VRおじいちゃん ~ひろしの大冒険~

オイシイオコメ

お弁当箱サイズの広い世界

ひろし、VRの世界に旅立つ

 とある田舎の一軒家。


 そこには、ごく平凡な老夫婦が住んでいた。


 静かな山の上に立つその一軒家には穏やかな風が吹き、庭にはテレビから漏れた音が小さく響いていた。


『では、次のニュースです。フレア・ウィルス感染者は減少し、マスク無しの交流も解禁されましたが、都市部の学校ではしばらくオンライン授業を……』


 テレビのニュースを見ていたおじいさん、ひろしは下を向いて少し悲しそうな表情を浮かべた。


 そして、その視線の先には最新VRゲーム機『VR-GigBox』の箱が置いてあった。


 これは孫の誕生日プレゼントに買っておいたVRゲーム機で、夏休みに渡す予定だった。


 しかし孫たち一家はフレア・ウィルスに感染してしまい、おじいさんたちの家に遊びに来れなくなってしまったのだった。


 おじいさんが肩を落としていると、奥からおばあさんがお茶を持ってきて、おじいさんに声をかけた。


「あなた、あの子たち今年は来るのが難しそうだし、それ郵便局から送ってあげたら良いんじゃない?」


「そうか……。そうだな。手渡しして喜ぶ顔を見たかったけれど、仕方ないな。ちょっと行ってくるか」


 おじいさんはVR-GigBoxを両手で持ち上げた。が、手を滑らせた。


「あっ!」


 ガシャン! ボコッボコッ! ビチャッ!


 VR-GigBoxは、おばあさんが持ってきたお茶の上に落ちると、転がって縁側えんがわを飛び出し、庭の水たまりに着水ちゃくすいした。


「……」


 おじいさんとおばあさんは固まったまま数秒VR-GigBoxを見つめた。


「ああ、これはいかん」


 慌てたおじいさんは庭へ出てVR-GigBoxを拾い上げたが、すでに外箱はヨレヨレで泥だらけになっていた。


 おじいさんは急いで縁側えんがわにあったタオルでゴシゴシと拭いたが、水でヨレヨレになった外箱はベロリとがれてしまった。


「あ……」


 それを見たおばあさんは、静かにおじいさんに言った。


「おじいさん、もう一つ買ってあげましょう」


「……ああ」


 おじいさんは静かにうなずくとボロボロのVR-GigBoxを持って戻った。


 ◆


 居間に戻ったおじいさんは、なんとなくボロボロになったVR-GigBoxを開けてみると、中は意外なほど綺麗だった。


「あぁ、中は綺麗そうだな」


 おじいさんは梱包されていた弁当箱ほどのVR-GigBoxと脳波検出機能搭載の超薄型VRグラス、そしてコントローラーを取り出した。


 VR-GigBoxの外箱には『最高の没入感。VR MMO ザ・フラウ プリインストール版』と書いてあるフィルムが貼ってあった。


「VRんんも?」


 おじいさんは小さく呟きながらフィルムを剥がすと、VR-GigBoxの液晶が画面に何かが表示された。


『VRグラスとコントローラーの認証を開始します。VRグラスとコントローラーを置いてください』


 それを見たおじいさんはVRグラスとコントローラーを置いてみた。


 ポーン


 すると、すぐに音が鳴って認証が完了した。


 おじいさんは「?」となっていたが、液晶画面に何か書いてあったので読んでみた。


『VRグラスとコントローラーの認証が終了しました。さあVRグラスをかけてザ・フラウの世界へ出発しましょう! ー 電池残量:85% ー』


  おじいさんはVRグラスをかけてみた。


「おおー! おばあさん、こりゃ凄いぞ!」


 おじいさんの目の前には中世ヨーロッパのような街並みが広がり、大きな時計台の前に立っていた。


 すると、おじいさんの目の前に小さな妖精の女の子が現れて話し始めた。


「はじめまして! わたしはあなたのパートナー! わたしの名前を決めてね!」


「ええと……、わたしがあなたのお名前を決めてもよろしいのでしょうか」


「はいっ! わたしの名前を決めてね!」


「あぁ……、では……、節子さんでお願いいたします」


「はいっ! わたしの名前は節子さんです!」


 横で見ていたおばあさんは、少し気味悪そうにおじいさんを見ていた。


 するとおじいさんの目の前の画面がキャラクター設定の画面に移行した。


「では、次にあなたの名前を決めてね」


「あ、ひろし、と申します」


「ひろし、さんですね。決定でよろしいですか?」


「はい、宜しくお願いします」


「名前は、ひろし、に決定しました。では次に種族と職業を決めてね」


 おじいさんの目の前には、人間、獣人、エルフや、騎士、弓使い、魔法使い、召喚士など、様々な種族と職業が表示された。


 おじいさんは良くわからなかったので正直に答えた。


「わたしは年金生活ですので、無職です。あ、人間です」


「はいっ! 無職の人間ですね! では次はステータスを割り振ります。100ポイントを自由に割り振ってくださいね!」


 おじいさんの目の前には、


 物理攻撃力 _0ポイント

 魔法攻撃力 なし

 物理防御力 _0ポイント

 魔法防御力 _0ポイント

 素早さ   _0ポイント

 器用さ   _0ポイント


 の表示が現れた。


 しかし、おじいさんはどうやって入力して良いのかわからず、節子さんに聞いてみた。


「ええと、ポイントを割り振れば良いのですね……。あのぉ、どうやって100ポイントを割り振れば良いのでしょうか」


「脳波かコントローラーで入力してね!」


 節子さんがそう言うと、視野の右下に赤い矢印とコントローラーが表示された。


「あぁ、これはどうもすみません」


 おじいさんは節子さんに頭を下げてコントローラーを手に持つと、画面にテンキーが表示された。


「えぇと、コントローラーのボタンを……」


 おじいさんは慣れないコントローラーを使って、数字を選んで押していった。


『1』


『0……00000000000000』


 おじいさんはボタンを離さなかったので「0」が押され続けてしまった。


 すると画面に警告が表示された。


『最大値を超えたので100に修正しました。よろしいですか』


「おや、ボタンが言うことを聞かないぞ?」


 おじいさんはそう言うと、ボタンをガチャガチャと連打した。


『はい』


『これで決定でよろしいですか』


『はい』


『ステータスの割り振りが完了しました』


 おじいさんはボタンを連打していたので、すべて「はい」になってしまい、結局ステータスはこのようになってしまった。


 物理攻撃力 100

 魔法攻撃力 なし

 物理防御力 0

 魔法防御力 0

 素早さ   0

 器用さ   0


 こうして、おじいさんのVRMMO生活が始まったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る