第303話、アーリィー VS ジャルジー


「ルールは一対一。武器も魔法も自由だ。とはいえ、オレは公爵で、アーリィーは王子だからな。怪我をさせたら周りがうるさい。ゆえに希少な魔法具である、守りのペンダントを使う。制限時間は5分。……まあ、その前にケリがついているだろうがな」


 ジャルジーは腕を組み、アーリィーを見下ろす。身長はもちろん、見た目で勝敗が決するなら、明らかにジャルジーのほうが強いと思うだろう。


「異存はあるか?」

「ない」


 アーリィーは即答だった。ヒスイ色の瞳に浮かぶは好戦的な光。これまで見せたことがない王子様の強気な視線に、ジャルジーは、ほぅ、と小さく呟いた。


 お互いに準備のために、一度離れる。ジャルジーは従者に装備をつけさせ、アーリィーもまた侍女に手を借りて防具を身に付ける。俺は彼女の前に立つ。


「いけそう?」

「うん。言われっぱなしは面白くないからね」


 革のグローブをはめながらアーリィーは答えた。他にも訓練用のレザーアーマーをつけてはいるが、守りのペンダントという魔法具の効果で5分程度は、防具の有無が関係なかったりする。


 魔法も武器も自由ということだが、アーリィーは剣を使うようだ。マギアライフルは、タイマンには無粋かな。


「ちなみに、ジャルジーとこれまで戦ったことは?」

「十数回はあるよ」


 アーリィーは表情を引き締めた。


「勝った回数は?」

「ゼロ」


 全敗ときたか。開始前に聞くんじゃなかったか。だがアーリィーの戦意は衰えない。


「でも、今日は負けない」


 俺の知る限り、それ以前に比べて力をつけている。ここまでたっぷり練習もしたし、それもまた彼女が挑む力になっているんだろうな。


 頑張れ――俺はアーリィーの肩を軽く叩くと、見送った。


 まあ、こっちは見守るしかない。とはいえ、必要なら、バレないように介入するのも吝かではないが。


 アーリィーとジャルジーが戦うとあって、騎士生たちの模擬戦や訓練は中断となっている。皆が、王子と公爵の決闘じみた模擬戦に注目している。


「逃げない度胸は褒めてやるよ」


 ジャルジーは余裕たっぷりだ。


「いや、逃げられないか。すぐに盾突いたことを後悔させてやる」

「やってみるがいい。以前のようにはいかないぞ」


 アーリィーは、ミスリルソードを抜いた。一方のジャルジーは両手持ちの剣を持っている。その刀身は薄い緑色。オリハルコンか、あるいは大地属性の魔法金属製の剣だ。意匠も凝っていて、高級さを兼ね備えている。


 審判役を引き受けた教官が、両者の準備が整ったことを確認。にらみ合う二人。やがて、開始の合図が校庭に響いた。



 ・  ・  ・



 すっと一歩前に出たジャルジー。だがアーリィーはエアブーツでの加速で一気に距離を詰めた。


「ぬっ!?」


 まずは対峙するものと思っていたジャルジーは、大胆にも向かってくるアーリィーの行動に目を剥いた。だが、ジャルジーは素早くブロードソード――スマラクトを振るった。


 しかし刃は空を切る。


 アーリィーは斬撃をかいくぐると、ジャルジーの右側面へと回り込む。させるか、とばかりにジャルジーは返す刃でなぎ払う。アーリィーはさっと下がって、剣の範囲から逃れる。


 周囲から、一連の攻防に、小さくどよめきが上がった。ジャルジーの口もとが笑みの形に歪んだ。


「思ったよりやるじゃないか。少しはできるようになったか」

「いつまでも弱いままではいられないからね」

「よく言った!」


 ダン、と地を蹴り、ジャルジーが突進した。ブロードソードが唸り、避けたアーリィーだったが、彼女の髪の先、数センチをかすめた。


 アーリィーも反撃に出る。その猛撃にジャルジーは剣で迎撃する。魔法金属同士が火花を散らし、校庭に剣戟が響き渡る。


 守りのペンダントがあるとはいえ、本気で殺しにいっているように周囲には映る。それほどの激しい攻防だ。


 速さではアーリィーが勝っているように見える。ジャルジーは一撃の威力で勝っているのは見ればわかるのだが、その肝心の一撃が当たらない。


 ジャルジーの動きは決して遅いわけではない。並みの戦士よりも速い太刀筋。魔法騎士学校の生徒たちのそれを凌駕するが、アーリィーはそれ以上に速かった。


 戦いは続く。一瞬一瞬のやりとりは短く感じても、確実に時間は流れていく。ギャラリーは息を呑み、戦いに見惚れる。


「驚いた……。本当に驚いたぞアーリィー!」


 ジャルジーの笑みは益々深くなる。


「認めよう! お前は強くなった!」


 一撃を防いだスマラクトが薄く発光した。


 魔力の層が発現し、次の瞬間、魔力が拡散した。衝撃波がアーリィーを襲い、周囲の生徒たちは強く吹きぬけた風に身構えた。



「魔法剣の効果か……?」

『だろうな』


 俺の呟きを、影に潜んでいるベルさんが同意した。ともあれ、ジャルジーに魔法を使わせた。ギャラリーには、アーリィーが追い込んだ結果のように映っただろう。


 さあ、ここからどうやる、アーリィー……?



 弾き飛ばされたアーリィーだが、転倒することなく、数メートル離れたところで踏みとどまる。だがアーリィーは動揺していない。荒らぶる息を整え、静かに剣を構える。衰えない戦意を漲らせ、精神的にもその成長が垣間見える。


「本当にどうしちまったんだ、アーリィー? あの弱虫はどこへ行った?」


 ジャルジーが煽る。アーリィーはエアブーツでの加速で、一気に距離を詰めた。右手に剣。左手には魔力を収束。


「風よ。エアブラスト!」


 短詠唱による風魔法。ジャルジーはとっさにスマラクトを盾のように構え、アーリィーの風魔法を防いだ。その間に、アーリィーは距離を詰めている。――決める!


 魔力を集める。自分の魔力を収束する方法はやった。それを応用すれば、普通のそれとは比較にならない一撃を叩き込める!――アーリィーはジャルジーの懐に飛び込み、それを放った。


 インパクト!


 その一太刀は、ジャルジーの持つブロードソードに阻止される。いや、それこそアーリィーの狙い通りだった。


 強打の一撃はスマラクトを叩き折りはしなかったが、ジャルジーの手からもぎ取り、吹き飛ばした。


 勝った!


 アーリィーは剣を相手の首もとへ滑り込ませようとして、すぐそばにジャルジーの左の拳が迫っていることに気づいた。


 それは刹那。自分の剣より速くジャルジーの拳が顔に当たる――アーリィーが悟っただろうまさにその時――



  ・  ・  ・



 俺は両者の間に割り込んだ。アーリィーも、ジャルジーも目を見開き、固まった。


「そこまでです、お二人とも。時間切れですよ」


 俺が指摘すると、二人はとっさに自分のペンダントを見た。大抵の攻撃を無効化する守りのペンダントは、すでに光を失っていた。


 魔力が切れたのである。つまり模擬戦の5分が経過したことを物語っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る