2021年8月8日

お元気ですか?

わたしはワクチンの副反応で2日ほど寝込んでいましたが、今はもう、だいぶ元気です。

接種日の翌朝ぐらいから熱が出て、昨夜やっと平熱に戻り、今日の午後ぐらいからようやく平常時の体調かな……、というふうです。

2回目の接種では副反応が出やすいときいてはいましたが、39度の発熱など子どものころ以来で、ずいぶん身体がびっくりしました。

夫とふたりで暮らしているので、おかゆを温めてきてくれたりして、ずいぶん助かりました。まあ、掃除と洗濯はわたしが復活してからまとめて倒すかたちになりましたが……。(笑い話です)


先に接種したパートさんもずいぶん発熱したそうですが、「治るってわかってることだから大丈夫」と言っていて、それは、本当にそうだなあと思いました。副反応とわかっていてすら大変なのに、もし、本当に新型コロナウイルスに感染などしてしまって、いつ治ると知れないなかで自宅療養というのはとても不安だし、わたし個人の想像では、無理なのではないかなと思います。

最近は、もう日本に殺されるのではないかと思ってしまうような政治ばかりですね。でしょうか?もし、ちがう考えを持っていたならごめんなさい。

わたしは日本の良いところは、医療の態勢がしっかりしているところだと思っていたのですが(2年程前に、入院して手術を受ける機会があり、より実感しました)この国のえらい人たちは、何十年もかけて、その良いところに従事するひとたちを軽視し続けてきたのではないかと思います。それでは、いつか良いところは破綻してしまうのではないかと思うのです。そして、この国のえらい人たちを(間接的にでも)選んだのは、わたしたちです。そういうことを考え始めると、心が暗くなってしまいます。

ともかく、いまは医療を必要とする人がひとりでも多く、きちんと入院できること、回復されること、離れて暮らしているわたしの大切なひとや、だれかの大切なひとたちが、無事で居てくれることを願うばかりです。願うばかりで、何もできませんが……。


なんだか愚痴っぽくなってしまいました。いやな気持ちにさせてしまったらごめんなさい。心が忙しいのは、身体が元気な証拠でしょう。わたしは今のところ無事でいます。あなたも、どうかご無事で。

では、また書きます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る