第13話 スパイ狩り(3)遠距離狙撃

 車が急発進する音が響き渡る。

「ああーっ!あの野郎!」

 モトの声に続いて、

「シイーット!」

という声もした。

 彼らがフォックスと呼ぶスパイは、園内に駆け込み、すぐに隠れて追っ手4人をまんまとやり過ごしてから車に戻ったのだ。

「ここは一時休戦と行こう」

 クリストファーが言い、セレはそれを呑んだ。

 クリストファーとケントが急いで車に走って行く。

「セレ!」

 セレは周囲を見回した。

「おい、セレ!」

「ここから仕留める。追いかけてもさっきの続きだ」

 セレは、遊園地内で一番高いところ、ジェットコースターの線路によじ登った。


 走って来た道だが、遊園地の外周をグルリと1周まわる形になっていた。遊園地周遊道路とでも言おうか。その先でどちらに行くにせよ、出口と入り口がすれ違う形になっているT字路を通過しなければならない。

 線路の上に上ると、背負って来たバッグを開く。

 愛用のスナイパーライフル、バレットM82が姿を見せる。セミオートで、1986年にアメリカで開発され、世界へと広がり、使用されている銃だ。バレル部分が取り外せ、取り回しもきく。その上、通常の弾丸も炸裂弾なども使用できる。コンクリートを撃ち抜けるほどの威力も持つ。

「おいおい。まじか。ここからだと3000あるぞ」

 モトは言いながらも、観測手の位置に付く。

 遠距離狙撃の世界記録は、名前は明かされていないが、2017年5月、カナダ軍特殊部隊のスナイパーがイスラムでマクミランTAC―50を使用して行った3540メートルだ。それまではイギリス陸軍のクレイグ・ハリソン近衛兵軍曹機関銃手2名をL115A3を使用して撃った2475メートルだった。

 1000メートルやそこらなら、スナイパーにとって、狙撃できるのは当たり前だ。銃の性能以上の距離となると、あらゆる事象を計算しなくてはいけない。風の向き、風速といっても、ここ、2000メートル先、途中。その全てを考慮しなければならない。そのほかにも、日光の当たり具合、途中に水溜まりはあるか。それにターゲットの動きも、2000メートル先に弾丸が届くまでには6秒から8秒かかるので、それも計算に入れなくてはならない。

 普通の狙撃ならここまで考えなくとも、遠距離となると、高度に数学的な計算を必要とするのだ。

 まずは、その辺りへ向けて1発撃つ。

 それで着弾点を見る。

「やや右に修正」

 双眼鏡を見ていたモトが言い、セレが修正をかける。

 もう1発。

「OK」

 それで、車はどこかと探す。

「いた。9時の方向だ」

 モトに言われて、セレはそれを目で追った。

 次いで、スナイパーライフルを構えて、サイトに入れる。

 静かに息を絞り、心臓までも止めるようなつもりで、静かに引き金をそっと絞る。

 スコープの中で、白い車が一瞬膨らんだように見え、次の瞬間、爆発した。弾丸がガソリンタンクに飛び込んだのだ。

 その後ろから追いかけていたグレーの車が急停車して、ケントとクリストファーが下りて来ると、周囲を見回した。

 セレはそこまで見ると銃を下ろし、バッグに手早く片付け始めた。

「ミッション終了。セレが3000の距離から狙撃しやがったぜ」

 モトが、幾分興奮した声音で言うと、リクが返事を返した。

『マジ!?記録更新じゃん!』

 確かにそうだ。そうだが、

「暗殺だからな。記録に残せないよ」

 セレはそう言って、肩をすくめた。


 車は爆発炎上し、形もとどめていない。

「フォックスも、これじゃあ死んだな」

「やってくれたな。

 しかしどこからだ?」

 クリストファーとケントはあたりを見回した。

 追って来ている車はない。

 と、真っ暗な廃遊園地が目に入った。ジェットコースターの線路が不気味に見える。

「ん?まさか、あそこからか?」

 クリストファーが目を見開いて言うのに、ケントは笑った。

「あそこ……あそこか?拳銃で?」

「いや。あの子供の方が、それらしいバッグを背負ってた」

「それでも3000はあるぞ?無理だろう?クリストファー、お前ならできるか。スナイパーとして」

 クリストファーはためらった。

「俺には無理だろう。でも、あいつがどうかはわからん」

 クリストファーは硬い顔をし、唇を悔しそうに歪めた。

「まあいい。撤収だ」

 そして彼らは、グレーの車で走り去った。



 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る