自分が性格悪いんじゃないかと落ち込んでいる人へ

2回目でタイトルからずれると言う……。

今回はちょっとしたメッセージです!


ふと人のことを消えて欲しい、消してしまいたい、そう思う事ってないですか?

ということでそういう人に向けて話します。もちろんそれ以外の人も大歓迎です。


私の思う性格の悪い人というのは、”性格の悪さを隠そうとしない人”だと思います。

これだけだとどういうことかわからないと思うので、例をあげてみます。


妬んでいる人がいて、消えて欲しいと思ってしまったとします。


「なら消してしまおう!」

と思い嫌がらせなどの行動を起こす人と、

「まあそんなことできるはずないよな」

と心の中にとどめておくのでは、行動した人の方が周りから性格が悪いと思われるに決まってますよね。


殺人などもいい例じゃないでしょうか。


ニュースなどで殺人鬼として報道されれば、世間はその人を見た時に「ニュースに出ていた殺人鬼だ!」と思うでしょう。

いくら事情があろうと、改心しようと、そんなの誰もわかりません。


人間って多かれ少なかれ誰もが性格の悪さを持っていると思います。


重要なのはそれを隠すか否か。


人は人を言動で判断します。

心の中で思っていることで判断します!なんて人いませんよね。

そもそもできませんから。


「ああ、こんなこと思っちゃう自分って性格悪いんだな」

そう思っていても、いつかは忘れます。

ひと月前になんとなーく思っただけのことをわざわざ覚えている人なんて、ほとんどいないでしょう。


でも一度周囲に与えられた印象というのは、簡単には消えません。


一度知り合いや友達はどんな人かな、というのを思い浮かべてみてください。

あの子はいつも元気で、あの子はいつも笑顔で、あの子は相談に乗ってくれて、と簡単に思い浮かべることができると思います。


人のことって忘れにくいですよね。

裏を返せば、自分のことも人からは忘れられにくいんです。



まあつまり何が言いたいかというと、

案外すぐ忘れるし、周りはそう思ってないし、安心していいよ、ってことです。


落ち込んじゃうのは仕方がないと思うので、落ち込むだけ落ち込んだら引きずらないようにしましょう!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る