今といつかのダイヤローグ

ツヅク

第1話 私の中の…

(あ…、パン屋の店長さん…。)


 新しくできたコーヒーショップで会計を済ませ、「ありがとうございました。」と営業スマイルと共にお釣りをもらった瞬間だった。


 店の責任者らしいネームプレートをつけたおじさんの笑顔が、私のもうひとつの記憶と重なった。


 彼の笑顔とちょっとクセのあるイントネーションは、間違いなく記憶の中のパン屋の店長さんのものだ。

 黙って会釈してお釣りを受けとる。

(そっかー。彼はこちら側ではコーヒーショップの人なのか。)


 甦った記憶にある彼は、目の前にいる彼より少し老けていただろうか。あのちょっと作ったような笑い方と、何よりも独特のイントネーションが同じだったのが可笑しい。


 既視感、という言葉が当てはまるのか、正直わからないが、私の語彙では言い表せない感覚。私には、今まで経験してきた現実とは違う、もうひとつ全く別の記憶がある。勝手にあちら側とこちら側、と区別しているが。


 あちら側の記憶は、ささいなきっかけで、いきなり頭の中にスパークする。やけにリアルな記憶なので、思春期特有の現象か、妄想、何かの病気か、心霊現象か、パラレルワールド!?まさかの前世?などと真面目に悩んだ時期もあった。


 …けれど、悩んだ割りには日常生活には大した影響はない事に気付いた。


 だって、その記憶はささいな拍子に急にでてきて、こちら側との小さな接点を気付かせる程度のものなんだもの。

 今となっては、私はそういう人なんだろうと考える事にしている。


 今回のおじさんのように、同一人物らしき人がいる事も多い。

 でも、だからといって何が変わるわけでもない。2つの世界を比べて可笑しかったり、少し驚いたりはするが、所詮、私にだけしか分からない他愛のないものだ。


 ただ、長年そういう感じて不思議な記憶を思い出し続けているので、かなりの記憶の蓄積があり、何というか、世界観?はかなりしっかりとした構成だ。


 今日のコーヒーショップのおじさんは、私には顔馴染みさんだった。月に3度位は顔を合わせていたんじゃないだろうか。

 職場に近かったパン屋には見た目もキレイなパンが沢山あって、とても気に入っていた。


 一度何かの拍子に彼と話をした時があった。『私が甘いものが好きなので、ついつい甘めのパンを作ってしまうんですよ。』と言っていたな。


(彼、こちら側でも甘いもの好きなのな…?)


 2つの世界にいる彼らは、何か、趣向とか、容姿、職業など、どこかに接点を持っているんではないだろうかと思う。


 もちろん、登場人物が全員集合している訳ではない。さらに言えば、現実にはあり得ない設定?設定と言ってよいのかも分からないが、そういうものがある。


(…やっぱり、私の妄想だったりする?かなりヤバイ感じの。)


 久々に新しいキャラクターの記憶がスパークしたからか、自嘲気味についつい考えこんでしまった。もし、この記憶が妄想だったとしたら、私は隠れた物凄い創造性を持っていると思う。それこそ小説家にでもなれるような。


 私は苦笑いをしながら、あちら側の記憶を少し感慨深く思い返していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る