第30話 本城咲希の贖罪⑥

 

 ——Re:Re:八月三日。午前九時四十五分。

 第二学生寮 一階共同スペース。



 深月に差し出された薬が効いたのか、朝食を食べ終える頃には、咲希の顔色もすっかり良くなっていた。

 そんな咲希を含めた一同は、それぞれ朝の身支度をあらかた済ませると、いつものようにダイニングルームに隣接する共同スペースへとやって来ていた。



「——さて。今日の予定だけど、……まぁ、出来ることも限られているわけだし、各々自由に活動するって方針でいいかしら?」



 例のごとく、進行役を務める深月が一同に問う。



「意義な~し♪」


「右に同じく!」



 これまたいつものように、ましろが間延びした声で言葉を返すと、茜音がそれに同意する。

 それを横で眺める由衣は小さく首肯し、咲希は無言で賛同の意を示す。


 既に定型化しつつあるこのやり取り。

 それを一瞥するに留めた深月は、そそくさと締めの言葉へと移った。



「それじゃあ、何か異変やトラブルが起こった時には、すぐ寮に戻ってくること。いいわね?」


「了解っス! ……ところで、深月さんはこれからどこか出かけるんスか?」



 グループ間での重要事項を確認する傍ら、唐突に手足の腱を伸ばし始めたジャージ姿の深月に対し、茜音が率直な疑問を投げかける。



「ええ。少し辺りを走ってこようと思って」


「……そ、そうっスか。……気を付けて」



 深月の言う「少し」が、自分たちの尺度とは異なることを思い返しながら、苦笑交じりの言葉を返す茜音。それから、ふと隣に目を向けると、茜音と同様の考えを持っていた由衣と偶然目が合った。どうやら考えていることは同じらしく、体力が平均以下である者同士、波長が合ったようにも感じられた。

 そんな二人のやり取りを首を傾げて見ていた深月は、同様の質問を他の四人にも投げかける。



「みんなは、これから何か予定あるの?」


「あたしは研究室でゲーム~。って言っても、対戦相手がいないんだけどねぇ~」


「わたしと茜音ちゃんは日用品の買い出しに行ってくるよ。何か必要なものとかあったら言って」


「由衣にゃ~ん、エナドリ買ってきてぇ~。……あー、あとポテチも~」


「……ましろちゃん。それ、この前も頼んでなかったっけ? 体調とか大丈夫? ちゃんと歯磨きしてから寝てる?」


「だいじょ~ぶ、だいじょう~ぶ。してるしてる~」


「……ましろさんっ! 自分でよろしければ、いつでも練習相手になるっスよ!」


「マジぃ~? んじゃ、あとでカスタムやろ~」


「ぜひっ‼」


「…………あれ? 買い出しは?」



 ——と、まるで宙に浮かび上がるような軽い会話の続ける三人を尻目に、深月は残るもう一人の少女に訊ねる。



「それで、あなたはどうする?」



 そう問われた眼鏡の少女——本城咲希は、少し考える素振りを見せた後で静かに答えた。



「……少し、出かけてくる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る