第386話、決勝戦


 武術大会の決勝戦。否が応でも観客たちの熱気が高まっていく。


 円形闘技場の中央の決闘場に、俺とガルフが立つ。


 俺はホワイトオリハルコンの盾の裏から、携帯していたマルチメイスを取り出す。ガルフの行動を予測し、倒すための計画、そのための武器である。


 それはそれとして、この三十分の間に、さらに顔色悪くなっていないか、ガルフよ。


 年齢は17、8歳の少年だ。俺も見た目は近くを装っているが、中身は30。ちょっと対戦相手の様子が気になる。本当は同情すべきではないし、勝負に集中するところなんだが。


「決勝でのルール確認です」


 審判員が最後の確認を口頭で行う。


「制限時間は5分。それまでに相手のペンダントを赤点滅まで追い込めば勝利です。決勝戦に限り、判定ルールはありません。5分過ぎた場合は新しい守りのペンダントを支給し、仕切り直しです」


 よろしいか、と審判員が、俺とガルフを交互に見る。そういうルールなら、俺から言うことはないよ。ガルフは無言で頷いた。


「場外でも減点はありませんが、観客席などに入った場合は逃亡と見なし、その時点で失格となります。あくまでこの決闘場で戦ってください」


 俺たちの同意を確認した後、審判員が二歩下がった。


「それでは、決勝戦! ジン・トキトモ、ガルフの試合を始めたいと思います」


 ガルフが剣を抜き、俺も身構える。審判員は、すっと息を吸い込んだ。


「始めッ!」


 合図と同時に、俺は後方へ飛び退いた。


 予想どおり、ガルフは全身に黒いオーラをまとった。そして肉食の獣さながら、獲物めがけて砲弾の如き勢いで突っ込んできた。


 範囲指定、サンダーバインド、狂!


 俺の周囲三メートル圏内対象に、電撃を走らせる。飛び込んできたガルフが足元から駆け登る電撃――弱・中・強のさらに上の段階、狂の威力に全身を痺れさせた。拘束系魔法と言いながら、その威力は下手な攻撃魔法にも劣らない。守りのペンダントが青色から一気に黄色に変化する。


 ここまで隠してよかったバインド魔法。範囲指定したのは通常のバインドでは多分捉えられなかったから。無駄になった魔力もあるが、まったく予想外だっただろうガルフは、その場で動きが止まる。


 俺はウェイトアップで、ガルフの装備重量を数倍に引き上げた上で、彼の周囲対象に重力操作魔法を行使。地面へと引っ張り、さらにその動きを封じに掛かる。


 ガルフが地面に膝をつき、その場にうずくまっている。起き上がろうとしているのだが、重量増加と磁石にくっつく鉄のように地面に引き寄せられ、動けずにいるのだ。


 パッと見に地味で小ズルいだろう? とても武術のトップを決める決勝戦とは思えない戦い方だ。だがな、俺も負けるわけにはいかんのよ。なりふり構わずさせたのは、お前さんを脅威だと思ったからだぜ?


 攻撃されたら、その時点でこっちが詰み。なら攻撃させないようにするしかないってことだ。


 俺は、ガルフへと歩み寄る。右手のマルチメイス。その先端部に魔力を集中する。チャージインパクト。……一撃で終わらせてやる!


 動けずにいるガルフ。その頭に、俺はメイスを振り上げ、渾身の一撃を叩き込んだ。


 守りのペンダントがなければ、おそらく死んでいるだろう致命的な一打がヒットした。ガルフはその場に倒れこむ。


 俺は重力操作の魔法を解除する。倒したとは思うが、ペンダントがガルフの身体と地面に挟まれている格好なので、まだ勝敗はわからない。


 距離をとり、様子を観察。試合継続なら、また仕掛けなければならないが……。


 動かないガルフ。このまま終わってしまえば、あまりにあっけない幕切れである。


 観客たちがざわめき、ガルフへの『立て!』という声援が飛ぶ。


 審判が駆け寄る。ガルフの身体に触れ、半身を持ち上げようとするが、俺の使ったウェイトアップで少々難儀していた。がようやくガルフの身体を仰向けにした時、彼の胸のペンダントが赤点滅を繰り返しているのを確認した。


「勝者、ジン・トキトモ!」


 闘技場全体がどよめいた。手放しての称賛、というより、何とも微妙な試合に見えたのだろう。いささか戸惑いが混じっている。


 派手な鍔ぜりも衝突もなかった。傍目には、ガルフが飛び掛る最中、突然地面に四つんばいになり、そのまま倒されたように映った。これまでの試合で身体のどこかを痛めたのか、そのようにも見えたことだろう。バインド系も重量と重力操作の魔法は、どれもほとんど見えないからな……。



  ・  ・  ・



 負けた……?


 力を使ったのに、手も足もでなかった?


 何でだ?


 わからない。


 勝者の名前がオレじゃない。優勝して、王様にエルフの秘薬をもらわないと、母さんを……助けられないじゃないか!


 ああ、身体が重い。起き上がれない。力が、入らない。


 このまま終わるのか。オレが帰らないと、母さんが死んじまう……。ごめんよ、母さん。オレ……オレ――


『あぁ……まったく不甲斐ない。我輩と契約して、力を授けてやったのに、その力を使いこなせないとは……。まったく、本当に仕方のない小僧だ』


 ……あんたか。


『どれ、我輩が代わってやろう。貴様の無念を我輩が晴らしてくれようぞ!』



  ・  ・  ・



 一度は消えかけたガルフの黒いオーラが再度吹き上がった。


 その毒々しいまでのオーラは、とめどなく溢れ出し、審判員もとっさに決闘場から逃げ出す。


 何だこれ? 俺は目を疑った。


 試合は決着がついたはずだ。だがガルフの身体から出てくるこのオーラは……。寒気を感じさせる暗く、重い気配。憎悪、無念、その他もろもろ負の感情。長時間触れていると気分が悪くなる類い。


 尋常ではない。その変化に決闘場だけでなく、観客席の人々も異常なその光景に動揺する。


 ゆらり、とガルフが立ち上がる。いや、ガルフだったもの、という言い方が正しいか。オーラをまといつつも、人間としてのシルエットを保っていたそれは、いまや人の形をした影絵。もはや人間というより魔物や悪鬼だった。


 GAAAAAAAA!


 咆哮。それはまさしく獣。影のようなオーラにまとったガルフの身体が盛り上がり、変化していく。たくましく発達した肉体は、全身を黒い体毛が覆う。頭には禍々しい二本の角、さらに尻尾が生えた姿は『悪魔』そのものと言った姿だ。


 ……おいおい、何だってんだこいつはよ。


 俺は首を捻る。何故、ガルフが悪魔のような姿になっちまったんだ? これはどうにかしないといけない流れなのか? あまりの展開に俺はついていけない。


『ああ、いいな。久々の受肉、まさに生きているという実感が湧くのは!』


 ガルフ――いやガルフだったものが、言葉を発した。エコーがかった不気味な声。


『さあ、人間ども。恐れおののくがよい! 復活した我輩の闇の力を存分に喰らうがよい!』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る