応援コメント

第2話 無神論の人と論争した時とかに使えるかな?」への応援コメント

  • Twitterで聞き齧ったもので恐縮ですが「科学は再現性を神と崇める宗教」ってのがお気に入りです。

    作者からの返信

    @hoge1e3さん こんばんは☆彡

    まぁ科学もある意味宗教ですから、そう言う捉え方もありですね。

  • 「自分の智恵で救われようとするのが科学、神が救ってくれると信じるのが宗教、そもそも救いとは何だろうと追及するのが哲学さ」
    などと無神論者の応答を考えてみたり。

    作者からの返信

    科学に救済のイメージがなかったので、そう言う考えもあるのだなとちょっと新鮮に感じました。科学=探究心のイメージしかなかったので。私のはマッドサイエンティストなイメージでしょうか?(汗)


  • 編集済

    「周りの毛根を観察して髪を生やそうとするのが科学。神に祈って生やしてもらうのが宗教。ハゲの心を観察して髪の話題に触れるのが哲学だろ?」

    と、毛髪も信仰心も薄い私が言ってみる。

    作者からの返信

    叶良辰さん こんばんは☆彡

    おお、髪の毛アレンジ! 流石です。髪は本当に長い友達ですよね(どんどん抜けていく友達を見つめながら)。