恋人同士は他人同士

シヨゥ

第1話

 一度のすれ違いが僕らを不幸にした。

 あんなに仲の良かった彼女と僕。今では会話の糸口を掴むのも難しい。

 もどかしくて、イライラして、またすれ違って。本音が言えないまま時間だけが過ぎていく。

 それが嫌で嫌で。

「本音で話し合おう」

 そう提案した。


 夕方より少し前の自動公園のベンチで待ち合わせ。

 子どもたちのにぎやかな声が心を和ませる。

 僕が自分に課したルールは一つ。否定しない。それだけだ。

 彼女がやってくる。彼女も僕に気づいたようで少し足早になる。

 そんな彼女と僕の間をボールが抜けていく。

「すみませーん!」

 ホームラン級のあたりが飛んできたようだ。

「気をつけて!」

 そう叫んで子どもたちにボールを投げ返す。

「それじゃあゆっくり話そうか」

 そして固まっていた彼女にベンチに座るよう促した。


 2人でベンチに座る。しかし会話が始まることはない。それどころかぼんやりと先程の少年たちを眺めてしまう。

「無邪気だね」

 彼女がポツリと言った。

「そうだね」

 と僕は返す。

「僕たちも昔はあんなだったね」

 そう僕が投げかけると、

「そうだね」

 と彼女は返す。

「昔は気持ちもストレートに伝えられたのに」

 そう投げかけると、

「分かる」

 と彼女は返す。

「今何を思っている?」

 と投げかけると、

「ごめん、と思っているかも」

 と返ってきた。

「そっか」

 と返すと、

「君は?」

 と返ってくる。

「ごめん、と思っている」

「誰に対して?」

「それは君に対してと、僕自身に対してかな」

 そう言って僕は体を彼女に向けた。

「まずは君に対して。いっつも理解しきれなくてごめん。たぶん今僕がいった『ごめん』も君が理解してほしい半分も理解できずに謝っていると思う」

「そっか」

「次に僕自身に対して。これは今話したことを君に伝える勇気が持てなくて、時間ばかりをかけてしまってごめんってところかな」

「そっかそっか」

 彼女も僕に体を向けた。

「私のごめんも、あなたの言ったごめんとほぼ同じようなものだと思う。感覚の差はあるけどさ。やっぱり理解したいんだ。このまますれ違い続けるのも嫌だし」

「それじゃあとことん話し合おう。あの時何を思ったからああいう行動をしたとかさ、それを見てお互いがどう感じていたのかとかをさ」

 同じ気持ちであることが嬉しくて、会話のラリーを終わらせたくなくて、僕らはようやくお互いの話をし出した。で互いの主観と客観をぶつけ合い、ズレを理解し、思い込みを修正していく。そんな作業じみた会話がたまらなく心地よかった。

 

 手をつなぎ公園を後にする。もはや会話はいらない。今この瞬間僕らにズレはなくなっているからだ。

 恋人同士とは言え他人同士。「分かるだろう」「分かってよ」で上手くいくほど優しくない。

 互いに胸の内をさらけ出しあってこそなのだ。

 僕らはこれからも折に触れてさらけ出すことを止めないのだろう。

 それがお互いのためだと強く理解したからだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋人同士は他人同士 シヨゥ @Shiyoxu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る