むしのこと、ファーブルはかせにささぐ

みなはら

第1話 むしのこと、ファーブルはかせにささぐ

子どものころ、ファーブル昆虫記を読んだ。


図鑑が好きな僕は、子どものころ昆虫はかせになりたかった。



ファーブルはかせは虫が好き。


とってもとっても虫が好き!


虫を研究すること


とても楽しそう!



ファーブルはかせは虫が好き!


虫の本を読むのも、

虫を飼うのも、

虫を戦わせるのも、


…そして虫を食べるのも




本をみて、食べたと書いてあれば食べてみる


家族と招待した友人たちと一緒に食べる




僕は昆虫はかせには、なれないかもしれない


僕は虫が好きだけど、


虫を食べるのはキライ




僕は昆虫はかせになりたかった♪





-呟きというか、愚痴-

※注意!! 虫が嫌いな方はブラバしてください!!


虫の話が出てきます( ̄▽ ̄;)


























もういいかな?


念のためもう少し




















日曜日、前橋に行ったんですね。

前橋文学館の企画展と、前橋熊野神社と、アートスープ主催の熱海復興応援の展示会に。


実は今回前橋に出掛けるとき、

妹から紹介された、熱海復興応援の展示会以外に、もうひとつ面白いという店のことを紹介されたんですね雑貨店の灯螂舎(とうろうしゃ)。焼菓子と蟲雑貨のお店です。

もらったチラシ、確かに面白そうなお店でした。


そして、クッキーを貰ったんですね、妹から。←そのお店のクッキー、三種類。あしが早い(賞味期限が近い)からあげる。姪と食べ比べてって(^_^;)


結局ですね、忙しくて(回るところが多くて)、灯螂舎(とうろうしゃ)はいきませんでした。←クッキーも忘れられていて、そのまま自分が持って帰りました( ̄▽ ̄;)


そして帰ってからクッキー夜に食べたんです。コオロギの名前がついてるクッキー。←灯螂舎(とうろうしゃ)のクッキーだから、虫の名前くらいついてるよねって(苦笑)

ちょっと香ばしいくらいの普通のクッキーです(*´∀`)♪


そして二つ目を開けて食べます。香ばしい風味が最初とちょっと違うけど、これも美味しい♪



何でコオロギの名前があるのかな?と、ふと原材料を見て、小麦粉、バターとか書いてある中にあった名前、コオロギパウダぁ~!?


このコオロギの粉末が入ってる~~!?←声にならない衝撃、そして呆然。



自分、虫はちょっとダメなんですね( ̄▽ ̄;)←子どものころ、田舎で無理に食べさせられた蜂の子(スズメバチの幼虫)がトラウマで(;´д`)


味というよりは、無理に食べさせられたという行為がトラウマなんです。バニラアイス、好きですし。←甘くすれば食べれるだろうと、蜂の子の甘味を強くしようとして混ぜられた溶けたバニラアイスの混ざった不自然な甘さの蜂の子の記憶はもうトラウマで、ほんとダメです。


おそらく普通に塩と油で炒めたものは食べれば食べられるんでしょうね。←食べようとする気は一切ありませんけど(苦笑)



触るのは大丈夫です(*´∀`)♪←Gを直とか、ムカデ掴むとかはダメですけどね(>_<)

だから秋のイナゴ取りとか好きでした(^ω^)

でも、取るだけね。食べるのはちょっと。←味は普通に美味いと思うんですよね。イナゴの佃煮。海老とかオキアミの佃煮とかと全然変わらない(*´∀`)♪


でも、気持ちが受け付けないんです。トラウマってほんと厄介です( ̄▽ ̄;)



コオロギは初めての体験でした。

初めてならイケるかなってちょっと思いましたけど、やっぱり微妙(;´д`)


結局、三つもらった最後も食べました(苦笑)←最後のはごま風味のプレーン?とチョコです(^_^;)


食うのは普通に食えるんです。そして美味しい。

でもまあ、心が拒否るんでしょうね。初めてのものでも虫はやっぱり駄目(^_^;)



もうね、クッキーの味は美味しかったです。普通に美味しい。

でも、食べて二日くらいはブルーでした(;´д`)←クッキーは悪くない。でもお察しください( ̄▽ ̄;)



まさか、食レポ紛いの憂鬱な文章書くとは、ちらしとクッキーもらうまでは思ってもいませんでした(^_^;)←妹は、おれがそこまで虫を食うのに抵抗あるの知りませんしね(苦笑)


でもまあ、灯螂舎(とうろうしゃ)には遊びに行きますよ、たぶん(苦笑)

ああいう雰囲気の雑貨店は好みですし、虫も食べなければ大丈夫ですのでね(^_^;)

昆虫標本とかも見るの好きですし(笑)




興味があるかたは、灯螂舎(とうろうしゃ)でググると、お店の記事以外にも食レポとかの記事がたくさん出てきますので、見てみてくださいませ(^_^;)



…………クッキー食べる前に、ググれば良かった( ̄▽ ̄;)←それよりもちゃんと原材料確認すれば良かった!(>_<)


みなさんも何か食べるのは、原材料をよく確認してから食べるようにしてくださいね~(;´д`)

それではみなさん、さよ~なら~♪(^ω^)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

むしのこと、ファーブルはかせにささぐ みなはら @minahara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る