第16話 避難所崩壊 2

 俺の目が覚めてから三日目。


 俺は今、食事を食べさせてもらっている。両腕を怪我しているのだから普通の事なのかもしれない。

 でも、相手が沙生さんなのはまずい。現に意識して、俺の顔は真っ赤になっている。顔が熱いから間違いない。


「ほら、暁門君口開けて」


 沙生さんが箸でカップ麺を食べさせようとしている。それを皆が見ているのは何という羞恥プレイなのだろうか。

 警察の人達は俺のことを気にかけて、よく喋りかけてくれる。だが、今は俺を見てニヤニヤ笑っている。手が治ったら覚えてろ……!


「あ、あの沙生さん?少し恥ずかしいというか、何というか……」


「昔はそんな事気にしないで食べさせ合いしてたじゃない」


「それ、いつの話ですか……。俺、良い大人ですよ……」


「無理して怪我したんだから仕方ないよね。これに懲りたら今後は怪我しないようにしなきゃ」


 それを言われると痛い。大人しく一口食べる。


「あ、それとも私が嫌だった?なら、村田さんにでもお願いしてこようか?」


 村田さんは中々渋い感じのおじさんだ。人も良く、昔はモテてたんじゃないだろうか。

 いやでも、おじさんに食べさせてもらうとか誰得だよ。みんなが見てないという条件なら、沙生さんが良いに決まってる。


「む、村田さんは忙しいだろうし……」


 そこで村田さんが突然現れる。


「何の話だ?」


「あ、村田さん。暁門君が、村田さんに——「やっぱり沙生さんが良いなあ!」」


 俺達のやり取りを見て村田さんは首を傾げる。


「……?ま、まあ。灰間君が元気そうで何より?だ」


 そう言い残し、村田さんは去っていった。それと、周囲の反応は分かり切ってるので見ないようにした。




 ここ二日で攻略失敗による、避難所の混乱は少し収まったように感じる。だが、避難民の一部は未だに横暴な要求をするし、黒薙さんのグループも他とは一線を引いている。

 だが、村田さんの努力と俺が渡した武器により、食糧の確保は増え、僅かにだが良い方向へと向かっていると思う。



 俺の腕は未だに動かない。痛みは和らいでいる気はするが、このまま動かないんじゃないかと心配になる。

 もしこのままだとしたら、俺は——。


「暁門君?」


「あ、ああ。ごめん、何?」


「また暗い顔してるよ?大丈夫?」


「ああ、大丈夫だよ。ぼーっとしてただけ」


 沙生さんは俺に疑うような目を向ける。それを俺は必死に目を逸らす。


「嘘は良くないよ。……本当に悩みが有るなら、言ってね」


「……本当に大丈夫だよ、ありがとう」


 俺は沙生さんに必死に作った笑顔を向ける。彼女を心配させたくは無い。


 


 ——その日の夜。俺は署長室に呼ばれた。


 理由は……怪我でずっと目を覚さなかった加藤さんが、息を引き取ったそうだ。


 署長室に集まったのは、俺、村田さんと数人の警察の人達。


 見ると、青白くなった加藤さんの顔が、わずかな明かりに照らされている。でも今までの苦悶の表情は消え、安らかな顔に見えるのが……せめてもの救いだろうか。


 村田さんを含む警察官達が肩を震わせ泣いている。それだけで加藤さんは仕事でも人としても、皆と良い関係を築けていたのだと分かった。


 だが、俺は泣けなかった。俺はこの人達のように関係がある訳では無い。出会ってからたった数日。見知った人が亡くなったのは悲しいが、ただ、それだけだ。

 それがこの世界に慣れてしまったのか、それとも俺の感情がどこか欠落しているのか。その答えは、今の俺では分からなかった。




 翌朝、加藤さんは警察署内の敷地に埋葬された。


「——加藤署長。私はあなたの意志を継ぎ、皆を守り抜きます」


 村田さんがそう宣言し、正式にこの避難所のリーダーとなった。

 そして皆がそれに拍手を送る中、俺は見てしまう。村田さんを睨むように見つめる……黒薙さんを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る