかってくる。


 てか、菜園ここでやったら、せっかく耕した畑が吹き飛んじまう! ちょ、今日の俺の仕事の成果が……あああぁぁぁぁ!!


 少女は風の防壁をつくりながら、俺に向かって攻撃を仕掛けてきた。ほとんど無意識で攻撃を避けながら、無惨に散ってゆく俺の畑たちに、ガックリと肩を落とす。



 あぁ……俺の三時間……本当に、何で悪魔族ってこんなに話聞いてくれないんだ? いっつも俺が悪いみたいに言ってきて、言ったもん勝ちなのか?

 とりあえず、俺の畑をめちゃくちゃにした責任は取ってもらおう。絶対! 必ず! コイツにやり直させる!!


 しかし、やっぱり悪魔族は魔力の扱いが、ダントツで上手いな……なんてノンキに考えていたら、いつのまにか数個の竜巻に囲まれていた。



 ……ん、待てよ? ベリアルのこと知ってるみたいだし、コイツに手伝い頼めないかなぁ……? ついでに俺の菜園に協力してもらおう。

 場合によっては緑化あの計画までいけるかも……それじゃぁ、まずは契約まで持っていくか。


 目の前まで迫った竜巻はやがて一つになり、レオンの周りを取り囲んでいた。六枚の黒い翼を目一杯ひろげて、竜巻の風向きとは逆方向に旋回しながら紫雷を放った。

 バチバチと大きな音を立てて、巨大化した竜巻はふわりとほどけ散る。


「ウソっ!?」


「お前、名前は?」


「へ……? グ、グレシル……だけど」


「なぁ、グレシル、俺と契約する気あるか?」


「っ!! イヤァァァ————!!」


 グレシルの背後に一瞬で移動して、優しく声をかける。少女は驚きのあまりビクッと大きく跳ねた後、涙目になりながら風の刃を数十個も放ってきた。


 うーん、優しく話しかけてもダメか。どうしようか? ベリアルの名前出して説得してみたほうがいいかな?


 俺に向かって飛んでくる風の刃を刀で払いながら、なるべく優しく微笑みながら近づいていく。怖がられないように、落ち着いてもらえるように。


 ……気のせいか? どんどん顔色が悪くなっていってないか? あれ、俺なんか失敗した? ……仕方ない、妥協案を提案するか。


「あのな、ベリアル一人じゃ大変だろうから、人員の補充しようと思ってるんだ。契約しなくてもいいから、ベリアルを助けてくれないか?」


 悪魔族の少女はキョトンとしている。

 え、俺また変なこと言ったか……?



(ベリアルさまが大変……って、意味わかんない! 人族なんていつもいつも、自分の欲望だけ押し付けてくるものなのに! 私たち悪魔族を、ただの都合のいい道具としてしか扱ってこなかったのに……)



 その黄金色の瞳には、穏やかに微笑むレオンが映っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る