チエコ先生とキクちゃんの水平思考クイズ【16】『お母さん PART1』【なずみのホラー便 第103弾】

なずみ智子

チエコ先生とキクちゃんの水平思考クイズ【16】『お母さん PART1』

【問題】


 男子大学生・C介くんのアルバイト先の飲食店に、同じ大学のイケメンくんが女性連れで来店しました。

 女性は、イケメンくんとが親子ほど年が離れているのは明らかでしたが、華やかで女っぽさをふんだんに漂わせている美魔女でした。

 楽しそうに女性と話していたイケメンくんですが、アルバイトの制服を着たC介くんが店内にいることに気付くと、とても気まずそうな顔をしました。

 それから数日後、C介くんは、道端で立ち眩みを起こした中年女性を介抱し、かかりつけの病院にまで連れて行ってあげることになりました。

 中年女性は、見てみぬふりをせずに自分を助けてくれた親切なC介くんに、何度もお礼を言いました。

 そうこうしているうちに、連絡を受けたらしい中年女性の家族が病院へと駆けつけてきました。

 なんと、その家族とはあのイケメンくんでした。

 イケメンくんは、C介くんを見るなり顔を真っ赤にし、殴りかかってきました。

 さて、イケメンくんがC介くんへと殴りかかった理由は何でしょうか?



【質問と解答】


キクちゃん : えーと、チエコ先生。まず、イケメンくんと中年女性は親子の関係にありますか?


チエコ先生 : YES。


キクちゃん : となりますと、まず、このクイズのタイトルは『お母さん PART1』 ですし、イケメンくんはお母さんが大好きでたまらなくて、C介くんがお母さんに何か危害を加えたんじゃないかって、早とちりして殴りかかっていったんでしょうか?


チエコ先生 : NO。でも、”早とちり”っていうのは良い線いってるわよ。


キクちゃん : ……”早とちり”が良い線いっているということは、C介くんは全く非がないのにイケメンくんに殴りかかられたんですよね。どうしてだろう?


チエコ先生 : キクちゃん、この問題文中には登場しているのは、彼ら三人だけかしら?


キクちゃん : えっと、前半部には「華やかで女っぽさをふんだんに漂わせている美魔女」さんも登場してますね。イケメンくんが年上好みなのは、他人がどうこういうことじゃありませんし……この美魔女さんは、イケメンくんの彼女ですよね?


チエコ先生 : NO。


キクちゃん : ! 彼女じゃなかったんですか? じゃあ、イケメンくんと美魔女さんの関係こそが、この問題を解く鍵なのかもしれないですね。もしかして、イケメンくんも何かアルバイトをしていて、美魔女さんはアルバイト先の上司……だったり? どうなんだろう? うーん、うーん……


チエコ先生 : ヒントをあげるわね。ここ数年、ニュースやテレビ番組で取り上げられるようになった”とある活動”はないかしら? 若い女の子がお金を持っている年上の男性と食事やデートをして、金銭的な援助を受ける活動よ。


キクちゃん : あ! そこまでヒントを出していただいて、やっと分かりました。イケメンくんはパパ活の男子バージョン、つまりはママ活をしていたんですね?


チエコ先生 : YES。


キクちゃん : ということは……イケメンくんは、C介くんにママ活現場を目撃されていたため、そのことを実のお母さんに告げ口されてしまったと早とちりして殴りかかっていったということですか?


チエコ先生 : YES。正解よ。殴られそうになったC介くんだけじゃなくて、イケメンくんのお母さんも心の中は修羅場でしょうね。自分を助けてくれた親切な人に対して、息子が恩を仇で返さんとする光景を目の当たりにしたばかりか、息子が隠れてママ活をしていたことまで知ってしまうでしょうから……



(完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

チエコ先生とキクちゃんの水平思考クイズ【16】『お母さん PART1』【なずみのホラー便 第103弾】 なずみ智子 @nazumi_tomoko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ