DAY.1:「そうそう。私と寝てほしいの」

 約束通りきっかり一時間後、俺は隣の家のチャイムを鳴らした。服装はゴミ捨ての時と同じ、半袖Tシャツにゆったりとしたスウェットだが大丈夫だろうか。


「はぁい」


 中から間の抜けた女性の声が聞こえてきた。お隣さんよりも声が数トーン高い。


 ドアの向こうから現れたのは、ふにゃっとした笑みを浮かべた女の子だった。年齢は俺と同じくらいか。てっきり一人暮らしだと思っていたが、妹さんだろうか。


知床しれとこくん! 本当に来てくれたんだ! ほらほら、中入って!」

「ど、どうも……?」


 女の子は俺の名前を知っていた。まぁ、ポストにネームプレートが挟んであるから名字くらい知っていてもおかしくないが。


 部屋の構造はウチと対になっているらしい。廊下を挟んで左手にバスルームとトイレ、右手にキッチン、奥に開けた空間がある。


 俺はリビングの中央にあるクッションに座らされた。


「緑茶でいい?」

「お構いなく」


 お隣さんは見当たらない。風呂に入っているのだろうか。


 謎の緊張が胸中を占め、俺は気を紛らわせるために内装を観察する。テーブル、洋服ケース、カーテンと、家具のほとんどが白を基調としている。ベッドも枕から掛布団、シーツにいたるまで白一色だ。俺の真後ろにベッドがあり、ここで毎晩女性が寝ていると想像すると変な気持ちになる。姉妹二人で寝るにはちょっと狭いような。


「あの、お隣さん……社会人のお姉さんはどこにいるんですか?」

「うん? この家は私しか住んでないよ」


 緑茶の入った白のマグカップを置きながら、女の子が首をかしげる。


「もしかして……お隣さん、ですか? さっき玄関で会った」

「そうだよー、当たり前じゃない」


 女の子もといお隣さんは頬をぷぅ、と膨らませて抗議する。


 よくよく注視すれば面影はあった。大きな瞳やすらっとした鼻は確かにお隣さんだ。しかしいつもの鋭い眉やキツい目つきは封印されていた。そうか、風呂上がりですっぴんだから、顔つきが柔らかいんだ。素顔は童顔だったんだな。


 黄緑色のパジャマをまとったすっぴんのお隣さんは、どう見ても未成年だ。街中で会ったら年下と勘違いしてしまうかもしれない。


 そもそもこんなに饒舌な人だとは思わなかった。表情もコロコロ変わるし、外で顔を合わせた時と真逆のキャラクターだ。


「それで、ご用件というのは」

「そうそう。私と寝てほしいの」

「なるほど。あなたと寝る……はい?」




 今、なんつった?




 お隣さんはまるで親におもちゃをねだるような口調で、俺の真後ろにあるベッドを指差す。


「ごめんなさい。意味不明です」

「だからね、同じベッドでキミと一緒に眠りたいんだ」

「いやあの、そうじゃなくて」

「あ、文字通り眠るだけだから。やらしい意味じゃなくて」

「うーんと?」


 ひょっとして俺の頭が悪いのかな? まったく状況が理解できないぞ?


 落ち着け。模擬試験でわからない問題にぶつかった時も、思考停止したらおしまいだ。難問はひとつずつ要素を切り崩していけば、何度も勉強した基礎問題と仕組みは同じである。


「まずは理由を教えてもらえますか」

「……お恥ずかしながら、いつもは熊のぬいぐるみを抱いて寝てるんだけど……」


 お隣さんは顔を赤らめ、少し俯いた。なんだか可愛いぞ。


 そこから、経緯をかいつまんで説明してくれた。



 先週、洋服ケースを新しくしたこと。業者が納入に来た際、足をテーブルにぶつけ、コーヒーをこぼしてしまったこと。それがお気に入りのテディベアの右前足にかかってしまったこと。自分で洗ってもうまくシミがとれなかったこと。ネットを通じてぬいぐるみ専門のクリーニング業者に依頼したら、少なく見積もっても一週間はかかること。一人ではなかなか寝付けず、ここ数日、眠りの質が明らかに悪くなっていること。


「仕事も忙しくてゆっくり休めないし、それでさっきは玄関で倒れちゃって……」

「おおよその事情は把握しました。でもどうして俺なんですか? いくら彼氏と別れたばかりとはいえ、ただの隣人に頼むなんて……」

「彼氏? 元からいないよ?」

「でも毎晩、寝る前に電話してたじゃないですか。ブラウンっていう外国人と親しげに」

「……聞こえてたの?」


 お隣さんの顔全体が朱に染まっていく。耳や首元まで真っ赤っかだ。


「……もしかしてブラウンって、テディベアの名前ですか?」


 こくん、と首肯する。


「熊に毎晩、語りかけてたんですか? 名前まで呼んで」

「やめてぇ!」


 とうとうテーブルに突っ伏してしまった。栗色のショートヘアが盤上に広がっている。


 意外な一面を知ってしまった。外では絵に描いたような堅物が、家ではお気に入りのぬいぐるみを携えて寝ていたとは……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る