カツカレー

別府明

カツカレー



おう、兄ちゃんこの辺に美味い店あるかい


そうですね、駅前なのでお店が色々あって目移りしますよね


数だけあってもなぁ、コレって店がねえんだよな


そういえば、向こうの通りをちょっと行った先のトンカツ屋がランチ1800円と高めだけど美味しいって聞きましたよ


そうかい、トンカツは良い肉使えば美味いからな


そうですね、それにオイルが良質なのかも


ところでな、兄ちゃん。俺はトンカツは好きだ。カレーも好きだ。小さい頃御馳走と言えばトンカツかカレーだった。


…そうなんですね


貧しかったんだよ。母が苦労して美味しいものを食べさせてやろうって色々工夫してくれてたんだ。トンカツの日はトンカツ、カレーの日はカレー別々。それでな。あの、カツカレーってのがな…弁当屋で初めて見た時は大御馳走だと喜んで口に入れたんだが、どうにも口にあわない。トンカツだけで勝負できないトンカツとカレーだけで美味しくないカレーが一緒になってるだけのもんだ。俺はカツカレーが嫌いだ。そのカツカレーが嫁んところの義父に挨拶行った時にでてきたんだよ。後で聞いたところによると俺は真っ青な顔してぶるぶる震えてたってあいつが言ってた。だが、義父が地元の豚を買ってきて筋を切るため丹精込めて叩いてくれて、俺のために揚げてくれたらしい。

でも、そんな事は知らない俺は言っちまったんだ。


カツカレーなんて大嫌いだ。


ああ、そうかい。食ってみ


義父が食べるようすすめるのは、俺の大っ嫌いなカツカレー。俺は嫁の親父にこんなにも嫌われてるなんてと、涙が出た。

だけどな…美味かった。そのカツカレー。美味かった。

その時、ホッとしたんだ。愛情込めて俺のために作ってくれてたんだよ。

また食いてぇなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カツカレー 別府明 @junyabeppu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ