究極の嫌がらせ


学園でも嫌味しか言わない男から婚約の打診がきたのは2学年に上がった直後。


「どうしたい?」

「お父様、お断りしてください」

「なんで嫌がらせしか言わない姉さんに婚約を打診してきたんだ?」


私が一年間ずっと、嫌味や嫌がらせしか受けてこなかったことは学園内外でも有名な話だ。


「女のくせに」


この言葉が必ず王子の口から発せられる。

学園トップを取った嫌味、優秀賞を取った嫌味。

そして毎日欠かさず言われてきたのは


「女のくせに無駄な努力をして。男を立てることもできないのか」



「ふっざけんじゃないわよ! 文句あるなら成績を上げろっていうのよ! 何よ、最下位クラスから抜け出せないくせに!」

「男友だちの話では、いつも睨みつけてて、教授に質問にいけば『授業についていけないバカ』とか『男に媚びて成績を加算させている娼婦』とか言ってるの。私も入学式直後にあの王子から『姉から成績の上げ方を習ったんだろう?』ってニマニマ笑っていってきたのよ」


私と妹からの評価は低い。

私の家族からの評価も低い。

私たちのクラスメイトからの評価も低い。

そして、教授をはじめとして学園全体からの評価も低く……

国民からの評価は低く、期待度はゼロに等しい。


「だいたい、幽閉が妥当って評価なんですよね?」

「ああ。まだ努力をしても学業についていけないのなら許されよう。しかし、自身は努力もせず、周囲を見下して陥れようという態度では誰も評価はできない」

「その結果がこのですか」


婚約の申請を却下したところ、再度打診された。

どうやら徹底的に潰さないと諦めないらしい。


「どんな条件を付けてもいいと言質はとった」

「条件ですか。ではこんなのはいかがでしょう?」


そして『正当な理由がある場合、下位である彼女から婚約破棄ができる』という条件をひとつつけた。


「ひとつだけでいいのか?」

「ひとつだからいいのです」


婚約者をもつということは成人になるということ。

成人なんだからもちろん周りが補佐する必要はない。

聞かれたらアドバイスするだけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る