第27話 199X年 9月 1/3

 本店での勤務は今月末で終了だ。その次に何をするかは、まだ決めてはいない。


 とりあえず最後の1ヶ月、やり残した事がない様に、引き継ぎを少しずつ進めていく。


 木曜定休前日の水曜になると絵未は、早〜中通しの勤務を入れた。

 午後9時になり仕事が終わってゆっくりまかないを食べ終わると、2号店から本店まで歩いて来てくれるのだ。

 同じW市内とはいっても、歩けばゆうに20分はかかる距離。本店は平日夜11時になると俺の一人勤務になるので、その時間に合わせて、絵未が訪れる。


 本店は本社ビルの二階にある。階段を上がってすぐのガラスドアから絵未がそっと顔を出した。2号店の社員も本社ビルに立ち寄る事も稀にある。それを配慮しての行動だ。俺は絵未の顔を見つけると、大丈夫だよと手招きをする。


 ガラスドアを開け、絵未が駆け寄ってきた。


「お疲れー! 武志くん!」


「絵未ちゃんもお疲れ様。歩いて来るの、大変だったでしょう?」


「全然平気だよ! 少しは運動をしないと、太っちゃうからね」


「そっか。じゃ、早く厨房の中入って」


「うん!」


 本店は2号店とは違い、こじんまりとした店舗だ。2号店の様にそれぞれ独立した受付やBARカウンターや厨房などない。受付け兼カウンターのすぐ後ろが厨房になっていて、四人も入ればすれ違う事ができないくらいの狭さだ。俺はなるべく奥の死角に丸椅子を置いて、そこに絵未を座らせる。


「飲み物は何がいい?」


「んー、じゃあコーラで!」


「ご注文、承りました」


 ドリンクサーバーからコーラを注ぎ、ちょっとだけアイスを乗せてチェリーも添える。


「はい、絵未ちゃん特別メニュー」


「うわぁ! ありがとう!」



 美味しそうにコーラフロートを飲む絵未だけど、夜の2時頃を過ぎれば流石に船を漕ぎ出してしまう。



「絵未ちゃん、絵未ちゃん。眠いなら、空いてる部屋で横になってていいよ」


「……んん。そうする。ごめんね。武志くんが働いているのに……」


「何言ってるんだよ。昼間絵未ちゃん働いてたじゃん。この時間に眠くなるのは当然だよ」



 空き部屋まで絵未を案内すると、そのままぽてっとソファに横たわった。



「終わったら起こすから。それまでゆっくり休んでいてね」


「……ん。待って。寝る前に『ぎゅー』して」


「仕方ないなぁ」



 俺は部屋に入ると、上半身だけ起こして両手を広げる絵未を『ぎゅっ』っと抱きしめる。最後に軽く唇を重ねると、部屋を出る前に声をかけた。



「じゃあ……電気は消しておくね。おやすみ」


「うん……おやすみ。夢に出てきてね、武志くん……」



 部屋を出ると俺は急ぐ。いつもは閉店後の売上集計などに30分ほど時間を費やすのだが、全てを巻き巻きで処理していく。


 いつもより早い時間から店内の清掃を始め、現金の集計にも早めに取り掛かる。ここで金額が合わない事が多々あるのだ。


 一日の売り上げが記載された集計レシートを出すのは、5時を過ぎてからと決められている。


 五円、十円の誤差は割と出る。数十円単位の誤差なら、店にストックしている小銭で帳尻を合わせるのだけど、大変なのは、レジの打ち間違えだ。


 大抵の客は予想より金額が多ければ、レシートを見直して、店員に問い正す。だけど逆に安ければ「意外と安かったね」で済ませてしまう。申告する客などほとんどいない。


 過ぎてしまった事は仕方がない。あまりにも頻繁に事が起こればレジを打った人間に注意もするが、人間誰しも間違いはある。この場合仕方がないので、顧客の注文内容とレシートを照らし合わせ、どの注文を打ち間違ったのかを洗い出し、差額に近いメニューに打ち直して、小銭で微調整する。


 こうして、レジの入金記録と現金をピッタリ一致させて、お金を社長室の金庫にしまうのだが。


 今日だけは、そのミスがあってはいけない。


 早く絵未を連れて帰りたいからだ。


 なので、レジの集計レシートを出す5時前から、あらかじめ現金を数えておく。そして注文伝票を一つ一つめくっては、電卓で金額を集計する。現在4時半。客はもう誰もいない。



「よし! 売り上げと現金、ピッタリ一致!」



 ここまでやっておけば、5時ジャストに集計レシートを吐き出すだけで、後は現金を金庫に収めれば、5時5分には店を出れる。


 いつもはだらだらと20分くらいかけてやる仕事も、休日前日に絵未がちょこちょこ本店まで来る様になってから、俺の効率は格段にアップした。



 やっぱ絵未効果、すごいな!



 予定通り事が進み、5時ちょうどに絵未を起こす。いきなり電気をつけては可哀想なので、暗闇の部屋に入り、肩を軽く揺すってみる。



「絵未ちゃん、絵未ちゃん。……仕事終わったよ」


 リズムカルに寝息を立てている絵未は、気持ち良さそうに眠っている。


 仕方ない。先に現金を金庫に収めに行こうか。そう思って部屋のドアを開けようとした時だった。



「んん……武志くぅん……」


 俺は振り向いた。だが絵未が起きてくる様子はない。



 ……まさか、寝言?



 絵未はぐっすりと眠るタイプだ。俺は今だ、絵未の寝言を聞いた事がない。


 どんな夢を見ているのだろう? とっても気になる。


 でも夢は覚えていない事の方が断然多いので、聞いても分からないって言うんだろうな……。


 俺は店を閉める最後のギリギリまで、絵未を寝かせてあげる事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る