第6話 <剣の聖女>を目指す理由(2)

 それから間をおかずに、中年の修道女は夕食を持ってきてくれた。

 食後のお茶には、さっそくバレリアンが出された。至れり尽くせりで、シャルロットは恐縮した。

 邪魔をしては悪いと思ったのか、ベリルは声を掛けてこない。

 食事を終え、お茶の包みをもらって部屋に帰ってから、ベリルはようやく口を開いた。


「シャルロット。僕、怒っているんだからね」


 シャルロットが寝台に腰を下ろすと、ベリルは腕を組みながら彼女を見下ろした。

 

「無理しちゃ駄目だって言ったのに。どうして自分の体を大事にしてくれないの?」


 眉を吊り上げたベリルに、シャルロットは肩をすぼめた。


「……すみません、ベリル。まさか、寝不足であれほど具合が悪くなるとは思っていなくて」

「寝不足を軽く見ない方がいいって言ったじゃないか」

「そうでしたね……」


 シャルロットと同じ年頃に見えて、ベリルは遥かに長い年月を生きている。

 年長者の言うことに素直に従い、昼寝をしておくべきだった。


「君が施療院に運ばれていくのを見た時は、今度こそ心臓が止まるかと思ったよ。……君が目覚めるまで、ずっと不安だった。このまま目を開けなかったらどうしようって」


 ベリルは泣き出すのを堪えるように、唇を噛んだ。

 ――想像以上に、彼は自分を案じてくれていたらしい。

 辛そうなベリルに、シャルロットの心は痛んだ。


「心配を掛けてしまって、本当にすみませんでした」


 ベリルは首を横に振ると、なにかに気づいたように顔をしかめた。 


「……いや。君がそうなったのは、たぶん僕のせいだよね。君みたいな普通のお嬢さんが、あんな光景を見て平静でいられるはずがない」

「それは……」


 図星を指されたシャルロットは口ごもった。

 ベリルの凄惨な姿を目の当たりにしておきながら平気だったとは、口が裂けても言えなかった。

 狼狽するシャルロットの様子に、ベリルは沈んだ顔になった。


「君のこと、責められる立場になかったね。ごめん、シャルロット。僕のせいで、こんなことになってしまって」

「それは違います、ベリル」


 シャルロットは咄嗟に否定した。


「確かにあなたの本体を見た時は、恐ろしかったです。でも眠れないのは、それだけではなくて……色々と、考えてしまうからです。この修道院のことを」

「でも僕の姿を見なければ、そうやって色々考えることもなかったはずだ。君はなんの疑いも持たず、平穏な毎日を送っていたはずなのに」

「……それはいいことなのでしょうか」

「え?」


 ベリルは目を見開いた。


「あなたの正体を知らず、苦しみも知らず、毎日のうのうと暮らしていた方が良かったのでしょうか。……私はそうは思いません」


 シャルロットは真剣な面差しでベリルを見上げた。


「確かに今の私は、精神的に追い詰められているかもしれません。ですがそれでも、私はあの日、聖堂の地下へ下りたことを欠片も後悔していません。苦痛を伴うものであったとしても、あなたの本当の姿を知ることができて良かったと、心から思っています」

「シャルロット……」


 ベリルは一瞬くしゃりと顔を歪めると、困ったように微笑んだ。


「君は、僕のことを甘やかしすぎだよ」

「そんなことはないと思いますけど……」

「そうだよ」


 ベリルは優しく言うと、一変して悲しげな表情になった。


「君は僕に対してこんなにも気を配ってくれるのに、自分に対してはそうじゃないね。……君は、聖女になる理由を恩返しがしたいからだと言っていた。でも僕には、どうしてもそれだけだとは思えない。なにかもっと切実な理由で、必死になっているように見える。なんだか、なにかに追い立てられているみたいに」


 思いも寄らないことを言われて、シャルロットは瞠目した。


(ベリルには、そんな風に見えていたんですね)


 自分では、全く自覚のないことだった。

 エランジェル女子修道院に、育ててもらった恩を返したい。その一心で、<剣の聖女>に選ばれるべく精一杯務めを果たしてきた。

 それに嘘偽りはないと、胸を張って言える。

 しかし一方で、自身の<剣の聖女>への執着心は、確かに並々ならぬものがある。

 その理由は自分でもよくわからず、シャルロットはもやもやした。

 難しい顔で考え込む彼女に、ベリルはあたふたとした様子で言った。


「ごめん! こんなこと言ったら、また眠れなくなっちゃうよね。もうおしゃべりは止めにしよう」

「あ、待って下さい」


 すぐにでも立ち去りそうなベリルに、シャルロットは急いで声を掛けた。


「あの、ベリル。……嫌じゃなかったら、なんですけど」

「うん、なに?」

「私が眠るまで、傍にいてくれませんか。その……眠るのが怖いんです。毎日のように、悪夢を見るので」

「もちろんだよ!」


 ベリルは勢いよく承諾した。なぜか満面に笑みを浮かべている。


「シャルロットが僕を頼ってくれるなんて! ふふ、嬉しいなあ」


 うきうきとした様子のベリルは、「さ、早く横になって」と寝台を叩いた。

 それほど喜ばれるとは思っていなかったシャルロットは、当惑しながらも蝋燭を吹き消し、寝台に横たわった。

 

「すぐには眠れないので、お話してもいいですか」

「うん、元からそのつもりだったよ」

「ありがとうございます」


 施療院にいた時よりも外は暗くなり、室内も暗闇に包まれている。

 まだ目が慣れていないが、ベリルはどうやら枕元近くに浮かんでいるらしい。

 ベリルの存在が心強く、シャルロットは微笑んだ。


「私、真っ暗闇が怖いんです」


 考えるより先に、シャルロットの口は動いていた。

 

「夜中に起きると、闇の底に沈んでいるようでとても不安になります。眠る時と、起きる時は平気なのですが」

「そうだったんだ。……どうして怖いと思うの?」


 耳に心地の良いベリルの声は、子守歌を聞いているかのように安心できる。

 そのせいか、今まで胸に秘めていたことを、シャルロットはすんなり口に出すことができた。


「エランジェル修道院に引き取られる前、私は父に捨てられました」

「えっ?」

「捨てられた時が月のない夜だったんです。父はそこで待っていろ、と言って山中に私を置き去りにしました。私は父の言葉を信じて、その場でずっと待っていました。暗闇の中、ずっと」


 シャルロットは目を伏せた。

 話していると、あの時の絶望感が胸に蘇ってくる。父につけられた心の傷は、未だ治ることなく血を流し続けているのだった。


「それからは、すっかり暗闇が怖くなってしまいました。実を言うと、不眠気味なのはそのせいもあるんです」

「……そっか。ごめん、嫌なこと思い出させちゃったね」

「いいえ。ベリルには聞いて欲しいと思ったんです」


 どうしてか、ベリルにはありのままの自分を知って欲しいと思った。

 そんなことを話しているうちに、シャルロットは天啓を得たかのように理解した。自身が、聖女になるべく必死になる理由を。


「……私が聖女になりたいのは、また捨てられたくないという思いが根底にあるのかもしれません」


 思えば自分は、いつだって必死だった。

 品行方正で、聞き分けの良い子供であろうとした。礼儀作法や教養を教えられれば、すぐに吸収し、聖典などは丸ごと暗記してみせた。

 そうすることで、シャルロットは修道女たちに己の存在価値を示したかった。もう二度と、捨てられることのないように。


「地位と名誉ある聖女になれば、もっと認めてもらえる。そうすれば、見限られることはない。……そんな思いがあったから、<剣の聖女>になることに固執していたのかもしれないです」


 目の前の霧が晴れたかのように、ようやく己の気持ちがはっきりとわかった。

 口に出してみて、シャルロットは清々しい気分になった。


「……君を育てた修道女たちは、君に対して厳しかったの?」


 今まで黙って聞いていたベリルは、静かに尋ねてきた。


「いいえ! 皆さんとても優しかったです。時には厳しいこともありましたけど、それは私を思ってのことですし。エランジェルの修道女たちは、皆私の母親のようなものです」

「そう。それなら、心配することはなにもないよ」

「え?」


 シャルロットは、思わずベリルを見上げた。

 暗がりの中で見るベリルはぼんやりとした白い煙にも似て、ますます幽霊じみて見える。

 彼は穏やかな声音で続けた。


「修道女たちが君を見限ることは、ないと思うよ。修道女たちは、君の母親代りなんだろう? なら彼女たちも、君を本当の子供のように思っているはずだ。認めるとか認めないとか関係なしに、君のことが大切なんじゃないかな。――君が、蔑ろにされてきたと感じるのなら別だけど」

「そんなことはありません! 彼女たちは実の父親よりも、私を慈しんでくれました」

「だったら、修道女たちを信じてあげなきゃ。君が聖女にならなかったとしても、修道女たちは受け入れてくれるよ。それが、本当の家族というものだから」

「か、ぞく」


 生まれて初めて聞いた言葉のように、シャルロットは繰り返した。

 ――ベリルの言う通りだ。なぜ今まで、その考えに至らなかったのだろう。

 父親から受けた仕打ちのせいで、修道女たちからの好意を信じ切れていなかったのかもしれない。


「そう。だからもう、頑張らなくていい。無理する必要なんて、ないんだ」


 ベリルの言葉は、シャルロットの胸にすとんと落ちた。

 優秀だと褒められたことはあっても、頑張らなくていいだなんて、誰にも言われたことがなかった。


「それにね、シャルロット。ひとつ言っておきたいんだけど」

「はい」

「万が一、君が育ての親に見限られたとしても、僕がいることを忘れないで。僕には君が必要だ。見限ることはしない。絶対に」


 ベリルは床に膝をつき、シャルロットの頬を撫でた。

 ひんやりとした空気が、頬にだけ当たっているような感覚がした。

 ベリルはシャルロットの頬を両手で包むと、拳ひとつ分ほど空いた距離まで顔を近づけた。


「君がいない生活なんて、もう考えられない。考えたくもない。それぐらい君を必要としているんだって、覚えておいて」


 まるで、熱烈な愛の告白を聞いているようだった。

 間近に迫ってはいるが、暗がりではベリルの面立ちはわからない。けれども、彼が真っ直ぐにこちらを見ていることはわかった。

 ベリルの視線に射貫かれたように、身動きがとれない。

 シャルロットの顔はみるみるうちに熱くなっていった。


「あ、あの、ベリル! ち、近い、です」

「あ、ごめん。つい」


 ベリルはあっけらかんと言って手を離した。

 シャルロットは思わずベリルに背を向けた。

 早鐘のような鼓動が、いやに耳に付く。一際火照った頬に手を当てて、シャルロットはぎゅっと目を瞑った。

 恥ずかしい思いと、嬉しい思いがない交ぜになって、どう反応すればいいのかわからなかった。


(ベリルは、私を必要としてくれている)


 そう胸中で呟くと、先ほどとは種類の違う熱が、全身にじんわりと広がっていった。

 心が浮き立ち、どこまでも飛んで行けそうな気がする。

 シャルロットは自然と頬を緩めていた。


「シャルロット、どうしたの? ……もしかして、怒った?」


 シャルロットが背を向けたまま黙りこくっているせいか、ベリルはおろおろとした様子で声を掛けてきた。

 

「怒ってないですよ」


 シャルロットは慌てて寝返りを打ち、ベリルと向き合った。


「その……そんなことを言われたのは初めてで。戸惑っていたというか」


 シャルロットははにかみながら言った。


「……ありがとうございます、ベリル。とても嬉しいです」


 ベリルはほっとしたように息をついた。


「それならよかった。じゃあ、もう無理はしないね?」

「はい」


 念を押すベリルに、シャルロットは頷いた。


「無理はしませんけど、<剣の聖女>になることは諦めていませんからね」

「それはやっぱり、恩返しのために?」

「はい。建前のように聞こえたかもしれませんが、それも私の本心ですから。これからは、適度に頑張ることにします」

「そう。それなら僕は、君が無理しすぎないよう、見張っておかないとね」

「ふふ、お願いします」


 シャルロットは顔を綻ばせた。

 ベリルとの会話で、シャルロットは今まで悩んでいたことに対する、ひとつの打開策を思いついた。


(<剣の聖女>になれば、この修道院が抱えている事情がわかるかもしれません。ベリルが囚われている理由も)


 修道院やコベーン統括聖庁、ひいては<白き鏡>教に対する不審の念が、消えてしまったわけではない。

 だが教団でも地位の高い<剣の聖女>は、秘密を探るのにもってこいの役職だ。これを利用しない手はない。


 いつ捨てられるのかと怯えるのは、今日で終わりにしよう。

 明確に定まった第二の目的のために、シャルロットは力を尽くそうと心に決めた。

 しかし今できることと言えば、明日に備えて眠ることである。


「シャルロット、眠くなってきた?」

「いいえ、全く」

 

 シャルロットは苦笑いを浮かべた。眠気が訪れるどころか、目が冴えてしまった。

 まだまだベリルには、付き合ってもらう必要がありそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る