8 最悪だったあいつ

「落ち着いたか?」

「……うん」

 一度深呼吸をして、持ってきた麦茶を飲む。

 さっきよりは、だいぶ呼吸がしやすくなった。耳鳴りも治まったし、動悸も落ち着いた。それはきっとこいつの……高崎光のおかげだろう。

 こいつは、何も聞かずに傍にいてくれた。それだけじゃなく、俺が苦しそうにしていると、背中をさすってくれたり、飲み物を差し出したりしてくれた。

 本当に、お節介な奴。だから、これ以上付き合わすわけにはいかない。


「……よし! もう大丈夫! 行くか!」

「……は?」

「は? って何だよ。お前も迷ったし、その分急いで行かなきゃなんないんだよ。足首も、もう痛くねーし」

「……」

 懐疑的な視線で俺を見つめる高崎光を無理やり押しのけて、虚勢を張る。

「ほら早く! 行こう……」

「──おいっ、待てよ! まだ座ってろ!!」

「っ!?」

 立ち上がろうとしたら、腕を引かれ、ベンチに座らされた。

 やっぱりこいつは、こいつなりに、俺のことを心配してくれている。でも……。

「……何だよもう。だから、大丈夫だって」

 これは俺の問題だから、こいつを巻き込むわけにはいかない。平気なふりをしなければ。


「大丈夫、大丈夫って……もう聞き飽きたわ」


「……え?」

 ふと、独り言なのか、俺に向けられたものなのか、そんな言葉が聞こえてきた。

「それ、独り言?」

「違う。お前の『大丈夫』とか『平気』は、もう信用出来ねぇってことだよ」

「……!!」

 ……信用出来ない、か。そう言われても仕方ないな。

 しかし、何だ? こいつ、さっきまでと雰囲気が違う気が……。

「な、何でそう思うんだよ……」

「んな泣きそうな面で言われて『はい、そうですか』って素直に受け入れられると思うか?」

「……泣きそう、って、それは……」

 あぁ、完全に、見抜かれている。

 心が未だにぐちゃぐちゃなこと。俺が無理してるってこと。

 ……どうする? 話すか? 出会ってたった数時間のこいつに? そもそも、話したところで、こいつは受け止めてくれるのか? だけど……。


「お前が何抱えてんのかは知らねぇけどよ……我慢しなくていいんじゃねぇの?」


「我慢なんか……っ」

「笑いたいときは笑う、怒りたいときは怒る、それと同じように、泣きたいときは泣く。それが、人間として正しい姿だと、俺は思う」

 高崎光の、ぶっきらぼうだけど優しい言葉が、胸に沁みる。胸に沁みて、痛い。自然と目の奥が熱くなる。


「まぁでも、お前が泣きそうってのは、あくまで俺の主観だよ。……でも、だからって、放置するわけにはいかねぇだろ」


 ……もう、もうやめてくれよ。俺に優しくするのは。

「…………っ、何言ってんだよさっきから……! もう俺行くからな……!」

「あ、おい、待てって!」

 思わずその場を立ち去ろうとすると、手首を掴まれた。

 それで、つい振り向いてしまい……。



「……やっぱり、泣いてんじゃねぇかよ。この強がり」



「……うっ、うるせぇ……」


 ぐちゃぐちゃになった顔を、こいつに見られてしまった。


     ✴


「は~……マジで最悪だわ。よりによって、こいつの前で泣くとか……」

 俺はあの後、ベンチに座り込んで、我を忘れて号泣した。で、今はかなり落ち着いたのだが……。

 冷静になって、自分の行動を省みる。本当に、とんでもなく恥ずかしいことをしてしまった。人前で号泣すること自体恥なのに、その見られた相手が相手だ。

「最悪って、あんだけ泣いてたくせによく言えんな」

「う、うるせー! あのときは……その、俺が俺じゃなかったっていうか……」

「あーはいはい、わかったわかった」

「何だその言い方、ムカつく!」

 やっぱ腹立つわこいつ。……でも、色々と、感謝してないこともない。


 ……やっぱり、こいつに話そう。今なら、落ち着いて話せそうだし。

「……あのさ、光」

「あ? 何だよ、改まって」


「少し、聞いてくれるかな。……俺のことについて」


「……!」

「今なら、平気だって思って……。お前だって、このままだとモヤモヤするだろ。だから……」


 俺が言うと、光は暫し黙ったあと、真剣な眼差しと表情で答えた。


「……わかった。聞かせてくれ」


「……うん」

 念の為、一回深呼吸をする。……よし、大丈夫そう。



「三年くらい前、家族みんなで海に行ったんだよ」


「唯奈の家族も一緒で……まぁ、唯奈の兄ちゃんは行けなかったけど、とにかく、楽しい時間に……なるはずだったんだ」


「なのに……そこで、俺が海に溺れちゃってさ」


「目が覚めたら何故か病院にいて、状況が何もわからなかった。でも……」


「俺の上の姉ちゃん……セイ姉が、俺の代わりになったってのは、わかった」


「一応、死にはしなかったけど、既に意識はなくなっていて……」


「今も、目覚めてない」



「……そんな感じ」

 ……よかった。落ち着いて話せた。直前に目いっぱい吐き出したからだろうか。

 光の顔を見る。やっぱり、反応に困っている風だった。いきなりこんな話をされたら、戸惑うのも当然だろう。申し訳ないな……。

 数秒間、沈黙が続いたあと、光が静かに口を開いた。

「……お前にとって、海はトラウマだったんだな。悪い。あの時、海でも見りゃいいなんて言っちまった」

「それは、別に謝ることじゃないよ。何も知らなかっただろ」

 そんな会話の後、また俺たちを静寂が包んだ。さっきのそれよりも長いものだった。

 この時間が、苦しい。俺のせいなのはわかってるけど、それにしたって、何か喋ってくれても良いだろ。いや、こいつが喋らないなら、俺が喋れば良いだけの話だ。なのに、次の話題へ紡ぐ言葉が何も思い浮かばなかった。

 そして、この重苦しい沈黙を破ったのは、またしても光だった。


「初夏」

「な、何?」


「何つったらいいかわかんねぇけど、自分ばっか責めなくていいんだからな」


「……!」

「誰もお前のせいだなんて思ってねぇと思うぞ。まぁお前も、本当はわかってんだろ」

「……」

 光の言う通りだ。頭じゃわかってる。でも、やっぱり、そう思わずにはいられない。あのとき、俺が溺れていなければ、セイ姉は今も元気に過ごしていたはずだったんだから。

 ……いつまでもこんなんじゃ、駄目だよな。変わろう。変わらなきゃ。

 海が視界に入っても、取り乱さないように。いつかセイ姉が目を覚ましたとき、胸張って、大好きだって言えるように。


「お前の姉貴、目覚めてほしいな」


「──うん」


 何故かはよくわからないが、燻った心はどこか、晴れ晴れとしていた。


     ✴


「……よし! しみったれた話は終わり! つか、めっちゃ時間経ってんじゃん、早く行こうぜ」

「わーってるよ。すっかり元気だな」

「まーな。でもそれは……」

 お前のおかげだよ、と言おうとして、やめた。それよりも、先に言うべきことを思い出したからだ。

「……何だよ?」

「いや、なんでもない。それよりさ、初めて会ったとき、チビとか、散々言ってごめん。嫌な気持ちになったろ」

「っ、い、いや、俺の方こそ、ガキとか言って、悪かった。その、大人気なかったっつーか……」

 謝ると、光は何故か目を泳がせていた。あからさまに動揺している。いや、今動揺する要素あったか?

「何で、んな焦ってんだよ……」

「し、仕方ねぇだろ! お前が素直に謝るとか、驚くに決まってんだろ」

「はぁー? 何だそれ……」

 本当におかしい。でも……何でだろう、初めはこいつのことが嫌いだったのに、今は、こいつのことも、こいつと過ごす時間も、嫌いじゃない。


 何だか、不思議と笑いが込み上げてくる。


「……ふふっ、ははっ」


「!」


 我慢出来ず笑い出すと、光が驚いた様子でこちらを見ていた。

「……ん? 何見てんだよ」

「……いや、お前の笑顔、初めて見るなって思って」

「そりゃそうだろ。お前の前で笑うの初めてだし」

 まさか、こいつの前で笑うなんてな。少し前は、そんなこと微塵も想像してなかった。


「しかめっ面ばっかしてねぇで、ずっと笑ってりゃいいのに。可愛い顔してんだから」

「あーはいはい。わかっ…………はぁ!?」

 かわ……え? 今こいつ、俺に可愛いって言った??

「えっ、何、何言ってんだよお前!! ば、馬鹿じゃねーの!? かわ、可愛いとか……!!」

「急にでけぇ声出すなよ……。そう思ったから、言っただけだっつの」

「そう思ったからって……!」

 つーか、何で俺、こんなに動揺してんだよ。こいつに可愛いとか言われたところで、別に、どうってことないはずだろ……。

 なのにこんな……まるで俺がこいつのこと……す、好き、みたいじゃん……!

 何か顔が熱い気もするけど……それも、気のせいだろう。うん。

「ほ、ほら! さっさと行くぞ! えっと、ここからは……うあっ!?」

 さっさと切り替えて地図アプリを開こうとすると、突如、スマホが鳴り出した。どうやら、光の友達らしき人物からの電話のようだ。びっくりした……。

「電話か」

「う、うん」

「悪い、ちょっと貸せ」

 光にスマホを渡すと、すぐさま電話に出た。


「もしもし? 何だよ、いきなり。何の用…………え? …………それ、雫先生とか、他の先生に言ったか? …………そうか。わかった、俺も協力する。…………そうやって、自分ばっか責めんな。お前のせいじゃねぇ。わかったか? …………よし、急ぐぞ」


 ……何だか、物々しい雰囲気だったな。電話の向こう側で、何かあったのだろうか。

 光が電話を切ったところで、尋ねる。

「な、何の電話だったの?」

「……大変な事態になった」

「えっ……?」

 光の顔つきも、険しいものだった。


 直後、光の口から飛び出した言葉に、俺は頭が真っ白になった。


「お前のダチ……美玲がいなくなった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る