File.01 合格

 「ううう……受かったあああ――――――っ!!」


手首にはめた腕時計型端末の映し出すホログラムに、“congratulation!(おめでとう)”の文字が表示されたのをみて、ミナトは思わず叫んでいた。

 そこが、一日に最も多く人が行き交う、新都市トウキョウのど真ん中―――セントラルステーション(C.S)だということも忘れて。

 「……ごめんなさい」

 多くの視線が自分に集まっていることに気がついたミナトは、周囲に軽く頭を下げながら、人気ひとけの少ない連絡通路へと駆け込む。狭さと薄暗さからして、おそらく関係者専用だろう。

 


 呼吸を整えて、もう一度端末を確認する。

-------You have passed our 13th national examination.

(あなたは第13回ISP選抜試験に合格しました)の文字の後に添付ファイル。

タッチすると、鳩のシルエットが描かれた背景に入隊式の日時の詳細がでてくる。

宛先はちゃんと僕―――城川しろかわミナトになっている。

 間違いない、合格したんだ!


 デジタル以外のあらゆる情報を守り届ける、ISP(情報セキュリティポリス)。先月、ミナトはこの国家試験を受験した。

 ISPは13年前に発足した、隊員を100名ほど抱える国家直属の組織である。正確には国家情報管理局特務機関といって、依頼主クライアントから預かった情報を、指定場所へ届ける「任務」をこなしている。

 つまり、「情報」に特化した「SP」である。

ISPの隊員は、情報を《伝令》する役割を担うため、"messenger"と呼ばれる。


 昔の職業だと、郵便局員に近いかもしれない。

……と、これだけ聞くと簡単そうに聞こえるが、ISPは決して楽な仕事ではない。

価値の高い情報は、それだけ外部から可能性が高い。機密情報を運ぶmessengerは、情報の売買を生業とする者たちや、犯罪組織にとって格好の的である。彼らは情報を奪おうと、あらゆる手段で任務を妨害してくる。

 

 情報をあらゆる脅威からを守り、届ける。これが、messengerの仕事である。「サーバーを通すより、信頼できる」と、新しい職業ながらも企業や著名人の定評を得て、最近は利用者も増えてきている。

 ミナトがこの仕事を選んだ理由の一つは、給料がいいことだった。危険な仕事であるだけに、待遇は現存の公務員の中でトップ3に入るといわれている。


 合格の余韻に浸っていたそのとき。


 ――――ウィイイン、ガシャン。


 嫌な機械音がして、僕が入ってきた側の通路のシャッターが降りた。

 「え。」

 呆然としていると、通路の反対側から何人かの男たちがバタバタと、ただならぬ様子で走ってくる。そしてその男たちが追っかけている、滑るようにこちらに向かってくる大きな物体は――…?


 「君!!危ない!!どいて、はやく!!!!」


 僕の目がその物体を認識するよりも先に、狭く薄暗い連絡通路に男の叫び声が響く。

 よくわからないけど、ここをどけってこと?

 そんなこといわれても、たった今外に抜けるシャッターは目の前で閉まった。

しかも、この通路はその物体を避けるほど幅がないような…。

物体との距離が3メートルほどになって、僕はやっとその物体が何か認識する。

 

 「やっべ……!」

 巨大なドローンだ!!


大きさから見ておそらく工事用。何かの不具合で制御がきかなくなったと見え、猛スピードで突っ込んでくる。

あ、それでこっち側を封鎖したのか……って、納得している場合じゃない!!

 

 「うわああああああ!!!」

 「とまれええええええ!!!」


 最初の方が僕、次のはドローンを追っかけてきた男の人たちの叫び声。

え、僕死ぬの?せっかくISPに就職決まったのに??

僕は、頭を抱えてきつく目をつむり、衝撃を覚悟した。


 「……っ」


 1秒、2秒、3秒。

 衝撃は来ない。


おそるおそる眼をあけると、


 「と、止まったああああ!技術班、ナイス!!」


 ドローンは、僕の10センチほど前で止まっていた。

ぶつかる寸前だ。心臓がバクバクと音をたてて声も出ない僕と対照的に、わあわあと歓声をあげる男たち。

 その中で一番年配にみえるおじさんが僕に寄ってきて、

 「大変失礼いたしました!お怪我はありませんか!?昨日の地震でシステムに不具   合が生じて、暴走につながったようです。人の多いところに出す訳にはいかず、あなたがいるのをわかっていてシャッターを……危険な目にあわせてしまって本当に申し訳ない!」

 と、いっきにまくし立てて頭を下げた。走ってきた全員が、それにあわせて頭をさげる。コントみたいだ。


 地震……そういえば昨日あったな。動かす前にテストしろよ!と思ったものの、そこは広い心で突っ込まないことにした。

 「大丈夫ですよ、怪我もありませんし…こんなところにいた僕も悪いので」

 それを聞いて、男たちは安心したように頭をあげた。

 今日こんにち、建設業や工事など、危険な作業はドローンがこなすのが一般的だが、今のように暴走したり管理ミスが発生することが社会問題になっている。


 「これ、差し上げます。お詫びといったらなんですが…」

今度は僕とそんなに年が変わらないような青年が、自分の腕の小型端末を操作してホログラムを映し出す。

 「これは…?」

 「C.S《セントラルステーション》の回数券みたいなものです。特等車のサービスもついていますから、ぜひ使ってください。転送しますね、IDください」

 自分の転送用IDを教えると、C.Sを運営している会社名にマークが表示された画面が端末に送られてきた。真ん中に「30」の数字、ファストチケット・特等車利用可と書いてある。

 「ほんとにいいんですか?」

 「はい。危険な目にあわせてしまったので……」

 C.Sはすべての都市につながる巨大なターミナル駅だ。中心地から移動するときには必ずといっていいほど利用するので、チケットは非常にありがたい。

 「じゃあ……使わせていただきます。ありがとうございます」

 作業員たちに見送られて、僕はC.Sをあとにした。




シャッターを開けてもらったとき、

 「いやー、でも君はほんとに運がいいよ」

 「うん。あんなにぎりぎりで止まるなんて」

 「怪我がなくてほんとうによかった」

と口々にいわれた。怪我もなく、しかもチケットまでもらえたのだから、結果的にみて運が良かったのかもしれない


―――運がいいね。

今までに何度聞いてきた台詞だろう。

そう、僕は昔から運がいい方だ。

例えば、じゃんけんのような勝負事で負けたことがない。

さっきみたいな「結果的な幸運ラッキー」はよくあったし、くじの類ははずれをひいたことがない。messangerの筆記試験も、自信がないところはたくさんあったが、意外と当たっていたに違いない。勉強をしなかったわけではないけれど、ミナトは決して物覚えがいい方ではなかった。

実技試験だって(思いだしたくもない)、勘を駆使して乗り切ったに近い。


こう言うと恵まれた人生のような気もするけれど、運がいいからといっていいことばかり起こるとも限らないんだな、これが。










 それからのミナトの一週間はあっという間だった。

ISPには寄宿舎ドミトリーがある。ミナトは寄宿を希望したため、荷造りや手続きに追われているうちに、入隊式当日になっていた。せっかくなので、ミナトはもらったC. Sの回数券で、モノレールを乗り継いで本部に向かった。


 端末の表示が、30から29に変わる。

新都市トウキョウの高層ビル群の間、地上から平均して約300メートルのところを走るモノレールから窓の外を見ると、はるか下を歩く人々が砂粒のようにみえた。


「次は第7区画、B-18でございます。お降りのお客様は…」


 女性、といってもアンドロイドの音声がそう告げて、モノレールが停車する。何人かの乗客が足早に降りていく。ミナトが降りるのは次だ。


再びゆっくりと動き出したモノレールがちょうどビルの陰に入った時、黒く反射した窓に自分の姿が映し出された。


 少し緊張した顔。

栗色の髪の毛は一生懸命セットしたつもりだが、くせっ毛を隠せていない。

そして、胸元に金色の小さなバッチのついた、本部から支給されたダークグレーのスーツ……。

それをみて、ようやく今日からmessengerとして働くんだという実感がわいてくる。


「次は第8区画A-1でございます。お降りのお客様は――」


第8区画には、政府の関係機関が集まる高層ビル群があり、その近くにISPの本部もある。ミナトは、モノレールのドアが開くと大きく息を吸いこんで、第8区画に降り立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る