第28話 三章

   三章


   1


 《アガルタ》で《賢者の石》を発見してから一週間が経過した。その日、オレは部室で恵と打ち合わせをしていた。

「おっけ~、じゃあこの方向で型紙作ってみるね」

「ありがとう、楽しみにしとく」

 広げた図面をクルクルと丸めて、恵が部室を出て行く。すると入れ替わりでイリスが姿を見せた。

 イリスは電気ポットでお茶を淹れると、オレの向かいに座る。

「なんか最近、あなたたち別々なことが多いわね」

 一人きりのオレを眺めながら、イリスがお茶を啜る。「あなたたち」というのは、言うまでもなくオレと凜火のことだ。

「なんかアイツ、最近妙に張り切っているというか……。補習も抜け出さずにちゃんと受けるし、放課後もずっと鍛錬して、帰ってくるなりベッドにぶっ倒れて寝ちゃうし」

 正直、今の凜火は張り切っていると言うよりも、根を詰めすぎているような気がする。

 あの朽ちかけた《賢者の石》を目撃して以来、凜火は何かに追い詰められたかのように鍛錬に打ち込んでいた。

 真面目になってくれたなら、それは別にいいんだけど……

「でもアイツ、どんなに頑張ったって結局魔力量ハムスターレベルじゃん? ま、四六時中ベタベタされるより、ずっといいけど……、」

 けど……

 「けど」の先の気持ちが、上手く言葉にできない。もやもやする。

 黙り込んだオレに、イリスが「はぁ~」とこれ見よがしに溜息をついた。

「なんだよ?」

「あのね、あなたのそれは、ただのやきもちよ」

「……やきもちぃ?」

 思ってもみなかった言葉に、声が裏返る。

「そ。いままでずっとあなたにご執心だった凜火さんに放置されて、拗ねてるのよ。あなたは」

「ハァ!? ……そっ、んっ、なっ? オレは、べ、べつにっ、そんなんじゃ……」

「顔、真っ赤よ?」

 イリスに覗き込まれ、オレは顔を覆う。ぅうう……

「ほんっと、可愛いわね……」

 イリスがお茶を啜る音が静かに響く。

 コトリ、とイリスが湯飲みをテーブルに置いた。

「わたくしが、手を貸してあげるわ」

「はぇ……? 手を貸すって?」

「あなたがやきもち焼いているから、ちょっとはこっちを見ろって、彼女に伝えるのよ」

 でも、そんなのどうやって……。オレの顔を見て、イリスが唇の端を持ち上げる。

「簡単よ。デートなさい」

「……でぇ~と?」

「そ。ショッピングでも、映画でもいいから、ごちゃごちゃ悩まず、一緒にぱーっと楽しむの」

「でも、そんなことで……?」

 イリスが楽しげな、それでいて真剣な顔付きでオレの瞳を見つめる。

「アオハさん。あなたあの娘にどうなってもらいたいの?」

「ど、どうって」

「少なくとも、疲れてふらふらで、湿っぽい表情でいられたら、嫌なんでしょ?」

「それは、そうだけど……」

 イリスは新しくお茶を注ぐと、オレの前に置いた。

「じゃあ、彼女を笑わせる努力をしなくちゃね」

 そう言って、イリスは優しげに微笑んだ。思わず見とれていると、イリスは咳払いして、いつも持ち歩いている日傘で床をカンッと叩いた。

「いつもわちゃわちゃしてるあなたたちが辛気くさいと、こっちまで雰囲気悪くなるのよ。だからわたくしのために行ってらっしゃい、良いこと!?」

 ツーン、とそっぽを向くイリスに思わず笑みが漏れる。

 冷めた緑茶に口を付ける。

 渋い苦みの後に、ほんのりとした甘さがあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る