第15話 月面逃避行

 ホバークラフトは月の地表の凹凸を巧みに避けながら走行していく。だが、それでも時々、車体は、がたり、と大きく傾く。


「ねー、なんで、お月さまのじめんって、こんなに、がたがた、しているのー?」


 不思議そうに首をかしげて、アイリーンが、言う。

 すると、黙りこくったままのジーンに代わって、カナデが微笑みながら口を開いた。


「それはね、むかしむかし、お月さまには兎さんのお姫様が住んでいたのよ。そのお姫様には、たくさんのお婿さん候補がいたのだけれどね、みーんな、いざ、お月さまにやってくると、“こーんな暗い星でくらすのは、いやだー”って逃げていってしまったんたんだって。そのたびにお姫様は怒って、じたばた、地面の上で暴れたの」


 そのカナデの言葉にアイリーンが瞳を、きらり、と輝かす。


「あー、アイちゃん、わかった! だからそれで、ますます、じめんが、がたがたになっちゃったんだねー」

「うふふ。アイリーンちゃん、頭良いね! そのとおり!」


 カナデは宇宙服越しにアイリーンの頭を撫でる。

 褒められたアイリーンはまんざらでもないという表情で、にかっ、と笑った。


「おねーちゃんこそ、ものしりだねー!」

「ありがと、アイリーンちゃん」

「ねえ、おねーちゃん、なんていう名前?」

「カナデおばさんよ」


 アイリーンが再び、首をかしげる。


「……おばさん?」 

「そうよ、カナデおばさん、よ」

「えー? なんで? おねーちゃんでしょ? ねえ、カナデおねーちゃん、って呼んでいい?」


 するとカナデは一瞬、戸惑いの表情を閃かせたが、すぐに笑顔を戻し、アイリーンの顔を覗き込みながら言った。


「……うーん、まあ、そっか。まあ、いいか。いいよ、アイリーンちゃん」

「ありがと! あのね、私のことはアイちゃん、って呼んでいーから!」

「うふ。ありがとう、アイちゃん」



 ジーンはそんなアイリーンとカナデの、たわいない会話を聞きながら、ただただ、車窓を、ぼーっ、と脱力したかのように眺めていた。


 いや、実際には、ぼーっ、としていたわけではない。頭の中には、先ほどのニュース映像とナレーションが繰り返し、流れている。

 同僚たちの血まみれの死体。変わり果てた姿のドロシーとデュマ。

 おそらく、クオも殺されたのだろう。


 しかし、どこか、現実感がない。

 残虐すぎる光景を見ると、かえって意識は呆けてしまうものだな、と、ジーンは考える。


 ――も、そうだった。


 だが、あのときと異なるのは、今回の残酷な現実は、自分ひとりの問題ではない、ということだ。


 ジーンは再び、ニュースのナレーションを思い返す。

 あれが事実なら、自分たちを攻撃してきたのは、ユーラシア革命軍、つまりは自国の政府なのだ。

 それが、収容所の職員を皆殺しにした。

 つまり、国家反乱という無辜の罪を着せて、国は収容所の人間をまるごと抹殺したのだ。そして、その標的の中には、間違いなく、ジーン自身も含まれていたに違いない。


 ――国は、自分たちを、都合の悪い存在として消しにかかったのだろうか。


 そう考えてみて、思い当たるのは、やはり、人体実験のための施設という、収容所の恥ずべき真の姿だ。その事実は、たとえ、戦地では公然と噂されているとはいえ、国家機密中の機密であることにはかわりないだろう。


 そうすると、国は、人体実験の事実を隠蔽するために、自分たちを襲撃したのだろうか。そう考えれば腑に落ちる。


 ――だが、なぜ、このタイミングで?


 ジーンは宇宙服の上から、ダークグレーの頭を軽く叩いた。

 考えてみても、分からないことは分からない。だが、ジーンの推測が正しいとすれば、国に捕えられれば、間違いなく、少なくとも自分とアイリーンも、殺される運命にあるということだ。


 カナデはどうなのであろうか。


 彼女は人体実験の被害者では、ある。だが、ターンを遂げた今、カナデの存在は人体実験のまたとない証拠だ。そう考えると、やはり国にとっては都合の悪い存在に違いない。ならば、彼女も狙われていると思った方が良い。

 なんせ、国は、職員の子どもたちでさえも容赦なく殺したのだ。難民だからといって、見逃すことはまず、ないだろう。


 ともあれ、今の自分の任務は、愛娘アイリーンと、人体実験に巻き込んでしまったカナデ・ハーンを守ること、それしかない。そう、ジーンは覚悟を決めて、心に刻む。


 ――そのためには、ひたすら逃げるしかない。少なくとも、この月面からは。


 そのとき、フロントガラスになにか、巨大な物体が映った。

 途端に、ホバークラフトが急停車し、がたん、と大きく車体が揺れてカナデとアイリーンが悲鳴を上げる。


 見れば、大型のホバークラフトが月面上に傾いて停車している。見たところ、軍用ではなく民間の車両のようだ。

 だがジーンは油断せず、車内に持ち込んだ銃を咄嗟に掴んだ。


「外に出て、様子を見てきます。絶対に、車から降りないでいてください」


 ジーンはそうカナデに言って、銃を構えながら、ホバークラフトの扉を慎重に開け、月面に、ふわり、と滑り出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る