サスペンスじみた展開を、ちょっと面白く思っていたら

「その手の指が動いてたから、びっくりして……」

 サスペンスじゃなくて、ホラーだった!

「動いてるって、どんなふうに?」

「這ってる。向こうに向かって進んでる」

 うん、それは不気味だ。

 話しながらともは、必死になって手招いている。時々声に出さずに「ハチ」と呼んでいる様子から、ハチが戻って来なくて困っているのが分かる。

「なあ、なんでハチは、戻って来ないんだ?」

「知らないよ。もう、なんで言うこと聞かないんだよ、もう!」

 ともは苛立たしげに言いながら、まだ手招きを繰り返す。

「ハチは何してる?」

「這う手の横から離れない。ちょっと戻って来たと思っても、すぐ手の横に戻っちゃう。まさか、手を持って帰りたいんじゃ……」

 どこかに向かっている手。こっちを気にしながら、戻って来ないハチ。俺は少し考えてから口を開く。

「もしかして……ハチは、お前をどこかに連れて行きたいんじゃないか?」

「えっ?」

 ともは、ぽかんと口を開いた間抜け顔を俺に向けた。

「ハチは賢いんだろ?」

「すごく賢いよ」

「いつもは、ともの言うこともちゃんと聞くんだろう?」

「うん」

「じゃあ、言うことを聞かないのには理由があるんだ」

 ともははっとして、路地の向こうを見る。

「手が道を曲がった。ハチが曲がった先から顔を出したり、引っ込めたりしてる」

「よし! ハチを追いかけよう」

 言い終わる前に駆け出すと、ともも俺に続いて走り出した。

「で、どっちに行った?」

 路地を抜けた丁字路で立ち止まって尋ねる。

「こっち……ちょっと、ハチ!」

「どうした?」

 突然、駆け出したともと並んで走りながら聞くと「ハチが手を咥えて走りだした」と言った。

 どうやらハチは、手と一緒に俺達をどこかに連れて行きたいらしい。



「ハチが、この家に入って行った」

 走った距離は、多分数十メートルくらいだろう。住宅街の狭い道を通り抜け、全く知らない人の家の前にたどり着いた。

 俺達が住むところより少し古い住宅街の大きめの一軒家。ハチは、きっちりとしまった門の下の隙間から、手と一緒に入ってしまったらしい。

「この家に何かあるのか?」

「さあ……」

 門扉から中を覗く目が、さまよっている。中に入ったハチを見失ったようだ。

「裏に回るか」

 数ブロック先に、裏に回れそうな抜け道があった。そこから家の裏に回る。

 低めのブロック塀から伸びる庭木には、種類の分からない白い花が咲いていた。花を見るふりをしながら庭を覗いてハチを探させていると、突然、ともが叫んだ。

「人が倒れてる!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る