「正義(善)と悪」正義と悪

この世には、

「正義と悪」がある。


何が良くて何が悪いか。

それは誰も分からない。

真実は、人を傷つけ、

そして、嘘も、人を傷つける。


何もかもが間違いで答えなんて無いかもしれない。

答えを探す方が間違ってるかもしれない。

そして今回は「正義と悪」

何が正義で、何が悪か。


それについて語っていこうと思う。


まず、正義という定義について。

正義とは調べればいい感じのように、

Googleとかでは書かれているだろう。


だが、世界で1番人を殺しているのも、

悪ではなく「正義」なんだ。


「正義は悪を裁く」

ということを言う人もいる。

「正義の反対はもうひとつの正義」

と言う人もいる。


私は

「正義があるからこそ悪がある」

と考えている。


私の考えはなんとなくだが、筋は通ってると思う。


説明をするが、

説明下手なのは勘弁してくれ。


まず、「我々は正義だ」と名乗る奴がいる。

私の書いてる小説、

主に異世界系で考えるなら、

これは、「人」だ。

悪魔や魔王ではない。

「人」という傲慢な奴が、

正義とほざいている。

違うか?

そうであれば、それに反抗しようと、他の勢力ができる。

それが魔王達なのだ。


そうすれば、人達は正義と言って、

魔王を悪と言う。


魔王は逆に人達を悪と言い、

自分達を正義と言う。


それで、勢力が分けられる。

そして「悪」がいつの間にか「悪(わる)」になる。

教育になるように書き変わるのだ。


「嘘つきは泥棒の始まり」

という言葉も悪を教育として使うようになる。


私の考えはあれこれなってるだろうから、

簡単に説明すると、


正義(人)の勢力ができる。

悪(魔王)の勢力ができる。

正義と悪の対立

そして

異世界では、勇者を呼び出す。


これが何百年もの間繰り返される。


今現在コロナが発生中だが、

国がなにか大事な事を隠している。

私はそう思う。

コロナの人数が合ってるかどうか、とか

ほんとに10万円くれるのか?とか

ワクチンがもう出来ていてそれを隠してるかもしれない。とか

なんやかんや考えながら生きている。


10万円についてはただの国のパフォーマンスでしかないだろう。


そんな金を国が出せるわけないのに。

日本は、税金を上げて経済を回してたのに、

税金を上げないで約76億人いる日本で、

全ての人に金を渡す事など絶対に出来ない。


給料2000万円未払いのニュースを覚えているだろうか?


セブンだか、なんだかのコンビニの話。


そんな状態になっていた日本を信じれるのか?











.......結構話が逸れてしまった。

すまない。


いきなり変な話をしてしまった。


私の悪い癖だ。


では、本題に戻そう。


なぜこんなことを書いているのかと言うと、

俺はコロナのせいで暇だからだ。


まぁ、正義と悪に着いてだったな。


話した通り、

正義が出来て、

その正義は違うと悪が出てくる。

そして対立が始まり、戦争勃発。


これが一連の流れだ。


なんとなくだが筋は通ってると思わないか?


まぁ、これで話はおしまいだ。


これを読んでくれて礼を言う。


最近はよくこんなことについて考えてしまう。

家に居るせいかいつも考えないことを考えるようになった。

皆はどんなことを考えているのだろう。

まぁ、私が知ったところで何も出来ないし、

何もしてやれないがな。

<( ¯﹀¯ )>ワッハッハッハッハッ~


END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る