第4話 お礼

「これどうしよう」


 私は寮の自室で途方に暮れていた。


 目の前にはエレナ先生から借りたカーディガンがある。この間、雨に降られた時に先生が貸してくれたもの。


 私はそれを着たまま車を降りてしまって、しまったと思った時にはもう先生の車は遠くに去っていた。 


「やっぱり洗って返すべきだよね」


 ランドリールームに持っていこうとして、これだけ洗うのは無理なんじゃないかと気づく。だけど私の服と洗うのは失礼だし。


「クリーニングに出そう」


 今日はもう遅いから明日学校から帰って、近くのクリーニング店に持ち込もう。プロにやってもらえば、少なくとも私が洗濯してアイロンかけるよりは綺麗になるし。


 エレナ先生の授業は週に一回、毎週金曜日だから、その日に渡せるようにしよう。


 あとただ返すだけじゃなくて何かお礼も必要かも。


「何がいいかな」


 先生はパンケーキが好きってことは甘いものなら喜んでもらえるかも。けどチョコーレートやキャンディは今の暑い時期だと溶けてしまう。


「クッキー、マカロン、マシュマロ⋯⋯」


 先生は何が好きなんだろう。渡した時に先生が嬉しいって思ってもらえるようなものがいい。


 私の中に『ありがとう、夏奈かな』と笑顔を向けてくれる先生の姿が浮かぶ。リアルに想像したら、急に気恥ずかしくなってきてしまった。顔が熱い。


「私、なんか変かも」


 こんなことを考えてないで、後で近くにいいお店がないか調べておかないと。


 私はカーディガンをハンガーにかけて、クローゼットの中に吊るした。扉を閉めようとしたのに、後ろ髪を引かれるみたいに、私はカーディガンの裾をつまんだ。何だか離れがたいそんな気持ち。自分でもどうしてなのか分からない。


 私は吊るしたばかりのカーディガンをもう一度手にして、そっと抱きしめた。


 こんなことをしてしまう自分が理解できないけど、理屈じゃない。体が勝手に動いてる。


(だめだめ、皺になるから)


 私はカーディガンをクローゼットに戻して、勢いよく扉を閉めた。





 金曜日。


 私はカーディガンとお店でプレゼント用にラッピングしてもらったクッキーを紙袋に入れて登校した。二つともロッカーにしまって、後は三時間目の英語の授業を待つばかり。


 上手く渡せるかそればかり考えてしまう。何回も脳内でエレナ先生に渡す練習をするけど、ちゃんとできるかな。


 少しだけ不安もあるけど、優しくしてくれた先生にちゃんとお礼がしたいから、緊張するけど頑張って渡そう。


 一時間目の数学をうわの空のまま過ごして計算をミスしたり、ニ時間目の国語の授業では存在しない漢字を生成したりしつつも、何とか三時間目が訪れた。


 英語の望月もちづき先生とエレナ先生が一緒に教室に入ってくる。エレナ先生は白いシャツに黒いパンツ姿。スタイルの良さが一目で分かる。


(やっぱりすごくかっこいいな)


 自然と視線がエレナ先生に釘付けになるし、夏に咲く向日葵みたいに明るい空気を纏っている。


 じっと見ていたらエレナ先生に気づかれたみたいで目が合うと、ウィンクされた。


 照れくさくてもう直視できない。恥ずかしい。でも羽でも生えたみたいにふわふわ夢心地。エレナ先生って不思議な魔力のような魅力があるのかも。


 授業が始まる。エレナ先生が流暢なネイティブの英語で話した。


「 Hello, everybody!

The theme of today's speech is

"What do you want to do during the summer holidays?".

Tell us how you want to spend your summer holidays! 」


 私はいつも上手く聞き取れなくて内容が掴めなかったけど、多分夏休みの話かな。


「今カワシマ先生からお話があったように、今日は夏休みにしたいことについて話してもらいます」


 望月先生が訳してくれるので、今日のスピーチのお題が分かった。


(夏休みにしたいこと⋯)


 考えても浮かばない。きっとクラスのみんなは友だちと遊びに行ったり、家族と旅行に出かけたりするんだろうな。


 私はといえば友だちなんていないし、家族はみんな離れて暮らしている。寮でゴロゴロして、課題を片付けて、そんだけ。


 我ながらなんて味気ない夏休みなんだろう。

 まさかスピーチでそんなことを話すわけにはいかないし、何か考えないと。


 私は何とか英語で夏休みにしたいことをノートに書き込んだ。


 それから席順に一人一人英語で夏休みに何をしたいか答える。だいたいみんな似たような内容で、それなりに夏休みの楽しい予定があるのだと分かる。


 そしていよいよ私の番になる。


「Hey Kana, what do you want to do during your summer holidays?(夏奈、君は夏休みに何をしたい?)」


 エレナ先生が青い瞳を輝かせて私を見ている。


「えっと⋯⋯、I want to go to the sea. I want to see the sea!(私は海に行きたいです。海が見たいです!)」


「That's very nice! I love the sea too!

(それはすごくいいね!私も海が好きだよ!)」


 エレナ先生がにかっと白い歯を見せて笑ってくれるから、何だかこそばゆい。けどきっと変な回答にはなってなかったみたいだから、ほっとする。


 番が終わり、私は力が抜けたように席についた。


 エレナ先生は好きだけど、英語で話すのは難しくて緊張する。もっと堂々と話せたら、先生との距離も縮まるのかな。


 なんでそんなことまた考えちゃうんだろう。


 授業が終わり、私は急いでロッカーから紙袋を取り出して、教室を出たエレナ先生を追いかけた。


 廊下には他の生徒もいるので、どのタイミングで渡していいか分からずにいるうちに、先生は階段を降りていく。


「エレナ先生っ!」


 人がいないのを確認して名前を呼ぶと、先生が踊り場で止まって、私のいる方を見上げる。


「夏奈、どうした?」


「先生に渡したいものがあって」


 私は先生のところまで駆けて下りた。勢いがつきすぎて、うっかり先生にぶつかる。


「落ち着いて、夏奈」


「すみません。えっと、あの、この間借りたままのカーディガンを返そうと思って」


「ああ、あの時の。すっかり忘れてた」


 私は紙袋を差し出す。


「ちゃんとクリーニングに出したので! あと一緒に入ってるのはお礼のお菓子です。先生の口に合わないかもしれないけど⋯」


「わざわざそこまでしなくてもよかったのに。夏奈は律儀だね。ありがとう」


 先生が和やかに微笑んで受け取ってくれた。それで私もすごく安堵して、胸をなでおろす。


「風邪引いたりしなかったか?」


「はい、大丈夫です」


「うん、それならよかった。けっこう雨に濡れてたからね。心配だったんだよ」


 先生がそっと私の頭を撫でる。先生に撫でられるの、二回目かも。


 その感触にうっとりしてると、上から足音がして、何となく私たちは距離を取った。


「夏奈、ありがとうね」


「いえ、私もあの時は送ってくださってありがとうございました!」


「どういたしまして」


 私は去っていく先生の姿が見えなくなっても、しばらくそこに佇んでいた。


 


 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る