第8話

 ここは採血室。

 院内の患者様の午前中の採血を終えた私は、ピンクに花柄の入ったエプロンをハンガーにかけた。食堂へ行こうとすると、ドアの前で桜井先生が腕を組んで待っていた。


「今日も一緒にご飯食べましょう。」

「先生、VVRの患者様がいたらどうするんですか。私には交代で休憩をとるという選択肢がありますが、先生の代わりはいないでしょうに。」

「時々ドアを開けて覗いているから大丈夫。」

「先生は午前中の仕事はどうしているんですか?だいたい、なぜ外来がこんなに早く終わるんですか?」


月曜日は先生の外来だ。


「私、仕事早いのよ。」


 

 先生と一緒に食堂へ行って昼食を取る。

 これは日課みたいなものだ。

 今日の定食は、ハンバーグ定食、唐揚げ定食、


「私はハンバーグ定食。あなたは?」

「私は唐揚げ定食にします。」


 食券をトレイに乗せ、手前から奥に滑らせていくと、食事が次々に出てくる。唐揚げ、ご飯、味噌汁にデザート。


 2人でテーブルを囲って椅子に座り、いただきますの挨拶をする。


「あなた、早速SNSにアップしたのね。あなたのスマートフォン、凄く綺麗に写真が撮れていて驚いたわ。私のお肌も綺麗に。」

「先生、やっぱりオン・オフで人格違いますよね。」


 先生は口の中のハンバーグを飲み込んでからこう言った。


「私の場合はオンオフで人格が違うわけじゃなくて、オフでは出不精で人と関わるのが億劫になるだけよ。あなたは、オンオフがあまり変わらないわね。」

「私はツーリングに行くことでテンション保ってます。」

「梅雨みたいに長期間天気のぐずついている時はどうなるの?」


 先生は不思議そうに私を見た。


「そういう時は、週末の天気予報を確認して、一時間だけでもいいから乗ったり、ツーリングの本を読んで次回へのプランを立てて仕事へのモチベーションを維持したりしています。」

「大雨や台風で一時間さえ乗れない時はどうしているの?」


 先生が意地悪そうに突っ込んでくる。


「最悪、バイクのメンテナンスをします。」

「あなたって本当、バイク馬鹿なのね。」


 先生はため息をついた。

 

「少しは家でダラダラしたり、車でドライブしたりしてもいいんじゃない?」


 先生は苦笑いした。


「先生、私はマグロみたいな回遊魚と一緒なんです。泳ぎ続けていないと死んじゃうんですよ。」

「私のオンオフより酷いわね。生きていて疲れない?」


 私は少しむっとした。


「それってカウンセリングかなにかですか?」


 先生は、まあまあ落ち着いてと両手の平を私に向けた。


「そんな感じだと、彼氏出来ないわよ。」

「私、バツイチなんですよ。」


えっ、と先生は驚いた顔をした。


「私は26歳で結婚したんです。でも、一年後に離婚しました。元旦那は、私には働かないでいいと言っていたんです。いや、働くなに近かったです。もちろん、ツーリングも禁止でした。禁欲生活ですよ。私を家に閉じ込めておきたかったみたいです。」 

「それは回遊魚には厳しいわね。」

「私を馬鹿にしているんですか?」


 その時、PHSが鳴る。端的に指示を出し、電話はすぐに終わる。こういうところは、脂の乗った年齢なんだと思う。私は先生のこういうところを凄く尊敬している。私を茶化す先生も、仕事が早くて出来る先生も...。


「ところで先生、もし今度の土曜日か日曜日、どちらかが空いていたら、ツーリングに行きませんか?」

「良いけど...。」

「でも、先生は婚約していますものね。彼氏優先ですかね。」

「いや、それはいいの。気にしなくて。」


 先生の婚約も謎である。幸せオーラが全くないように感じる。先生は多くを語らないから、そっとしておこうと私は思った。

 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る