第24話 幕間

 その日。わたしは唐突に目が覚めた。普段は、朝になっても身体の芯の眠気はなかなか取れない。なのに、やけに意識がはっきりしている。目をつぶっても、眠りはやって来ない。

 仕方ない。一旦身を起こして、ベッドから出る。ひどく冷たい空気が身体に触れた。二月の空気はやはり寒い。カーテンを少し開ける。だけど、予想していた光は来なかった。空はまだ夜のままで、東の方がわずかに白んでいるだけだ。

 どうしてこんな時間に目が覚めたんだろう。ふと考えてみたけど、原因は明白だった。

 彼も目が覚めているのだろうか。寒い寒い冬の早朝、わたしと彼は同じ空を見ていたのかも。

 そして、陽が登ってきた。着替えて、ご飯を食べて、エントランスに行く。だけど、そこで気がついた。今日は一人で行かなきゃいけない、と。

 一人で歩く通学路は、どこか物寂しくて、何かが足りない気がしてならなかった。

 今頃、彼は戦っている。そこにはわたしは居られなくて、今は彼一人。でも不思議と、一人ぼっちだとは思わない。だって、わたし達は同じ方向を向いて歩いているんだから。


「おかえり」

 帰り道、わたしは真太郎にそう声をかけた。

「ただいま」

 彼はそう答えた。顔はひどく火照って、身体は小さく震えている。中の熱と外の冷たさがアンバランスなのだろう。

「お疲れ様」

 わたしは冷たくなった彼の手を握る。特に何か意味があったわけではなくて、本当にごく自然に手が動いていた。

「……」

 びくり、と彼の手が震える。冷え切った指、鉛筆の芯で汚れた手の脇、何もかもがわたしの心を揺さぶる。

「…俺」

「ん?」

「ちゃんと、できたかな…」

「大丈夫。大丈夫だよ」

 冷たい彼の手を握りながら、その目を見つめる。

「君は強いから。絶対に受かってるよ」

「そっか、そう、だよね…」

 一先ずは、わたし達の受験は終わった。だけど、わたし達の道は、まだ終わっていない。

 受験が終わった後、発表まで大体二週間くらいの待ち期間がある。この期間程過ごすに困る時間もそうそう無い。

 実際、わたしと真太郎も半ば習慣的な感じで、週末はわたしの家で二人で遊んでいたけど、何をやってても二人して気もそぞろで、何か新しいことに取り組もうという気持ちが出てこない。

 典型的な燃え尽き症候群だった。

 とはいえ、そう無為に過ごしていても時間はすぐに過ぎてしまうもので、あっという間にあの日を迎えることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る