【質問企画】ロイヤルティプログラムについて

タイムリーなので(?)こちらに答えてみます!

自主企画「【質問企画】ロイヤルティプログラムについて」

https://kakuyomu.jp/user_events/16816700427053119283





1.今までで換金できるだけのリワードを得られましたか?


→はい



2.多くのリワードを得ようと何かしらの工夫をしてしますか?している場合、それは何ですか?


→積極的・能動的な工夫ではないけど、1話の文字数が多いということ。

文字数を減らして話数を増やすよりも、文字数が多い方が結果的にリワードが多くなったと思う。

投稿を始めた時、1話の文字数が多すぎるかなと感じたのと、話数が増えればPV数も増えるじゃん!って思ったんだけど、全然、2~3000文字では1話として成り立たない(主人公が起きて会社行って終わりとか)ので4~6000文字のままにしておいた。それが350話近くあるので…。



3.投稿頻度はどれくらいですか?


→本編は2ヶ月で10話くらい…

その他は2週間に1話くらいかな



4.1日平均または1ヶ月平均のPVはいくらですか?(およそで大丈夫です)


→1日20PVくらい?

1ヶ月は…1500~2000くらいだろうか



5.今までで投稿したものの中で一番星が付いたのは何個ですか?


→50個です!!ありがとうございます!!!



6.カクヨムでは小説を書くだけでなく、読むこともしていますか?またしている場合、レビューなども書きますか?


→読んでいます!レビューも書きますっ!あ、でも8月は全然書けなかった…



7.創作をする理由はなんですか?(読んでもらうため、自己満足など)


→自分の中のパラレルワールドを文字として具現化するため



8.創作するモチベーションはなんですか?


→BLに対する萌え



9.創作する上で大事にしているものはありますか?


→萌えに妥協しない

現実的、リアルさを重視しているので、ご都合主義にしない

「もしこういう状況だったらどうするか」を忠実に頭の中でシミュレーションし、どんなに「物語として誰もこんなの求めてない!」と思ってもそれを貫く



10.どのジャンルを書くのが得意ですか?


→BLです!!!

…んー、そういうことじゃないかな?

ファンタジーはあまり書いたことがないので、現代モノ、かな。



11.カクヨムとはどのような場所ですか?


→居場所です!!!(>_<)



12.ロイヤルティプログラムについてどう思いますか?


→最初はこれでお小遣いを稼ごうとして始めました。最初にストックを200話近く突っ込んで、現在は180万文字という長編小説があるので、超ギリギリで、この1年で3000円頂くことができましたが、今後は無理っぽいのでプログラムを退会しました。(←もらえる見込みがないままリワードが失効していくつらさに耐えられそうにない…)


3000円に届くという直前では特に「PV数伸びろー」とか思ってしまっていて、それって本来の、自分の小説を読んでいただくという有難いこととは関係ないことなので、そういう風には思いたくなかったけど、やっぱり欲で「よしッ」とか思ってしまうのがイヤで(笑)

そこから解放されて、広告も非表示にしたので今はサッパリした心持ちです。


私はつい、ギャンブル的に数字だけで「よし!」「あーだめか」みたいになる傾向があるので、それに気分が左右されてしまうのはよくないなと。

あと私の小説は特に「楽しいエンターテイメント小説」ではなくて「主人公たちのリアルなBL具合を追っていくシミュレーション小説」なので、読者様の反応を気にしてみんなが喜ぶような展開にしよう…と思ってはいけないため、…うん、ロイヤルティプログラムには参加しない方がいいっぽいです(;^ω^)



13.他サイトでも小説を投稿していますか?


→はい(アルファポリス)

こっちでは文字数とか関係ないのか、システムよく分からないんですが、まだ換金の1000ポイントが溜まりません。1日数話読んでもらっても、スコアとして反映しないぽい。



14.近況ノートを有効活用していますか?


→はい

近況ノートとっても楽しいです。自分で書くのも、みなさんのを見てコメントするのも。



15.小説投稿の際に宣伝していますか?


→はい。

小説の新しい章を更新するときや、新作を投下する時、近況ノートでお知らせをしています。




…という感じです!!

すみません、換金目指す方には何の参考にもならんでしょうが(;^ω^)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る