『マッチ。マッチはいりませんか』

「…………」

 公園の角を曲がった所で、自転車を押したまま立ち尽くす。昨日、成仏したと思っていた少女が、そこにいた。バスから降りて来た人に話しかける姿は、昨日の再現を見ているようだ。

 自転車を支えたまま呆然としていると、ハチは前カゴからふわりと飛び降り、少女に駆け寄った。

『わんちゃん。また来てくれたの』

 ハチは頭を撫でられ、嬉しそうに尻尾を振っている。その姿を見て、俺も観念した。公園脇に自転車を立て、少女に近寄る。

「こんにちは」

『また来てくれたの?』

 少女はパッと顔を明るくして、俺を見上げる。

「花だね。ちょっと待ってて……」

 少女に声をかける前に取ってくればよかったと思いながら、昨日と同じように花を採りに公園に入ろうとすると、後ろから声をかけられた。

『食べ物を持ってきてくれたの?』

「えっ?」

『だいじょうぶ? あなたの食べる分がなくなってしまわない?』

 少女は手を組み、眉尻を下げて問いかける。

「……………」

 どこか芝居がかった少女の言葉に、どうしたらいいのか迷っていると

『ねえ! 食べものを持ってきてくれたんでしょ!』

 少女は手を組んだままぷくっと頬を膨らませ、怒ったように言った。

「えっと、ちょっと待って」

 俺は慌てて肩に担いだ鞄を下ろすと、サイドポケットからあめ玉を取り出す。

「こんなのしかないけど」

 クラスの女子が、クラスメイトに配っていたあめ玉。「新製品だから買ってみたけど、予想以上に不味から食べてみて」と、ネタとして配られたそのあめ玉を食べる気にならなくて、鞄に入れて持って帰って来た。

『わあ! おいしそうなパン!』

「は?」

 少女は、俺が差し出したあめ玉を両手で包むように触った。

「!!」

 少女に触られた感触はない。だけど、俺の手の中で、不思議なことが起こった。

 少女は俺の手から、無いはずの半分にちぎった丸いパンを受け取った。そのパンを嬉しそうな顔で、一口かじる。

『とってもおいしい! ありがとう』

 少女は満面の笑顔を浮かべたまま、薄くなって消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る