その31 今更知った、彼の「傷跡」


 

「ね、悠季……ちょっとだけ、起きて。

 アガタさん、来てくれたよ」


 アガタの登場に、慌てて悠季に声をかける葉子。

 しかしアガタは笑いながら、彼女を止めた。


「まーまー。虚無石のせいでずっと眠れてなかったんでしょ?

 だったら、寝かしといて。その方があたいも好都合だし」


 朗らかにそう言いながら、彼女は無遠慮にどさっと葉子のすぐ脇に座る。

 ベッドが少し弾んで揺れた。


「あ、ありがとうございました。

 わざわざM県から、助けに来てくれて……」

「いいからいいから、そういうの。

 あたい、堅苦しい挨拶とか苦手でさぁ。こっちに来てから、広瀬にも散々怒られるんだよね~

 だから、アガタでいいよ。なんなら、天音でもいいし。こっちじゃ宝楽天音ほうらくあまねって名前なんだ。

 ついでに敬語もなしで! イーグルとは最初っからそうしてるんでしょ?」


 葉子の目を悪戯っぽく覗き込んでから――

 アガタは眠り続ける悠季に、そっと視線をやる。


「ホント、無茶するよね。昔っから、イーグルはいつもそう……

 仲間を守る為だったら、いくらでも自分の身を削っちゃうような奴だった」



 葉子は思う。

 考えてみれば、自分は悠季がイーグルだった時代のことを、殆ど知らない。

 ゲーム内では、彼はマイスのシーフギルドのリーダーという設定があるだけで、それ以上は殆ど語られなかった。

 悠季自身、過去を積極的に口にすることはほぼなかったと言っていい。



「あの……教えてくれませんか。

 私、悠季の昔のこと、全然知らなくて」

「?

 なんで?」


 不思議そうに首を傾げるアガタ。

 初対面に近い人間に、何故そんなことを聞いてくるのかと言いたげだ。

 しかし――葉子は、ずっと考えていた。

 戦いが終わってから、ずっと。


 何故悠季は他人の為に、ここまで命を削る真似をするのか。

 何より一番疑問だったのは、葉子たちを逃がして自分だけ犠牲になろうとしたところだ。

 救出直後、悠季が放った言葉は、今も耳に残っている。



 ――大事な奴を巻き込んで……また、何かあったら。



 それを思い出しながら、葉子は呟いた。


「彼には……今回みたいに命を削るようなこと、してほしくない。

 彼には、ちゃんと生きて、幸せになってほしいから。

 だから、知りたいんです。悠季に自己犠牲を強いるものは、何なのかを」

「ふふ。

 イーグルの為にぶっ倒れたあんたがそれ言う?」


 そんな悠季と葉子を交互に見つめるアガタの横顔は。

 笑みをたたえながらも、どこか寂しそうに見えた。


「小さい頃からあたいらずっと、酷い目に遭わされ続けてさ。

 それでもイーグルは仲間を守ろうとして、自分が一番酷い目に遭ってた。

 奴隷だった頃はそれこそ朝から晩まで、地獄の日々だったよ」

「奴隷?」

「あぁ……やっぱりね。

 それも話してなかったんだ」


 しょうがないなぁと言いたげに少し肩を竦め、軽妙に喋るアガタ。

 しかし、その口から明かされた事実は――

 俄かには信じがたいものだった。


「マイスにたどり着く前まで、あたいら、奴隷だったんだ。

 イーグルなんかほら、見た目結構いい感じだから、ド偉い貴族様に買われたんだけどさ。

 そいつが、まぁ……筋金入りの極悪人で」


 ――全然知らなかった。

 悠季に、そんな過去があったなんて。


「そいつに買われた奴隷の子たちはさ。

 向こうの世界でさえ人倫に触れるようなこと、散々させられたんだよ。

 術開発の実験台にされたり、半裸で魔物の闘技場に投げ込まれるなんて当たり前。

 些細なミスでそいつの逆鱗に触れては、拷問にかけられて殺された子が、どれだけいたか」


 葉子はただただ、目を丸くしてその話を聞いているしかない。

 そんな過去がありながら――

 悠季はずっと親身に、私の愚痴を聞き、私を助けてくれていたのか。

 彼の過去に比べれば、私の悩みなどどれほどちっぽけなものか知れないのに。


「イーグルは器量いいだけじゃなく、とびきりすばしこい上、頭も回る奴だったから……そいつにすごく気に入られたんだけどさ。

 その分、散々酷いこともされてて。

 それでも、あたいらみたいな弱い立場の仲間を守る為に、しょっちゅう身代わりに拷問喰らったりしてたんだ。

 でもある時――遂に耐えかねて。

 あいつ、反乱起こしてね」


 そこでアガタは一瞬、口を噤む。

 冷ややかな静寂が、病室を包んだ。


「仲間大勢連れて、イーグルは立ち上がった。

 だけど――いくら周到に準備したつもりでも、所詮ガキだったんだよね、あたいら。

 あと少しってとこまで奴らを追いつめたけど、結局負けちゃって。

 あたいらはボロボロになって、街から逃げ出して――

 気が付いたら、マイスに流れ着いてた。

 その時イーグルと一緒にいたのはあたいと、あと一人だけ。

 他の仲間がどうなったかは……もう、分かんない」


 葉子が初めて知る、悠季の過去。

 触れない方がいいと思っていた。知りたくても、敢えて聞かずにいた。

 触れることで悠季が傷ついてしまうのが、怖かったから。

 しかしそんな過去を、目の前の獣人少女は淡々と語っていく。


「マイスに着いてからも、シーフギルド立ち上げるまで……

 いや、立ち上げてからも、マジで色々あってさ。

 イーグルはそのうち、あたいらにまで心を閉ざして。

 何よりも大事なはずの仲間を敢えて突き放したり、傷つけたりするようになっちゃって……それも、仲間の安全を最優先にした結果なんだけどさ。

 そんで毎度、自分を犠牲にして。

 ……荒んでたなぁ」


 俄かには信じられない。

「そんな。悠季が、そんなことを?

 一体どうして……」


 そんな葉子の疑問に直接は答えず。

 アガタは寂しげな微笑みを崩すことなく、語り続ける。

 その唇はほんの少しだけ、震えていた。


「あたい、そういうとこも……好き、だったけど。

 もう、見てらんなくてね。

 何度も喧嘩して、結局……あたいの方から、マイスを出てっちゃった。

 耐えられなかったんだよね。イーグルに、守られるってこと自体。

 守るものが増えるたびに、イーグルは自分を削ってくから」


 ゲームでは既に、アガタはマイスではなく隣町のオルディンにいた。

 ゲーム開始時点で、既に彼女と悠季は離れ離れになっていたということか。

 こちらは何も知らず、何度もイーグルとアガタを一緒のパーティーに入れていたりしたけど。


「そうまでして、仲間を守ろうとしてもさ。

 結局イーグルは、ケイオスビーストに仲間ごと焼かれる運命だったんだよね。

 ――あんたがいなけりゃ」


 そこで初めて、アガタは葉子を正面から見据える。

 人と獣の血が混じったブルーの瞳が、真っすぐに彼女を捉えた。


「あんたの話を広瀬から聞いて、思ったの。

 イーグルに必要なのは、彼に守られるだけじゃなく、守ることが出来る人間なんだって。

 こっちの世界に来て初めて、イーグルはそういう人間に出会えた。

 マイスじゃ誰も、彼を守れる奴なんていなかったから……」


 どこか自分を責めるように、呟くアガタ。

 その時、悠季が少しだけ呻きながら、寝返りをうった。

 アガタの全身がびくりと跳ねる。


「やっば。イーグルが目ぇ覚ましたら、あたい、怒られちゃう。

 さっさとトンズラしなきゃ~!!」


 こそこそ病室から逃げ出そうとするアガタ。

 そんな彼女の手首を、葉子は慌てて掴んだ。


「あ、あの!

 あと一つだけ、分からないことがあって」

「ん?

 な、何よぅ」

「ビーストに悠季が喰われる直前。

 彼、何故か分からないけど、一瞬ぼうっとしていたように見えたんです。

 ビーストが急接近していたのは、私含めてみんな気づいてたのに。

 私の声も届かないくらい、悠季は何かに気を取られているように見えた――

 貴方なら、何か分かるんじゃないかって」

「あのねぇ。あたい、イーグルの百科事典じゃないよ?」

「お願い。

 何か嫌な予感がするの。悠季がそれに、酷く心を囚われていたような……

 そんな気がして!」


 敬語も投げ捨てて、必死で尋ねる葉子。

 むくれながらも、アガタは少し考えこみ――

 そして、呟いた。


「あの時、ベレトの声が聞こえた気がする」

「ベレト?」


 初めて聞く名前だ。

 当然、ゲーム内でも出てこない。


「あたいとイーグルと一緒に、脱走に成功した仲間だよ。

 あたいと知り合う前からの、イーグルの友達。

 滅茶苦茶仲が良くてさ……間違いなく、親友だった」


 次に来る言葉が何となく想像出来て、葉子は思わず身構える。

 そして、笑みを消しながらアガタが告げた言葉は、予想を全く裏切らず。



「でも……

 その子、死んじゃった」



 何故。どうして。

 そんな言葉が葉子の脳裏を駆け巡ったが、その先はどうしても問い質すことが出来なかった。

 それ以上踏み込んだら、いけない気がして。

 葉子の心を見透かしたように、アガタも詳細は説明せず。


「多分、そのせい。

 イーグルが、荒んじゃったのは」


 悠季から視線を逸らしながら、うつむくアガタ。

 震え声で、葉子は尋ねる。


「そのことを、みなと君は……?」

「ハルマは、何も知らないよ。彼が知ってるのは、イーグルにそーいうことがあったって事実だけ。

 ハルマがイーグルと会ったのは、ベレトが死んで大分たってからだし。

 毎度毎度金金金金ってうるさくついてくるから、さすがのイーグルも追っ払えなくてさぁ。

 何だかんだで、一緒にいること多かったみたいだね。それが、ちょっとは救いになってたのかも。

 そうでなきゃ、イーグルはビーストにやられる前に……とっくにくたばってたと思う」


 葉子は思わず、壁を見つめた。

 壁の向こうの隣室で、みなとは今も沙織に看病されている。

 時折、沙織と軽く言い合う甲高い声も聞こえてくる。

 葉子は今の話で、初めて理解した。

 みなとがあれだけうるさく悠季に、借金の件を言い続けるのは――

 恐らく悠季を死なせない為の、みなとなりの方法だということを。


 当時のイーグルに、仲間としての愛情やら友情やら絆やら、漠然とした感情だけでついていったのでは――

 アガタの言う通り、イーグルに守られるだけの存在となり、彼の負担になり、彼の心を一層閉ざしてしまう。

 それを察したから、みなと――ハルマは、借金という非常にビジネスライクな理由を振り翳し、イーグルを執拗に追いかけた。

 追う者と追われる者の敵対関係になって初めて、イーグルと対等になれる。利害が一致すれば、彼と共に戦い、守ることも出来る。イーグルからしてみれば、そんなハルマは仲間ではなくただの借金取りだから、例え見捨てても心は痛まない。従って、イーグルの足を引っ張ることもない――

 そこまで計算して、ハルマはイーグルを追っていたのか。

 それほどまでに当時のイーグル周辺の人間関係は、歪んでいたのか。


 ――多分、そのことでみなと君にお礼を言っても、真っ赤になってしらばっくれるだけだろうけど。

 ――そして多分、悠季もそんなみなと君の真意に、どこかで気づいているだろうけど。


 想像して苦笑する葉子に、アガタもそっと微笑んだ。

 もう一度名残惜しげに悠季を見つめると、彼女は背中を向ける。

 紅を帯びた瑪瑙色の三つ編みが、羽のように軽々と宙へ舞った。


「今のイーグルは……

 あたいが好きだった頃のイーグルに、ちょっとだけ戻ってきた気がする。

 だから、イーグルのこと、お願いね。それだけ言いたかったんだ。

 あんたなら……何とか出来そうだから。あの死にたがり」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る