こうしてわたしは気づいてしまう

girlside 


 その日、わたしが自殺場所として選んだあの男と初めて会った橋に、あの男の姿はなかった。すこし待っても、男が来る気配はない。ついに予想が外れたんだろう。というか、いままで予想が合っていたことの方がおかしいんだ。


 わたしは手すりによりかかって、あの男が来るのを……待て。わたしは一体、なにをしているんだ。わたしは、あいつを待とうとしたのか?そうじゃない、そうじゃないだろう。


 わたしの目的は、ここから飛び降りることだ。あいつがいないということは、ついに目的が達成できるといことで、この状況は喜ぶべきものだろう。


 それなのにわたしは、あいつが来ないことを残念に思ったのか。しっかりしろ。わたしは自分の頬をペしりとはたく。わたしはここに、自殺をしに来たんだ。そう自分に言い聞かせて、のっそりとした足取りで手すりの上へとよじ登る。


 下を見ると、暗くてなにも見えない。息と鼓動が荒くなって、視界がぼやける。ふいに体から力が抜けて、足がつるりと前に滑った。一瞬の浮遊感の後、なぜだかスローモーションな視界の中、わたしの体は宙に投げ出された。


 肩に激痛が襲った。見上げると、あの男が、わたしの腕を掴んでいた。



※                    ※               ※



 わたしを引き上げて汗だくの男が、みっともなくぜえぜえと地面にへたり込む。わたしも、足がすくんでまるで動けそうにない。捕まれた腕の方の肩が、ズキズキと痛んだ。


「実は、なんだかんだ言って、死なないんじゃないかって思ってたんだけど……本気だったか」

「最初から、そう言ってたでしょ」


 違う。わたしは、死のうとしたんじゃない。あの時わたしは、土壇場で怖くなって、手すりを降りようとしただけだ。そしたら震えた足がすべってしまっただけ。


 なのに口をついた強がりに、わたしは自己嫌悪した。


 わたしは死のうとして初めて、死にたくないと思っている自分に気づいた。だから必死になって、手を上へと伸したのだ。もしわたしが本当に死のうとしていたら、手を伸ばしていなかったら、手を掴まれることもなくあのまま暗闇の中に消えていただろう。すべて終わっていただろう。なのに、なのに。


「……おまえのせいだ」


 全部全部、おまえのせいだ。


「ぼくは別に、君に好かれたくて自殺を止めようとしてるわけじゃないからね。好きに嫌ってくれよ。うっ、吐きそうだ。食ってすぐに走るもんじゃないな……」


 おまえはなんにも、なんにもわかってない。嫌いだったら、どんなに楽だったか。あの時腕を掴まれて、おまえの顔を見て、わたしは安心してしまったんだ。


 涙があふれるが、これは肩が痛いせいだ。肩が痛いから泣いてるだけなんだ。自分にそう言い聞かせようとする時点で、本当は自分がなぜ泣いているのか、もうわかっていた。


 直前で死ぬのを怖いと思ってしまった自分も、男に手を掴まれて安堵してしまった自分も、素直に助けてくれたことを感謝できない自分も、全部が情けなくて、涙が止まらなかった。


 男はわたしが泣いてもなにも言ってこなかった。黙って、泣いているわたしを不思議そうに眺めている。


 こういう時、慰めるのが男じゃないのか。自殺させたくないなら、メンタルケアをしっかりしろ。心のなかで男への悪態がとめどなく溢れて、けれど何一つ口には出せなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る