パルプ・スペース・フィクション
月見素子
K-0:: プロローグ
しかし、嵐が
――ヴァルター・ベンヤミン『歴史の概念について』
これはすべて過去にも起きた。同じことがまた起きるだろう。
――J.M.バリー『ピーター・パン』
あるいは、『バトルスター・ギャラクティカ』
◇◇◇
「ねえねえ、『ダ・ヴィンチの渦』って知ってる?」
うしろで寝転んで端末をいじっていた彼女が、唐突に訊ねる。俺は
「ダ・ヴィンチって何」
すると彼女はふにゃりと起き上って背後からこちらに近づき、自分の端末をバッと俺の目の前にかざした。
「これだよ」
そこに表示されていたのは、簡単な線描のようなものだった。無数の渦のようなものがゴチャゴチャと密集しており、全体として何が描いてあるのかよく分からない。画像データとして保存された時点で既によほど古いものだったのか、薄汚く茶色にくすんでいる。
「千五百年くらい前の絵なんだけど」
彼女は俺にぐっと顔を近づけて言った。
「すごくよく描けてると思わない?」
「そうなのか、俺にはよく分からない」
俺は改めて、その絵のようなものを見た。排水口のようなところから流れ出た水が、少し下にある水面に衝突し、奇妙で複雑な水の渦を作り出しているようだった。子供の落書きのように見えるが、言われて見ると、精密な観察眼をもった画家が描いたものに見えなくもない。
不思議な絵だ。
「ダ・ヴィンチは、何を思ってこれを描いたんだろうね」
「だからダ・ヴィンチって誰だよ」
「昔のひと。世界がどんなふうだったのか、想像もできないくらい、とってもとっても昔のひと」
「うーん、俺の目には、何というかな、ちょっと雑な絵に見えるかな。色もとくについてないし。描かれているのはその辺の平凡な排水口か何かだろう? 昔のひとはこんな絵が好きだったのか?」
俺がそう言うと、彼女は少しだけ唇をとがらせて言った。
「わかってないなぁ。この絵はね、すごいんだよ。自分の目で見て自分の手で描いた絵なんだ。ひとつひとつの、水が作り出した渦とか、乱流とかをね、それはもう、すごく精確に」
まあ、そうなのかもしれない、と俺は思った。お構いなしに彼女は続ける。
「ダ・ヴィンチは、何のためにこんな絵を描いたのかなぁ。写真がなかった時代に、自分が見た光景を保存しておくため? あ、この渦すごくいいなとか、あの渦は少し微妙だなとか、そういう渦への愛着みたいなので、それを描きとめずにはいられなかったとか?」
いや、これ、ただの渦巻いてる水じゃないか。渦が大好きってどんな奴だよ。ダ・ヴィンチ。
「それとも、いっぱいある渦をこうやって描いてみて、そこに何か、規則性みたいなのを見つけようとしたのかな? 小さな渦も、大きな渦も、たくさんあってそれぞれに違うけれど、そこには全体として、何か規則とか法則みたいなものがあるのかもしれない、と思って。その規則とか法則を見つけるために、こうやって渦の絵を描いて、その絵を眺めながら思索にふけったりとか?」
相変わらずこいつは小難しいことを言うな、と俺は思う。妙な古い本の読み過ぎじゃないのか。
でもそうやって、よく分からない話をしながら瞳を輝かせている彼女は、どうしても魅力的だった。
「ほらそれに、やっぱり、水の渦はすぐに消えちゃうから」
自分の端末に表示されたその渦の絵をまじまじと見つめながら、彼女は言った。
「描いておかなきゃすぐに消えちゃう、きっとダ・ヴィンチはそう思ったんだよ」
――俺たちが一緒に旅をしていた、もう何年も前のことだ。
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