イラスト投稿サイトにエロ絵を投稿したらグロ絵扱いされました

「お前、最近、イラストをUPするのに、ePNGって形式を使ってるだろ」

 大学の頃のサークルの同期……工学部の情報で画像処理関係の研究室だったヤツ……はトイレから戻って来ると、そう言った。

「あ……ああ。そう言えば、イラスト描くのに使ってるアプリをバージョンUPしてから……『一般的な形式にエクスポート』をやると、その形式がデフォルトになってた」

「あと、イラスト描くのに使ってるのはPC?」

「うん」

「でも『脳内端末との通信』をONにしてるだろ」

「ああ。手ブレ補正なんかは、ONにした方がうまくいくんで」

「で、ePNGのeって何の略が知ってるか?」

「へっ?」

「2つの意味が有るんだよ。Extended……つまり『拡張された』『機能を追加された』って意味と、Emotional……つまり『感情的』『情緒的』って意味の……」


 当時、あの「陰謀論」を半笑い気味で聞いていた。

 あの伝染病のワクチンを打つと……ナノマシンが脳内に電子回路を作り、携帯電話用の電波を受信出来るようになる……など、馬鹿馬鹿しいにも程が有る。

 ところが……真実は……脳に携帯電話機能が付加されるどころか、Wi−Fi機能や目や耳との連携機能までオマケで付いてきた。

 あっと云う間に、スマホは廃れ、WebもTV番組も脳で直接見るようになり、サブスクで配信されてる音楽は脳で直接聞くようになり……SNSにUPする動画や写真は目で見て耳で聞いたモノを直接UPするのが一般的になった。

 直接と言っても、写真であれば、物理的な意味で正確なモノではなく、人間の脳による無意識の補正が入ったものだ。例えば……感心出来ない話だが、紙の本のマンガのページを「目で見た通り」にSNSにUPしたら……通常のカメラで撮影した時に、どうしても出る「いわゆる本の『のど』の部分の影」は巧い具合に補正されるようになっていた。


 とは言え、趣味で描いてるイラストにはPCは必須だった。「脳内端末」が普及した結果、明らかになった事実……それは、プロ・アマ含めて「絵師」の多くは、具体的な絵を脳内だけで作り上げる事が出来るほどの「想像力」など無い、と云う事だった。

 だが、PC用のイラスト作成ソフトと「脳内端末」が連携する事によって、絵を描き終えるまでの時間は、かつての半分以下になっていたが……。


『ふざけんじゃねぇ‼ グロ絵なら、ただのR18じゃなくてR18Gにしろ‼』

 今日も今日とて、イラスト投稿サイトにUPした絵に、謎の罵倒コメントが付いていた。

 1人または少数のヤツが複アカを使って粘着してるのかと思ったが……それにしては数が多すぎるし……自分で絵を描いてるヤツの場合だと、アカウントが違えば絵柄が全く違う場合が多々有った。

 まぁ、「女の子がレ○プされている」ように見えるエロ絵だが……グロでは無い。

 血も内臓も出ていない。性暴力はともかく、物理的な暴力は振るわれていない。

 しかも……運営に通報したヤツまで出たらしくて「単なるR18ではなく、なるべくR18Gにして下さい」「グロテスクな表現が有る事を示す注意書きやタグを付けて下さい」と云う警告まで出るようになった。

 いつの間にか、レ○プは「グロ表現」と見做されるようになったのだろうか?


「で……お前、まだ、イラストは描いてんの?」

 大学の頃に入ってた漫研の先輩の結婚式で再会した同期は、俺にそう聞いてきた。

「ああ……でもさ……何か変なコメントばかり付くんだよね」

「どう云う事だ?」

 そんな話をしてる内に、どの大学の頃の友人は、なら、その絵を見せてみろ、と言い出し、脳内端末経由でイラスト投稿サイトのURLを送ると……。

 そいつの顔は突然青冷めた。

 そして、手で口を押えて、慌てて席を立つと駆け出して行き……。


「何から説明すりゃいいか……まずは、今送ったURLを見てみろ。『脳内端末』でな」

 送られてきたURLを開くと……。

『画像の新しいフォーマットePNGとは何か?』

 そんなタイトルのページだったが……技術的な説明は良く理解できない。

 だが……どうやらサンプルらしい写真が掲載されていて……。

 1枚目は若い女性タレントの写真。そこそこの美人だ。

 2枚目……同じ写真……いや……待て……

 3枚目は別の女性タレント。

 俺の感覚では……ブスか良くて「並」だ。

 4枚目は……全く同じ写真なのに、その女性タレントが何故か可愛く見えてしまい……。

 5枚目と6枚目は料理の写真。超むずかしい「間違い探し」級に、どこがどう違うのか判らないのに……美味そうに見えるのは6枚目の写真だった。


「な……なんだ、こりゃ?」

「『脳内端末』の普及で、画像や音声や映像に『感情』を乗せる事が可能になったんだよ。例えば、世の中の九〇%の人間からしたら『ブス』に思える女でも、写真を撮ったヤツにとっては『美人』だったら、その写真を見たヤツも『美人』『かわいい』と思うようになってしまうんだよ」

「はぁっ?」

「で、お前さ、あの絵、仕事のストレス解消の為に描いたりしてない?」

「あ……言われてみれば……」

「そして、否定的なコメントが付くようになってから、更に、ストレスが増えただろ」

「そりゃ、あんな事を書かれりゃさぁ……」

「あのさ……イラストをUPした後、PCでしか見てないだろ……ちゃんと脳内端末で自分のイラストを確認しろ」

「へっ?……うわあああああああああッ‼」

 ヤツに言われた通りにした瞬間……俺自身が描いたエロ絵から伝わってきたのは……俺が普段溜め込んでいる、最早、おぞましいレベルの怒りや不満だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る