応援コメント

ワクチン接種2回目は昨日でした」への応援コメント

  • 全く知らなくて、お昼頃に、みなさんの近況ノートとかお読みして、そんなことがあったんだと思った次第です。

    しかしまあ、なんていうか、ちょっと怖いですよね。

    カクヨムからの公式見解が出ていませんけど、ちょっと出して欲しいと思っております。

    作者からの返信

     アメ様、コメントありがとうございます。

     カクヨム運営サイドとしては、状況改善が確定したときにアナウンスしたいと思っていそうですね。
     少なくともGoogleからは消えているようなので、ここから先どうなるか。
     中国検索サイト「百度」からも消えて初めてアナウンスできそうな気もします。

     もし「百度」から消えなければ、中国共産党政府が関与している可能性も出てきますので、国家紛争も……。
     とは思いますが、そこまではないでしょう。
     昔『小説家になろう』も無断転載で話題になりましたが、その後は聞きませんからね。
     こういったものは、公式にバレる前までしか商売できないんですよね。
     バレたら終わり。

     『漫画村』問題はまだ尾を引いていますから、成り行きは注視するべきですね。
     ですが日本でも出版大手のKADOKAWAが法務部を挙げて対処すれば、そろそろ話がついていてもおかしくありませんね。
     こういった話題は文化庁の管轄かな。

     KADOKAWA ⇒ 文化庁 ⇒ 中国政府 ⇒ 百度

     の順に話が伝わって、「百度」から消えたら終息すると見ています。
     どうもデータの引き抜きには手を染めていなさそうなので、海賊版サイトが違法行為しているよ、と打診すれば中国政府としては動かざるをえないでしょう。
     そもそも外国の文化を勝手に扱うことを許すと、中国共産党政府は天安門事件や香港治安維持法のようなものまで掘り返されねおそれが出てきますからね。